

大寒


雪見の寒咲き日本水仙はいかがでしょう。
s1.jpg



今日は二十四節季の『大寒』です。

冬至から小寒、大寒と二つ目の季節。

実際の寒さの本番はこの先の月末辺りから立春くらいまでです。
喘息や神経痛持ちには辛い時期ですが、春を目指して頑張りましょう。


この寒い季節を越えれば立春・・・春が少し近くなると思えばこの寒さも我慢のしどころですね。


この時期
我が家の辺りは石狩湾からの雪雲がやたらと入ってくるので雪または曇りという日が多く、
時たまの晴れが貴重です。



珍しく晴れた日の窓辺では・・・
moh1.jpg


出窓のキャットウォークでとろけるモモタロウ君です。



冬の出窓は鉢植えがたくさん置かれているので、湿度と埃で汚れやすくカビ等も発生しやすい場所です。

時々、カビ退治とカーテンの洗濯をします。
きれいになったついでに鉢植えもシャワーで洗って・・・なんてやっていると


hi1.jpg

ちょっと空きにしっかり場所をとって日向ぼっこしている子もいます。
油断なりません。


「鉢を置くからどいとくれ~!」




なにせ、私の周りには3匹が常にうろうろしてますから色々と危険がいっぱい。


010_20150120011610f0b.jpg

足元のコーギー坊やはいつでも遊んでもらおうとボールをくわえて空きあらばトスしてきます。

先日はそれにつまずいて思い切り床に倒され、あまりの痛さにしばらく動けなくて
これはまた病院かと焦りましたが、湿布をして何とか青あざで済みました。
(整形外科でこんな事を言うと首と腰のボルトがずれてないかと、すぐにレントゲンと言われそうなのでナイショです。)


家庭内のこういう些細な事故というのは意外と怪我や死亡の原因として多いらしいです。

私も過去に色々とやってますので気をつけなくては・・・とは思っているんですけどね。(^▽^;)






一仕事を終えてお茶を飲んでいたら、足元にはこのとうり・・・。

wan2n1.jpg


少しの日向に3匹がのんびりと昼寝。



平和なひと時です。(‐^▽^‐)


やっぱり、雪かきが無い晴れた日はいいなあ~。

アーサー、ほめられる!

リリーさんの誕生日の頃、大雪で忙しくてアーサーのワクチンの案内はがきが来ていたのをすっかり忘れていました。


アーサーは2012年の9月24日生まれ。
我が家に来たのは2012年の12月30日の年末のこと。


002_2015011400495525d.jpg

まだ耳が立つか立たないかという時期で、ジョイフルのペットコーナーの売れ残り君でした。
他の兄弟たちより成長が遅く、華奢な感じだったようです。

子犬のワクチンというのが色々とあったので、時期がズレにズレて1月早々のワクチン接種となりました。

さっそく、診療台にのせられて体重を量り・・・12.28キロ。 雄コーギーとしてはスマートなほうらしい。

体温計をお知りに入れられて検温。・・・コーギーは抱えないと計れないのですが、じっと我慢。

その後診察と注射ですが、その間じっと座って耐えていました。

看護師さんに
「アーサー君は、おりこうですね~。こんなに静かにしているコーギーは見たこと無いですよ。」と褒められました。


010_20150114004956bb2.jpg

今、2歳と3ヶ月・・・まだまだお子ちゃまですが、病院のTPOは判っているみたいです。
獣医先生にも、「アーサーは年の割りに落ち着いた、いい性格なんだよね。」


リリーさんやモモタロウ君のしつけがいいのか・・・。  末っ子だったみたいなので観察眼が育ったのか。

確かに、ボールを投げてもらうのを待ったり、散歩の順番を待ったりと忍耐力はあるほうかも。

023_201501140049588cf.jpg



こんな箱に入れたら、いつもの破壊力で齧って箱を壊して出てくるかと思ったら・・・

002_20150114004954254.jpg
じっと中で待ってるんだよね。

あんまり、おとなしいので桃さんやリリーさんが様子を見に行くくらい。


意外と、じっくり考えるタイプなのかも。


知育玩具でも買い与えてみようかしら・・・。

ますます犬姫だぞよ!

正月が終わり一息ついたら、我が家の犬姫ことリリーさん(本名リコ)の8歳の誕生日を迎えました。
1月9日です。

mm2.jpg

誕生日といっても、特別にお祝いの宴が開かれるわけでもなく、
ドッグフードにチーズがかかったり、おやつに犬用スペアリブがもらえたくらいですが

眼以外に大病をする事も無く、無事に8歳を迎えられたというのがめでたいわけです。


そもそも、遺伝病で眼を患ったわけですが、遺伝性の他の病気がどこかに隠れていないとも云えないわけで・・・
眼の病気が出た時点で犬の医療保険に加入して気をつけてきましたが、
幸いな事に大きな病気で保険のお世話になることも無く過ごせました。

m1_20150114001102292.jpg
毎日の目薬には一応の抵抗はしますが、こんなしぐさも可愛いもんです。




散歩では、生垣を通るときには・・・
013_20150114001103eaf.jpg


顔を突っ込んで隠れている雀に挨拶をするという・・・お茶目な事をやっています。
014_20150114001105dc5.jpg



雪で遊ぶ姿は・・・
l1_20150114001100f62.jpg
いまだにハイテンション!



動物病院の先生曰く・・・「あの子は、いよいよ老衰となるまであのまんまだと思う。」

盲目の暗い時を過ごした分、いつまでもテンション高めの犬姫ちゃんでいいと思う飼い主なのでした。


今日は大荒れ!

張り切ってお散歩中のうちのりりーちゃん。
az3.jpg


予報どうりの大荒れの天気で、飼い主は雪かきで疲労困憊だというのに絶好調なわけ。



そこはシベリアン魂!

az2.jpg



しかし・・・
zz2.jpg


住宅のあるところは風も幾分弱くなるから大丈夫だったけど、この先は地吹雪ですよ。

zz4.jpg


ほら、ホワイトアウトですよ!




それでも、まだ行きたそうに前に出たら
az1.jpg




いきなりの突風・・・

zz5.jpg




さすがのシベリアンもこの先はムリと諦めました。   (#⌒∇⌒#)ゞ




このお天気はまだ続くとか。

いや、この先のほうが大雪の予報だったような・・・。




もう、雪に翻弄される生活はむなしいよ~。



それでも、ちょっと嬉しい話。

娘がもらってきたブドウを挿し木しておいたら、芽が出てきました。

014_20150109012609cc9.jpg


次にまた何か挿し木したくなりました。


地味なビートル手芸のほうも完成しました。
020_20150109012609b6b.jpg


玄関マットサイズで、アクリル毛糸4,5個使いました。




次はもっとカラフルにしよう。モノトーンは飽きるので。

花がらなんかいいかも。



雪で鬱にならないように、次の楽しみ探さないとね。

ピンスポット大雪!

正月三が日も終わり日常に戻る時期ですが・・・
我が家は、天気図が気になって仕方が無い時期です。

正月明けのランのお誘いもあったのですが、単身赴任の夫が風雪のメッカに戻る日でもあるので体力面で無理させたくないと断念。
本人は忘れてるようですが、一度死の淵から帰ってきてる人ですからこの時期は周りが注意しないと。




しかし、朝になって見ると

001_201501050007002a8.jpg

息子の軽自動車がミニバンのようになってる~。

011.jpg

ガーデンシェッド(ガーデニング用物置)とパーゴラが積もった雪で面白い事になっちゃってます。
010_201501050007023ba.jpg

雪はすべての場所に公平に、同じ厚さで積もっており・・・雪かきするしかないしょ!

013_20150105000704478.jpg

結局、夫、私、息子まで手伝わせて午前中いっぱいかかって雪かきでした。



犬散歩もこんな感じの吹雪の中で
005_2015010500070588e.jpg


リリーさんの仕事が終わったらすぐに家まで戻るという・・・。
z1.jpg
物足りない散歩ですまないねえ~。




散歩の後も雪かき、雪かき。
おかげで、すっきりしたけど・・・もうお昼ご飯を作る気力は無い。

皆で市内のラーメン屋さんへ。

ラーメン食べて戻ると・・・
016.jpg
視界不良の吹雪~!

今日は全道的に曇り・晴れの予報で雪の予報なんか無いのに、
よくよく天気図を見ると石狩湾から矢のように刺さっている小さな雪雲が・・・orz

明日の天気予報は曇りのち晴れ・・・本当だろうか?

本当だろうね。





雪かき疲労には糖分補給と・・・
020.jpg
目移りして買いすぎでした。

おなじみの六花亭はいいとして、ミニたい焼き・・・(50個+おまけ9個)。
大きさから云うと金魚くらいなんだけど
022.jpg
とよのかイチゴミルク味やずんだ餡、クリームチーズ味など、12種の味という事だけど・・・
ランダムに選ぶと好みの味を探すまでついつい食べてしまうという。危うさがあります。
でも、おいしい~。



家族でお茶をしてると、必ず入ってくるりりーさん。
025_20150105000807078.jpg
あげないよ!



夜、夫が仕事先に戻っていきましたが、すでに積雪15センチ。

明日も雪かき決定・・・息子も仕事初めなので、私一人でということだね。

もう・・・orz.

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
