スポンサーサイト


樹氷ですよ~。


本日3日。

これはどうだといわんばかりの冷え込みでした。


午前9時も廻ったというのにあたりは樹氷です。


犬姫猫殿日記

昨日の荒れた天気も回復し、

川の水温より気温が下がり川から水蒸気が湧き上がり

霧が立ちこめた状態で晴れた無風で朝を迎えたら

キンキンに冷やされ木々についた水蒸気が凍ったんですね。

今朝の6時の気温はマイナス8度、

散歩をしていた9時でマイナス7度だったようです。


この前まで流れていた用水路も凍っちゃいました。


犬姫猫殿日記


そして、空気はキラキラとダイヤモンドダスト



犬姫猫殿日記


キラキラと眩しいです。

犬姫猫殿日記



キツネの足跡を発見・・・寒い中餌探しは大変でしょうね。

犬姫猫殿日記


こちらは、餌探しが上手なアカゲラ

樹氷をまとった木も容赦なく削ってます。
犬姫猫殿日記

ヒヨドリは相談中でしょうか。
犬姫猫殿日記

花の終わったエゾギクも新たな花に
犬姫猫殿日記

キツネの食べ残したグミの実もフローズン
犬姫猫殿日記


細い枝も白い衣
犬姫猫殿日記

松葉もツンツン
犬姫猫殿日記

綺麗です。
犬姫猫殿日記


こんな冷え込んだ時は、

いつも遊んでる公園の雪の表面もバリバリです。

犬姫猫殿日記


でも、やっぱり走りたい
犬姫猫殿日記




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhbV:Nh:bd:x4xan4u3sgCFWf7/xmLbjedSVpgKJUd:Dx_G:xr:NR:VR9fDKQnc9EEYhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

バリバリすぎて脚を痛めそうなので早々に切り上げて

帰りますよ。




帰りには、道の脇の雪山に登る。

幼児と犬はやりたがるものです。


犬姫猫殿日記

ちょっと、ポーズ。


犬姫猫殿日記

空知、上川方面は今日も雲がかかってますが

こちらは晴れです。


犬姫猫殿日記

ふわふわの雪が積もったらまた、公園で遊べるから

今日は帰りますよ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お邪魔してます♪

凄い綺麗です!雪国ならでは~ですよね~(^_-)リリーちゃん寒さなんかなんのその~ですね♪

2. あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いしますね~♪

インフルエンザ、大変でしたな(^^;)
我が家はなんとか風邪もひかずに元気にしてますよん。
年末年始の実家帰省から帰ってきたら…
家が雪に埋もれていて車を入れることもできなかった!
一体どんだけ降ったんでしょう(^^;)
昨日ようやくお庭の除雪も終えて、今日は筋肉痛に苦しんでいるところなのです。
昨日・今日はよいお天気だよ。

今年もリリーちゃん・モモちゃん・ハムスターちゃんたちが健康で良い年を過ごせますように~(^^)

3. 寒そう~~~

あけましておねでとうございます
しばらくPCから離れておりましたので
新年のご挨拶も遅くなってしまいました
過去の記事を拝見し、年末は流行り病になっていたとか・・・
既に回復されて新年を迎え
リリーちゃんの散歩で外にも出れるんですね!
マイナスの気温はもうしばらく続くと思いますが
どうぞお体にはお気を付け下さい

ご家族皆様にとって良い年でありますように♪

4. 今年もよろしくお願いします~m(__)m

ご無沙汰してます(^^ゞ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~m(__)m 

そちらはやっぱりすごい雪♪
うらやましいけど、生活するのは大変ですよね~(^^ゞ

でも、神秘的で素敵な風景♪♪
新年からこんな神秘的な風景が見れて幸せです(^-^)

5. おめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。

リリーちゃんも雪山好きなんですね(^_^)
凜もお山を見つけたら、必ず登りますよ~。
昨年は、ニアミスばっかりだったので、
今年は、ぜひぜひご一緒お願いします!

皆様にとって、楽しく素敵な一年になりますように☆

6. Re:お邪魔してます♪

>めいままさん、いらっしゃいませ。
寒さ自慢見たいな写真ですが、無風なので意外と寒さが厳しいという感じではないんです。
吹雪になったら・・・・本格的な冬景色になりますのでお楽しみに。
リリーは寒さ知らずですね。
どこまでも行こうとしますので困り者ですよ。

7. Re:あけましておめでとうございます(^^)

>ビンぞうさん、今年もよろしくお願い致します。
雪がどっさりですね~。
こちらはどうしたというくらい少ないです。
雪山が作れませんよ。

筋肉痛は温泉でしょう・・・近くにいい湯がありますね。
私も行きたいなあ。

今年は息子の就職活動がありますが、他に大きな行事もなく。
リリーも眼のほうは安定しているのでこちらも安心。
よい年になればいいなあ・・・と思います。
ビンぞうさんのご一家にも幸多い年に成ります様に。


8. Re:寒そう~~~

>きなこパパさん、今年もよろしくお願い致します。
チビすけくんの成長ぶりが著しいので記事を見るのも楽しみです。
おねいちゃんが悲鳴を上げて頑張っているのでしょうね。
きなこ王子もしっかり遊び相手になっているみたいで、頼もしいですね。
今年はまだ雪が少ないので雪かき作業もなく、のんびりしてます。
これからが厳しくなるので頑張らなくちゃです。

厳しい冬を越えたら輝かしい花の季節。
今年はチビすけ君も連れて遊びに来てください。

9. Re:今年もよろしくお願いします~m(__)m

>しーぷーさん、今年もよろしくお願い致します。
先日はそちらのみなみちゃんの雪遊びの写真でそんなに積もったのかと驚きました。(笑)

リリーも義眼が落ち着いて着ていますが、以前の大きな黒い瞳じゃないです。
そちらのハスキーさんたちはみんな大きな黒い瞳で手術前のリリーに似ています。
とても顔の似ている子もいて親近感が湧きます。

これからも度々お邪魔させていただきますのでよろしくお願い致します。

10. Re:おめでとうございます♪

>りんママさん、今年もよろしくお願い致します。
りんちゃんの元気っぷりはカブ君のところで拝見しました。
リリーも負けそうですが、今年は一緒に遊びましょう!
いつものランでも、西岡でも。
夏には秘義・バケツかきを教えますよ。(笑)

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
