スポンサーサイト


北海道犬!

それは19日の日曜日。

新聞に載っていた『北海道犬展覧会』というのが市内で開かれているそうなので
犬好き一家はそろって見学にいきました。



北海道犬というと携帯会社のCMのおとうさん犬で有名になりましたが
天然記念物指定されている数少ない日本犬。


普通のドッグショーと違い、こちらは展覧会といいます。
内容も犬の性質、骨格、容姿の審査と狩猟素質の審査の2部門。


狩猟犬としての素質に重点があるというのが見ものです。


保存会の方たちは熱心に、その特性を守るために活動していて道内だけじゃなく
本州各地でも展覧会は開かれているそうです。


私が子供のころ(昭和40年代)には近所にたくさん北海道犬がいて、
叔父の家でも数頭飼っていました。
どの犬が入賞したというのが酒の席の話題だったりしましたので愛着があり
近くで展覧会があるとなると見に行きたい。

好きな犬種です。






この日も円陣に参加者の車が停車してその周りに犬たちが繋がれています。

中央の審査会場では分類されてそれぞれ、体格の審査があって、順番ならんでいました。

参加者の方は皆さんジャージ姿、審査員は背広で見分けがつきますね。






順番に歩く姿の披露。


歯並びの審査もありますね。

隣の犬の様子を見て緊張したかな。





きりっと巻く尾がポイント。凛々し~い!

審査は犬も緊張するようですが



待ってる長い間はのんびり~。

見学者にも吠えることもなく笑顔です。


珍しい虎柄のこちらは

江別で飼われている女の子。
綺麗な柄でひと目をひいていました。





長い待機時間で円陣が出いてますね~。

係留されているこのポールは360度くるくると回っても絡まない優れもの。
売ってるのを見た事ないんですが・・・これ欲しいなあ。




陽射しを避けてゲージで待機している犬たち。

ほとんどの犬たちがこの木製の木箱を使ってました。
コンパクトなこの木箱で本州まで遠征したりするそうですよ。

うちの犬は無理だなあ~。



色々な犬をみてるうちに可愛い子犬にもあいました。


これから赤茶が入ってきそうな子犬ちゃん。

来年には展覧会に参加でしょうか。



笑って~というとこのスマイルをくれました。





円陣のはずれにくると

のんびりしている犬たちの向こうに大きな檻が見えます。


この中にはクマが入っていまして、犬の狩猟競技が行われます。

勇猛果敢な様子をちょっとご紹介。


いや~、ハンドら―さんが大変そう!


今回のクマは本州のツキノワクマだそうです。
ツキノワグマは体長150センチほどということなので、四つん這いになった私くらいかな。
ヒグマだとメスでも2倍、オスなら5倍くらい大きいかなとおもいます。
狩猟犬としてはいかにクマを追い立てるかが重要。
展覧会に出るような北海道犬でも結構な数の犬がクマに無関心だったり
中には逃げ出したりという事も。

日頃、狩猟という環境にない北海道犬も多いので飼い主さんの飼い方次第なんでしょうね。




うちの犬なら・・・チビコーギーは吠えるけど、八スキーは無関心だろうなあ。(^▽^;)



滅多にない場面を見せてもらって良かったです。


この北海道犬展覧会は今後も各地で開催されるようです。
興味のある方は『天然記念物 北海道犬保存会』のホームページをご覧くださいね。



ところで、この会場にこんなすごいデコトラが・・・


ラッセンのイラストかと近づいてみたら、隣はこんな絵がついてました。

後ろも


チームになってる参加者さんのようです。

揃いのTシャツとサングラス。
他の参加者さんと違う雰囲気で。

北海道犬への愛の形の表現なんでしょうね。
すごいですね。


いつまでも見ていて飽きない私なんですが、家族がそろそろというので会場を後にして

スイーツを買って帰宅。

またまた庭仕事の日曜日でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 北海道犬って

色んな毛色あるんですね。
白しか知らんかったです。
虎柄に至っては、甲斐犬かと・・・
狩猟審査って・・・和犬らしい
いい体験でしたね

2. 無題

こんにちは、初コメントです♪
一回だけドッグストックで遊んでもらった、くるみとシーザーのママです。お元気ですか?
私は鵡川の道の駅で車中泊をしていたら、お父さん犬のカイ君と子供たちに遭遇。
北海道犬の集まりに参加というので、見に行ったことがあります。結構楽しめますよね。
ハスキー犬保存会(あるのでしょうか)なら、犬ぞり審査とかするのかしら??
ちなみに、カイ君には触れませんでした(>_<)
警戒心があって、すごい吠えられまして…。

今度は、アーサー王子にもぜひ会ってみたいです!ではまた。

3. はじめまして!!

はじめまして!!僕もブログやってるのでよろしければ遊びにきてくださいね!お邪魔しました!よろしければ読者申請お願いします!

4. 無題

ハス展宣伝ありがとうございます(^o^)/

デコトラ、すごい!
よさこいのトラックみたいだね~

5. Re:北海道犬って

>めいぱぱさん、コメントありがとうございます。
北海道犬のカラーバリエーションすごいですよね。
虎柄がほんとうに珍しいんですよ。
狩猟審査は見ている方が楽しいですよ。
飼い主さん大変そうでした。

6. Re:無題

>くるみママさん、いらっしゃいませ。初コメントありがとうございます。
鵡川は私も田舎ですよ
昔はいっぱい北海道犬がいたんですが、カイ君のご実家が有名ですね。
北海道犬は触られるを嫌います。
飼い主以外は触らない方がいいみたいですよ。
子犬の時に荒っぽいくらいの遊びをして信頼関係を作らないと、扱えなくなるくらい気難しいかも。なので私は諦めました~。
ハスキー保存会?聞いた事がありませんが飼い主も寒さに堪えないといけませんよね。
(;^_^Aつらいわ~。
あーさーも生意気にハスキーズに混ざって遊んでいますので、機会があったら是非遊んでください。≧(´▽`)≦

7. Re:はじめまして!!

>Jさん、はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
お若いのに大変ご活躍のようですね。
残念ながら当方は呑気なおばさんのブログなので接点が見つかりません。
申し訳ありませんが他の話題の会う方との関わりを持たれることをお勧めします。
失礼します。(=⌒▽⌒=)

8. Re:無題

>しっぽさん、いらっしゃいませ。
明日からハスキー展だというのにコメントありがとう!
ハス展の画像をそちらから頂いて貼ったら謎のエラーが出てしまいまして、遅くなってごめんね。
いよいよ明日からですが、頑張ってください!
私は雨模様の日を狙って行きますので、
(*^ー^)ノ
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
