

大寒


雪見の寒咲き日本水仙はいかがでしょう。
s1.jpg



今日は二十四節季の『大寒』です。

冬至から小寒、大寒と二つ目の季節。

実際の寒さの本番はこの先の月末辺りから立春くらいまでです。
喘息や神経痛持ちには辛い時期ですが、春を目指して頑張りましょう。


この寒い季節を越えれば立春・・・春が少し近くなると思えばこの寒さも我慢のしどころですね。


この時期
我が家の辺りは石狩湾からの雪雲がやたらと入ってくるので雪または曇りという日が多く、
時たまの晴れが貴重です。



珍しく晴れた日の窓辺では・・・
moh1.jpg


出窓のキャットウォークでとろけるモモタロウ君です。



冬の出窓は鉢植えがたくさん置かれているので、湿度と埃で汚れやすくカビ等も発生しやすい場所です。

時々、カビ退治とカーテンの洗濯をします。
きれいになったついでに鉢植えもシャワーで洗って・・・なんてやっていると


hi1.jpg

ちょっと空きにしっかり場所をとって日向ぼっこしている子もいます。
油断なりません。


「鉢を置くからどいとくれ~!」




なにせ、私の周りには3匹が常にうろうろしてますから色々と危険がいっぱい。


010_20150120011610f0b.jpg

足元のコーギー坊やはいつでも遊んでもらおうとボールをくわえて空きあらばトスしてきます。

先日はそれにつまずいて思い切り床に倒され、あまりの痛さにしばらく動けなくて
これはまた病院かと焦りましたが、湿布をして何とか青あざで済みました。
(整形外科でこんな事を言うと首と腰のボルトがずれてないかと、すぐにレントゲンと言われそうなのでナイショです。)


家庭内のこういう些細な事故というのは意外と怪我や死亡の原因として多いらしいです。

私も過去に色々とやってますので気をつけなくては・・・とは思っているんですけどね。(^▽^;)






一仕事を終えてお茶を飲んでいたら、足元にはこのとうり・・・。

wan2n1.jpg


少しの日向に3匹がのんびりと昼寝。



平和なひと時です。(‐^▽^‐)


やっぱり、雪かきが無い晴れた日はいいなあ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
