スポンサーサイト


高速道路乗り放題1日目!その1.

夫の夏休みと娘の休みが重なったので
北海道の高速道路を3日間乗り放題という『北海道ETC夏トクふりーぱす』をPCで申し込みをして
さっそく、どこに行こうかと思案。

3日間もあるけど、泊まりの旅はできないので、犬連れのお手軽日帰り旅行にしました。

まず初日は疲れを貯めない程度の距離ということで、胆振方面へ。

江別東ICから輪厚PAで一休み。ここでドライブマップを手に入れて、飲み物おやつを用意したら後は走るだけ。

a5.jpg                   信号も渋滞も無いので快適に車は走り目的地までまっしぐら。                                                                        

第一の目的地はお犬様の遊び場・・・有珠山SAのドックランです。

a7.jpg
貸切状態で爆走してご機嫌です。

自然木を使った柵です。広さもそこそこあります。
a12.jpg
足洗い用のシャワーや水呑み場も設置されています。

a13.jpg
利用者(犬)の記名アンケートも置かれていて、改善の希望や利用の感想などを書くようになっていました。
こういう意見を汲み取る姿勢って良いですね。

売店には犬用おやつも売られているようです。
a14.jpg
買ってみました。
a23.jpg
おからと紫芋のクッキーです。1つが薄くて10円玉くらいのサイズです。

・・・喜ぶかと思ったらリリーさんは放り投げて全部アーサーにあげちゃう始末。
犬姫様のお口には合わないらしいけど、アーサーは大喜びでした。


リリーさんは人間用のこちらが気になっているらしいのですが、
a22.jpg
あげるわけには行かないのだ!・・・ぐる巻ソーセージはここの人気メニューで美味しいですよ。

次の伊達ICで高速道路を降り一般道路へ。

次の目的地は港のそばの道の駅『あぷた』です。
a25.jpg
ここは犬たちは散歩だけして、ちょっと車で待ってもらいます。

本日のメインはここでのランチ。地元産のうに丼ですよ。
a26.jpg

割り箸の長さほどの器にたっぷりのウニです。
a28.jpg
保存料など使っていない新鮮うになので、箸でつまむととろっと溶けてしまいます。
ここは豪快にご飯にのせて頂きました。・・・まさに絶品!うにの本当の美味しさを堪能しました。

うに丼のお供にはホタテの稚貝のお味噌汁がついていて、こちらも美味~!
a29.jpg
平日だったので混雑も無くゆったりと食べることができました。

大満足でお腹が満ちたところですが、

a32.jpg
隣町の道の駅『とようら』ではデザートタイムです。

a33.jpg
テラス席があるので、犬連れもOK.

特産のイチゴを使ったイチゴソフトとイチゴシェイクは濃厚なイチゴ味が楽しめます。


a41.jpg
観光客も増えてきて、リリーさんとアーサーは囲まれて次々となでられご満悦。
a42.jpg

ここから洞爺湖へちょっと寄り道。
a31.jpg
a46.jpg
映画『しあわせのパン屋』の舞台になったカフェを探したけど判らず、
月浦ワインのお店もお休みで買えずでしたが湖畔は景色もよく、お散歩日和。
a49.jpg

景色の良い所は異国の言葉が飛び交っていて混んでいました。
a52.jpg


この続きはまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
