スポンサーサイト


十勝は広いぞ!

楽曲の冒頭から『暑いなあ・・・どこか行きたいなあ・・・。』という高中正義のCDを聴いて過ごしたこの数日。
週末に帰宅した夫に、唐突に『十勝に行きたい!』と提案したらすんなりOKが出ましたので
行ってきました。

行き先は特に決めないで、取りあえず犬の休憩できる場所をとこちらを持って行きました。


いつもと違うドライブに笑顔のこぼれるリリーさん。



いくつものトンネルを抜けてどど~んと広い十勝へ。


十勝平原SAのドックランは貸切状態でご機嫌!

人間は芽室産の牛乳たっぷりの冷たいドリンク
イチゴの氷を溶かしながら飲むのが美味しいのです。

直売所で天然のタモギ茸を見つけて購入~。
こんな大きな株売りなんて見た事ありませんよ~。



まずは、娘の要望で池田町のワイン城へ

犬たちにはちょっとの間、エアコンをかけた車で待っててもらい
4階のレストランでランチ。

こちらのレストランは地物の食材をたっぷり使ったメニューが自慢だそうで、時に
メインメニューにご飯とお味噌汁、サラダと飲み物がお得なセットなのだそうです。
メインメニュー以外はセルフサービスで格安になっています。

娘が頼んだ『池田のランチ』はこんな感じ。

地元の豚肉ステーキから名産の長いもやお豆、野菜の山の幸が、
さらにイカ刺、たらこなどの海の幸・・・食べきれないくらいのボリュームで驚きの680円!


私は『池田牛のハンバーグステーキ』のセット

ジューシーなハンバーグ!


夫は『池田牛ステーキ御前』

『うまい!』しか答えがなかったよ。

美味しい食事を頂いてから階下の直売所へ行き
池田ワインのあれこれと購入。

お楽しみの試飲コーナーは、ここでしか買えない[清見の丘 白]

ちょっと辛口の白ワインです。


結局・・・あれこれと

購入してからは
工場見学をする娘を残して

犬たちと工場の近辺を散歩です。
木陰が気持ち良かったけど…・地面に蟻の地底王国があったようですごかったよ。



ドリカム農場もあるみたい。

池田ワイン城から次はここへ行きたい

と云って見たけど・・・犬たちの遊べるところが良いだろうとあっさりと却下。



結局、中札内村の『農村休暇村 フェーリエンドルフ』ヘ。

こちらは以前から犬連れコテージがあるということで気になっていた所。
東京ドーム7個分という広い敷地の中に火山灰で出来たランが3区画あって、
全部で228㎡という『じゃらん』の情報

・・・期待に胸ふくらませて池田から高速道路を通って
いざ~。



広い敷地は広すぎて・・・どこにランがあるのか判らない・・・。



『ドックランはどこですか?』



草むらに繋がれた白馬に聞いてもわからない。



じゃらんの記述にあった場所には、ポニーと羊がいますぞ!

その奥に、
赤い支柱でチキンネットを張った膝くらいの高さの場所があるけど・・・
3メートル×5メートルくらいのエリアが1つ。
まさか、あれじゃないよね・・・。

いくらなんでも、あれじゃニワトリ用だよね・・・。

でも、ほかに見当たらないし・・・。


仕方がないので管理事務所に聞きに行ったら、男の方が出てこられて
「ハスキー犬ですよね・・・。」    窓からしっかり見てたらしい。

「はい、ハスキーとコーギーです。じゃらんを見て来たのですが、ドックランを使わせてください。」というと・・・


申し訳なさそうに
「実は奥にある赤い支柱のところがドックランなんですが・・・無理ですよね。」ですと。

「え~!!!じゃらんを見てわざわざ来たんですが。」というと

[なんなら、今日はタダで使ってもらってもいいですが・・・。」とまで云ってはくれましたが
・・・無理!


あれじゃ、アーサーだって出ちゃう。・・・というかニワトリだって出ちゃうよ。
うちの庭より狭いもん!


というわけで、ランで遊ぶというのは出来なくなったので
中をちょっと散策だけさせてもらって帰ることにしました。

なかなか、素敵なコテージだし、釜めし体験とか、オーベルジュとかあって木立も涼しいので、今年は無理でも来年あたりは泊りがけで来たいねえと云っていた所なんですが・・・
残念ながらご縁が無くなりました。(ノ_-。)がっくし!


帰りたくないと座って動かないアーサーをむりくり車に乗せて
中札内の道の駅へ。



え~ん、ショックで購買意欲も湧かない・・・。



ここはエネルギー補充!

道路1本離れたこちら   『十勝野フロマージュ』へ

こちらはチーズ、バター、アイスクリームのお店です。
店内でチーズの試食をさせてもらい『「おいしいカマンベール』と『ブリー』を味比べして
カマンベールより若干味の軽い『ブリー』を購入。
(帰宅後に酒盛りであっという間に消えたので写真なし…・めちゃ美味しい!)


ついでに、朝食に使えそうなこちらも購入。

とてもさっぱりとして美味しいクリームチーズ・・・ごっくん


最後は自家製ジェラートです。

左は地元の帯広農業高校ミルクとラムレーズン
右はこちらのカマンベールとメキシコバニラ(クリーム色)
どちらもミルクの味がいい~!


エネルギー充填したので隣の六花の森でも…と行って見たらこちらは犬NG!

なので売店でちょこっとお土産をっ買って、今回は帰路につきました。



帰りも十勝平原SAのドッグランで爆走して

結局はここで救われてます。



う~ん、散々走り回って結局はハズレ籤を引いてばかりで残念。
次回はドックラン情報もちゃんと調べて、ドックカフェも視野に入れるべきですよね。


今回は東から南方面を回ったのですが、十勝の北西部にも気になる所がまだまだあるので
これはリベンジしたいですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お邪魔してます♪ 

池田は行ってない。ランチなんて美味しそうなの!じゃらんいいようにとりすぎ?新しい開拓は楽しいですよね(^-^)v

2. Re:お邪魔してます♪ 

>めいままさん、お久しぶりです。
池田のワインは今年で50年という北海道では古いワイナリーなんですよ。次回の旅に是非!
じゃらん・・・頑張ってるんですけど、お店の仕様が変わるのは仕方ないですね。
大型犬の入れるところ少なすぎですわ~。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
