スポンサーサイト


酒と肴と温泉と

新年早々から大雪で体に疲労が・・・。

今季初の雪かきで疲れた夫の「温泉~!」の声で、どうせ行くなら
観光のあるところということで小樽へいきました。





正月の3日というとまだしまっっているお店が多いのですが、さすが観光都市小樽は正月も営業中。

さすがに観光客は少なくて、いつも大混雑の運河道路もスムーズでしたよ。




向かったのは『田中酒造の亀甲蔵』。
かねがね気になっていたけど、小樽の運河道路あたりはいつも混んでいるので毎回スルーしてたんですよね。

ところが今回は駐車場にも車もなく・・・入ってみたらお客は私たちだけという。ラッキー!






趣のある建物は酒を造る酵母の甘い香りでいっぱい。









酒蔵の中を見学して、試飲させていただいてあれこれ迷いながら、
元旦の0時にしぼったという新酒と2年寝かせた古酒に近いというお酒と
冬季限定のお酒を買ってきました。




ほかに梅酒とかフルーツのお酒とか、もち米だけで作られた『みりん』なんて言うもあって



さらに気になったお酒が何本もあったので、これはまた来ないと・・・。



寒ブリにあのみりんを塗って焼いたら・・・旨かろう!・・・たまらん!



ごくりと生唾を飲んで、肴を求めてこちらのお店へ





こちらは相変わらず混んでいましたけど、商品は少な目。

でも美味しいそうなところを夫が買ってきました。




酒と肴がそろったので、小樽から朝里温泉へ。







日帰り温泉は結構空いていました、透明でさらっとした湯は心地よかったです。


ゆったりと温まって岐路に。




やっぱりかま栄の蒲鉾は美味しいなあ~。

新酒も微発泡ですっきりの辛口・・・おいしいなぁ~。



音譜1月は正月で~、酒が飲めるぞ~!酒が飲めるぞ!酒が飲めるぞ!音譜


酒飲み音頭の似合う我が家でした。(* ̄Oノ ̄*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おめでとうございます(^o^)/

毎回楽しみに拝読させて頂いております。
田中酒造のみりんが出たので、ついコメントさせて頂こうかな~と
あのみりんですが、バニラアイスにかけて召し上がって頂くといけますよo(^▽^)o

2. Re:おめでとうございます(^o^)/

>ladyLさん、初コメントありがとうございます。
大歓迎です。
バニラアイスに合うみりんなんて、なんて素晴らしいんでしょう!
これはぜひ買わねばですね。
いいお話ありがとうございました。(=⌒▽⌒=)

3. 無題

あけましておめでとうございます~
いいなぁ、新酒!!美味しそう~
小樽は暫く行っていませんが、かま栄のひら天はいつもデパ地下で買います!
オヤツにそのままかぶりつくのが最高ー!

素敵なクリスマスにお誕生会。
イベント盛りだくさんですね。
今年もどうぞよろしくお願いします~

4. Re:無題

>みっしぇるさん、おめでとうございます!
お宅からなら近いのでぜひ!
かま栄美味しいですよね~。

屯田のランならお宅からも近いかも。
いつか一緒に遊べたらいいですね。
写真だと判りにくいですが、リリーは冬毛になると薄っすらとシーちゃん似の赤毛が入っているんですよ~。(=⌒▽⌒=)
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
