スポンサーサイト


防災を考える!

9月1日は防災の日でした。
関東大震災の教訓から、普段の防災を考えるという趣旨だそうな。
このところの自然災害は甚大な被害が出ていて、人事で済ませてはいけない状況。

我が家の防災グッズの点検もしないといけないなあ・・・と思う今日この頃。


まずは犬散歩に行ってから。

a3.jpg

我が家の辺りの災害だと洪水が考えられる。
散歩しているこの用水路も溢れることも想定されるけど、灌漑設備がかなり整備されかなり安心な状況になっているらしい。

a4.jpg

洪水になった時の状況は夫から聞いているので、浸水時の備蓄を重点にしないといけないとは思っている。

a7.jpg
こちらはいつも浸水状態の鴨さんたち。

46w.jpg

雨が大量に降ったらボートと救命胴衣買っておいたほうが・・・と頭をよぎるけど
市のハザードマップをみたら逃げる場所なんて無いので、自宅に篭る事になりそうだ。
傾斜地ではないので、家が流れるという状況にはならないみたいだし。


048.jpg
今年の稲穂は雨の影響も少なく順調な様子。稲刈りも始まるらしい。・・・このまま、大雨にならないで欲しいですなあ。



町内で一番大きい公園は草刈も終わり、丘の上に座ると心地よい風に吹かれるので散歩の休憩にもってこいの場所。

49-500.jpg


しばし、休憩をしていると・・・

063.jpg

リリーさんが発見!

あっ!
064.jpg
カメラが中を飛んで、私は膝をつき・・・ずりずりと引かれる~!!

あっという間に漫画のような状況に。




リードは離さないまま引きずられて、ご対面したのはリリーさんが大好きなリキ君とママさんでした。

065.jpg
1年ぶりくらいだったので、リリーさんの喜ぶさまが尋常じゃなかったけど



067.jpg
初めましてのアーサーもちゃんと挨拶をして


071a.jpg

先ほどの大騒ぎが噓のように、まったり~と過ごす3匹。

074.jpg
が、そこに新たな登場犬!

またまた、大騒ぎかと思ったら、気の弱いジャック君だったので遠巻きに見てるだけで終わりホッ。

ab1.jpg
アーサーだけは、声で応戦して怒られましたけど。

久々のリキ君とのご対面でご機嫌になったリリーさんでした。



帰宅後の私はあちこち痛いのでネットサーフィンで防災を考える。


こんなサイトを見つけました。

北海道防災情報

緊急時に役立つ情報がいっぱいなので要チェックです。

あとこちらも大事な情報。

経済産業省のリコール情報

知らないで使っているものが欠陥品で、火災などの事故を起こす可能性があるものだったら怖いので
自宅の製品が該当していないか見ておくのも大事ですよ。

あら、某メーカーの食洗機から発火するなんて事もあるみたい。怖いわ~。


うちの家電もチェックしてみたら、該当するものは無かった。
でも、あちこちの情報を見ると、
家電の実際の耐久年数って意外と短く、メーカーの云う年数まで使える物って意外と少ないみたい。
家電の保証期間が1年というのが普通で、製造中止から8年~5年で部品の扱いも無くなるので
有償修理するより買い替えをするという考え方もあると思うんですけどね。

これを機会に、家電のデーターをちゃんとファイルして、そろそろという物をリストアップしておきます。
買い替えに備えてお金のやりくりもしないと・・・。
うちは、親にお金を出してもらったことが無いので。


それに、災害時の犬・猫対策も考えないと・・・。
震災の時の話が、アイリスオオヤマのHPにあったので、それを参考に考えておこう。

なんだか色々と、忙しいわ~。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
