

アロマでそうじ

なんとも蒸し暑いのに、


水遊びをして・・・

その後、乾ききらないうちに室内に入れると

半乾き状態の犬たちはそれなりに臭う・・・。


乾けば気になるほどではないけど床のタイルカーペットに匂いが移っているような・・・


そんな気がするときはアロマでお掃除することにしています。

と、いってもファ○リーズを床一面にというわけではありません。
床が湿るのとあの匂いは苦手なんで、私流です。


まずは犬たちをデッキに出して




取り出したのは重曹とアロマテラピー用のエッセンシャルオイルと掃除機


この重曹の容器は息子が使っていたものなんですが
先端キャップに小さな穴がたくさん開ているので、ふりかけるのに重宝です。


アロマテラピー用のエッセンシャルオイルは
殺菌・抗菌作用のあるもので、犬の嫌がらない香りの物が良いです。

ティツリーやヒノキ、杉や 
ローズマリーやタイム、セージなど食用にも使われるような香りなら犬にも優しいでしょう。


ラベンダーは抗菌作用があるけど犬にはキツイので少量にしてください。


重曹200gにエッセンシャルオイル10滴ほどをいれてよく混ぜます。





これを床に撒いて掃除機をかけると、床の匂いを吸着して更に香りで消臭殺菌します。
カーペットに絡んだ毛やほこりも静電気が断ち切られるので掃除機で捕りやすくなります。


重曹は安全な食品クラスの物を使うとより安心です。
アロマテラピー用のエッセンシャルオイルは純粋なものを。

少量の香りで犬の反応を見てからやってくださいね。



床のさらさらが快いですよ。




掃除機をかけてスッキリしたらエアコンの風で





夢を見て、足が駈けてたよ。

寝言もね・・・。


( ´艸`)


ペタしてね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
