スポンサーサイト


2014年 クリスマスです。


本日はとうとうクリスマスであります。

A4_201412250009481fb.jpg

サンタクロースも一斉に出発した頃でしょう。

Wishing your family peace and love at Christmas and always.


今年のクリスマスは平日ということなので、我が家は一足先の22日に宴をしました。

準備はアリノマベーカリーで買えなかったシュトーレン作りから始まりました。

DSCF0262.jpg

今年は中にアーモンドプードルをキルシュで練った餡を包んでいるので、ひときわ豪華な味になりましたよ。


DSCF0263.jpg

今年は4つの丸鶏を業務用のお店で購入してきたのですが、
息子が味を色々と変えてローストしてみるというのでお任せしました。
まず1羽目はこんな感じ。
DSCF0264.jpg
ちょっとこんがり過ぎたかな。
あと、3羽はまたお正月用に焼いてくれるそうです。


今回は燻製卵を作った他は近場の工房で作られたものでお手軽なオードブルです。
岩見沢の燻製屋さんとか、トンデンファームとか。歌志内のピクルスとか。

DSCF0265.jpg



メインは鹿肉のステーキです。・・・残念ながら今年はHUGUマートで購入。
DSCF0269.jpg
来年は・・・期待してるんですけどね。


とりあえずこんなもんで、宴は始まりました。
DSCF0266.jpg


北海道ワイン大好きなので、あれこれ並べましたが、今年の1番はこれかな。

DSCF0274.jpg
十勝中札内産のコクワで造ったワイン。
珍しいワインですが、美味でありました。


ワインの合間にビールも色々。

DSCF0271.jpg

仲間に入りたいリリーさんもかんぱ~い!       

(注意:犬は麦芽のニオイが好きですが、ビールを飲ませてはいけません。)



今年も手作りケーキです。

DSCF0267.jpg
例年作るサクランボのケーキを今回は大粒のブルーベリーで作りました。
江別と姉妹都市のグレシャムのベリーです。
サクランボより酸味が少ないので、自家製のブドウジャムをサンドしています。


今年は食べきりサイズでちょうど良かったみたい。

他にハーブのシフォンケーキも焼いておいたけど、それは後日のお茶の時間に。



今年も大いに飲んで食べて遅くまで大盛り上がりの我が家。

子供が大ききなってもこういう事が出来るというのは、ある意味幸せな事だなあと思う今日この頃。





皆様も家族や友人と過ごす素敵な時が訪れますように。



www1.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
