スポンサーサイト


大雨の次に来るもの・・・

昨日の大雨で北海道では初の『大雨特別警報』が出され各地で避難勧告。
雷鳴も激しく大雨・・・一時はどうなるかと思いましたが、夕刻には『大雨特別警報』も解除されほっと一息です。
直接的人命に関わる被害は無かったようですが、雨の勢いで各地に甚大な被害が及んだようです。
お見舞い申し上げます。
復旧作業に、多くの人が関わっていますが、不慮の事故で死亡者が出たそうです。 
ご冥福をお祈りします。
この後、くれぐれも二次被害が出ませんように。


私の所は大雨というよりは雷がすごくて緊張しました。
PCなどはもちろん、切実に必要の無いもののコンセントはすべてOFFにしました。

うちは、川に挟まれた低い土地なので、雨の被害よりも数日後に川が増水して溢れることが心配されます。
その昔は洪水で水に浸かった所です。

昨日の夕方にサイレンが何回か鳴ったのですが広報車も無く、周りの人も動きが無いので
犬の散歩がてら一番近い川のそばまで行ってみましたがご覧のとうり川は大丈夫な様子。

140911_1352~03


近年の護岸工事のおかげ心配は無いように見えます。
見ると警報などの装置のあたりで工事をしている様子があり、先ほどのサイレンはテストだったみたいで安心しました。



警戒情報が出てすぐに、
こういう雨の後は、濁水や断水になる事もあるだろうと、朝のうちにポリタンク数個に飲料水をお風呂いっぱいにお湯を貯めておきました。

013.jpg


案の定、夕方には広報車が廻ってきて、濁水による断水となりました。
今朝のニュースでは市内各所に給水車の出動という報道。

備えておいて大正解でした。
復旧のめどは立っていないそうなので、しばらく貯めていた水を使う事になるのでしょうか。





今朝は雨も止み、何事も無かったかのように日も照ってきましたが、
まだどこからともなくドロの臭い。

021.jpg

西の方向には黒々とした積乱雲が見えていて、千歳・苫小牧方面の大雨の状況が案じられます。

出かけていった娘からはJRの車窓から見える川の状況がすごいとメールが来ました。
山間部に降った雨が降りてくるのは数日後。

まだまだこの異常な大雨の状況は続くらしいので、皆様くれぐれもご注意ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
