

今日も暑かった!

この週末の写真などアップロードしようとしたらできませんでした~。
久々のトラブルですよ、アメバーさん。

仕方ないので週末の写真はまたの機会に。
過去の写真でも。


(チビアーサーのハスキーズデビュー)



それにしても、今日も暑かった~。

今日はドライ運転のエアコンがありがたかった~。

世間では電気を節約してという風潮なのに申し訳ないという気もしますが
エアコンを切ったら室内が32度にもなっていたので、仕方ない。






うちの近所ではエアコンの無いお宅もあって、窓を開けただけで
犬を残して出かけているところも数件あって・・・
犬たちの悲痛な声が聞こえてきています。

デモ、ナニモイエナイ。  











  以前に、外飼いのピレネーの子犬は炎天下に繋がれていて
ぐったりしていたので、市役所の犬飼育関係の部署に通報したことがあったけど
その時、云われたのね。
「犬は個人資産なので役所の人間でも口出しはできないんですよね。」って。

その時は、市役所の人が水を与えて飼育環境を改善するようにというメモを残して行ったので
その犬は何とか命を取り留めたけど・・・
その数か月後にはやっっぱりぼろ雑巾のように死んでいたですよ。

日本には動物警察がないから・・・何も言ってはいけない・・・間違ってると思うけど
これが現場なんだよね。



近所に、15年ほど前から見ている犬がいます。

外飼いで、人間の残りごはんに味噌汁をかけた物を与えられて
いつもカラスやスズメと餌を争いながら食べてます。
たぶん、飼われてから1度も洗われた事も、
ブラシを入れられたこともないであろう酷い被毛です。
犬小屋はすでにボロボロに朽ちています。
いつも、その入り口の砂の上に延びて寝ています。

私は通るたびに『元気~?』と声をかけるのですが
この犬は気配を感じてはさっと飛び起きて、
いつもうちの犬たちにすごいけんまくで吠えかかります。


猛犬というにふさわしい形相です。


たぶん、彼にとって吠えるという事が生きがいなんだろうと思い
「よしよし、今日も元気だ!」と声をかけて通り過ぎます。


時々、その家のおじいさんが撫でているところを見ると
境遇は酷いけど、愛されている子なんだとおもいます。


犬の飼い方、愛し方・・・色々。










コメントの投稿

非公開コメント

1. 確かに・・・

飼い方も、愛情のかけ方も色々あるとは思います。
僕らが小さい頃は、大型犬を室内で飼う何て常識はありませんでしたから・・・
昔と違い、今は犬や犬の健康に関する情報が無尽蔵にあります。
どんな飼い方でもいいんだけど、せめて犬達の健康に配慮した飼い方をして欲しいですね。
熱中症で死なすとか、フィラリアで死なすとかはしないでもらいたいもんです。
必要以上に甘やかす必要はないと思いますが、最低限の健康維持はしてやらないと・・・
犬警察、必要だと思います。
資産とか、いつまでたっても物扱いなんて、他の先進国ではあり得ない!(怒)

2. Re:確かに・・・

>めいぱぱさん、お久しぶりのコメントありがとうございます。
犬猫擁護の法案を出してくれる議員さんいませんかね。
海外の動物飼育に関する情報をもっと日本でも広めるべきですよね。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
