

洗濯びより

やっと本来の春の日差しがやってきて気温も10度!



雪解けも進む~!


少しは雪山が小さくなったかなと、カーテンを開けると・・・


目の前を何かが通った。


あわててカメラで撮ったのがこちらの後ろ姿。





ご近所住まいのキタキツネですが、汚いねえ~。

換毛期なのでみすぼらしいのは仕方ないけど、泥色ですよ。



かく云う、うちの犬猫たちそこそこ汚れています。

ここは意を決して洗濯大会ですよ。







まずは一番騒がしい子から。




なんたって下回りが汚れるアーサー。2度洗いは必須です。

シャワーヘッドにじゃれ付いて面倒くさいのですが、ほどほど遊んでやるとおとなしくなります。

洗い終わるとちょっと得意気な顔をするのが面白い。









次はお待ちかねのリリーさん。




アーサーが先だったのがちょっと気に食わなかったみたいです。
さすがにシャワーにじゃれるなんて言うお子ちゃまな事はせずおとなしいのですが
「きれいだね~。」、「いい子だね~。」の連呼でじっとシャンプーを耐えます。





リリーさんの2度洗いの途中で犬用シャンプーが足りなくなってしまい、
後ろ足だけ急きょ猫用シャンプーを使用しました。

以前は犬猫用として売っていたメーカーなので大差はないだろうと思ったら、
猫用のほうがソフトな仕上がりのような・・・。






最後はモモタロウくん。



猫の毛はぬれるとしっとりするのですが・・・首回りが何となくヌルヌル?!

これはアーサーのよだれに違いないと念入りに洗います。

本猫もそれが嬉しいらしくシャワーにすりすり。




あったかいシャワーが大好きな猫というのも・・・珍しいかもね。




3匹洗って、自分もシャワーに入ったような状況ですが、乾いた衣服に着替えて

次は乾燥作業。

ドライヤー嫌いの3匹を乾かすのには一苦労。

温風ヒーターをつけるとモモタロウ君とアーサーは簡単に乾いたけど

リリーさんはヒーターから逃げてしまい生乾き。

さすがに寒いみたいで、最後は毛布にくるまって自力で乾燥ですよ。

ドライヤーにしたらいいのにねえ。



ともかく夕方には乾いたので、





半日、犬猫シャンプーで終わった月曜日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
