スポンサーサイト


最後の特別トマト

今年も月形のコテージガーデンのトマトイベントに参加して、圧倒されるほどのトマトを見てきました。

tm5.jpg
今年は156種のトマトが展示されて、多くの人のお腹に納まりました。
毎年、ここのトマトのどの苗を買おうか悩んで、さらに農家の直売所でも選んで・・・私の狭い菜園もトマトだらけです。


最盛期には連日こんな感じで・・・
ya016.jpg

色や形もまちまちのトマトは味もそれぞれ違います。

トマトソースにしたり、シロップ漬けにしたり、ドライトマトにしたり適材適所の調理で
夏中楽しみました。

そんなトマト好きな我が家でも、ひときわ別格扱いの貴重なトマトがあります。

132w.jpg
その名は『ワプシ・シニコンピーチ』。
大きさはピンポン玉をちょっと大きくしたくらいの中玉サイズ。
レモンイエローのトマトで、表面に桃のようなうぶ毛が生えています。
完熟するとほんのりピンクがのってきまて、味も桃にちかく甘いトマトです。
酸味とトマト特有の青臭さが少ない、トマトしてはかなり珍しいタイプ。

先のコテージガーデンの梅木あゆみさんもこれの種は入手困難といっていたのですがネットで種を見つけた私。
春先、4月に種を撒いて苗から手つくり。正真正銘の無農薬栽培です。

数あるトマトの中で、うちのリリーさんが1番好きなトマトなので、熱の入れようも別格で栽培してきました。

でも・・・急激な秋の気配に色つきも止まりこれで終わりです。

いつものドライフードにのっけてあげました。
li042a.jpg


大好きなものは後にじっくりと味わう派のりりーさん。
li048.jpg
しばし、ベロでなめなめしてから、大事に大事に食べました。


本当に大事そうに食べる姿に

「また来年、頑張って作るからね。」と思う母でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
