スポンサーサイト


奥様ダニの話は・・・

この時期、犬の飼い主ならフィラリアと並んでダニ対策も気になります。

先日、花盛りの札幌で開かれた『ハスキー3人展』で

酔っ払いおじさんを避けて
ビンぞうさん、しっぽさんとビンぞうさんのお客様と私の4人が
控室に行きましてビンぞうさんの買って来たコーヒーを頂きながら
犬の話をしてまして・・・
話がダニについて及んだところで「その話はここじゃNG!」としっぽさんにお叱りを受けました。
(;^_^A


お隣でランチ中のご婦人がお二人。

お食事中にダニの話は失礼でした。すいません。m(u_u)m



犬飼いじゃない一般の奥様にダニと云うと家ダニの話と思われるでしょうが
犬飼いのこの時期の悩みはマダニです。



うちのように田舎で野原を歩く犬には本当に大問題なんです。


加入している動物保険の会社からのメルマガでも『マダニ、ノミ対策』の話が来ていました。


大量にマダニに取りつかれると貧血症状になるというのは容易に想像できますが
犬は特に『バベシア症』という病気に感染して発熱と重篤な貧血症状で命を損なう事もあるそうです。

以前は西日本特有と云われていたそうですが、今は温暖化の影響もあるのか
関東以北、北海道でも危険なんだそうです。


昨今は人間もマダニからの『SFTSウィルス』の感染で
重症熱性血小板減少症候群という重篤な病気で命を落とすこともあるので、
尚更、マダニ対策は大事です。



市販のダニ除けスプレーなどもお手軽に使えますが、
多くの方は病院でお薬を頂いているのではないでしょうか。

我が家も毎年、フィラリアの薬とセットで頂いてました。

これは昨年の滴下タイプのお薬です。


今年はこちら

滴下タイプじゃなくて飲むお薬です。

滴下タイプじゃ心許なかった末端の部分や顔・頭にも血中でめぐるので安心。
それにお風呂の制限がないので、うちのリリーさんみたいにすぐにでも水に入る子には最適!



月1回1錠です。
お値段はアーサー用で1575円、リリーさん用で1680円。
滴下タイプとそう変わりません。


一応、チキン風味らしいけど薬なのはわかるらしく食いつきは悪いので
口を開けて押し込む作戦で飲ませました。


一応、副作用を聞いてきましたが、まずくて吐くくらいみたい。
うちは吐かなかったので大丈夫です。




これ、そのうちに人間用もできるかもしれませんね~。
でも、まずくないのでお願いします。






ホント、この時期は犬の病院代が・・・とため息が出ますが


アーサーの顔が狼狩りの犬のように長くなった月曜日

朝、起きてきた息子がソファに座ったとたんにリリーさんが巻きつくように甘えていた所に
アーサーが突撃して激しくリリーさんに怒られてソファから落とされた所に
リリーさんが顔を突っ込んで脅したら、ちょうど飛び上がろうとしたアーサーの顔に激突して
小競り合いが始まりました。


引き離して見るとアーサーは怒られて怯えてましたが無事。
リリーさんは左目の下に牙が当たったらしく出血。

たいした傷じゃないようなので
仲直りしてご飯を食べて散歩もしたのですが
歩いてるうちにまた出血してきたので、ちょうど開いたばかりの病院へ。


義眼で見えない方向からの突撃は、可愛そうなことになりました。


診察してもらい、5日分の抗生物質で感染症を防ぐことになりました。


しばらく、水遊びは禁止かな。



なんだかついてないリリーさん。



夜になって
アーサーとモモタロウの追いかけっこがあまりにうるさく私が注意したのですが
お構いなしの2匹にリリーさんが苛立ったらしく、大きな声で怒り出しました。
アーサーはすぐにゲージに入れたので大丈夫でしたが
モモさんとリリーさんが珍しく騒いでいます。


リリーさんを取り押さえると・・・・左の鼻の頭を引っかかれて出血。

急いで消毒。


2階に逃げたモモさんは怪我はないかと思ったら・・・
人の顔を見るとゴロにゃんと甘えてきます。
首回りにヨダレがついてますが怪我もなく平気な様子。


爪を調べると2本だけ伸びていて、これがやったのかと納得。

抱きかかえて爪を切るとゴロゴロゴロゴロ。


遊びたいかまわれたいのアーサーとモモタロウ。

ゆっくり寝たいリリーさん。


リリーさんが割を食っていて気の毒。

これは週末にドックランに連れて行って発散させないといけませんね。


ちなみに、アーサー君は10日(月曜日)の午前中から半日入院で
去勢手術の予定です。

あ~あ~!




ペタしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

マダニの、お薬あるんですね!!
すごく気になってました。
行きつけの獣医さんに、相談しようと思ってました。

2. Re:無題

>chameさん、メッセージの返信しました。
お役に立てたらいいけど。
(*^.^*)
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
