

大暑!

暦どうりに暑い日でした。

今日の最高気温は31.3度。






今日もたっぷり水遊びでした。








水遊びの前はちょっと離れた公園までの2頭立ての散歩です。
丘の上に吹く風は気持ちよいのですが帰りはやはり暑い。

急遽、公園の水飲み場でウンチ用の予備の袋に水を入れて、
途中で水分補給をしながら帰宅しました。

近所でも水筒持参しないとだめですね。

先日来、気温の高くなる時に加入している動物保険から熱中症予報が届いたりします。
良いサービスだと思います。


また、目薬をもらいに行った動物病院でも病院通信に中にも熱中症予防のお話が載っていました。

熱中症の症状
は・・・呼吸困難、ぐったり、息使いが荒い、ヨダレが多いなど。

熱中症の応急手当は・・・体を冷やす。冷水をかけたり、濡らしたタオルなどでくるむ。       
保冷剤を脇屋内またなどに挟む。
一刻を争う事もあるので、行きつけの病院へ運ぶ必要があります。



我が家の対策は






直射日光を避ける工夫をいろいろとしています。

犬デッキの天井はタープで覆う。
フェンスの外側にはミニトマトとメキシコキュウリなど這わせてグリーンカーテンに。
更に遮光率50%の寒冷紗を2重にして貼っています。
うっすらと外は見えるし風は通るというのがポイントです。


それでも直射日光の入る角度があるので、様子を見るというのは欠かせません。

今回はホームセンターでミストの出る用具がもはや半額セールになっていたので
ラッキーとばかりに購入してきました。898円!


ホースにつなぐとミストが出てくるのですが、
出てくる水量はとても少なく水道代の心配はいらないみたい。
それに、結構な水圧があるらしく途中で水道を止めてもしばらくはシューシューと
出てきますのでちょっとお得な気がします。


もちろん人間がつかっても、芝生に使ってもいいのです。
夏休みのお子さんにも~いかが?





ペタしてね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
