

今年も元気にワクチン!

お天気に恵まれない週末。
犬たちは家でお留守番で、人間だけは双方の実家へ
毎年恒例の『母の日詣り』。


人間4人と犬2匹での訪問はちょっと難しくなりました。

まあ、犬2匹とねこ1匹でちゃんとお留守番していたので良かったです。


翌日はお天気も幾らかよくなったので、犬散歩の後に遅れている庭作業に集中。




でも、夕方には切り上げてリリーさんの病院へ。




先月4月14日の狂犬病予防接種に続いて今回(5月12日)は8種ワクチンの接種です。

体重は19.2キロと前回と変わりなく。

検温ではお尻でされるのが普通ですが、マイクロチップを入れているリリーさんは
背中のチップを探ってピピッと終了。平熱です。


「いや~、この子はほんと子犬の時と変わらないね~。」と話しながら後ろに回った先生が
背中をさすったと思ったら、次の瞬間には注射も終了。

リリーさんったら、気がついてないの。(^O^)/



「はい、終ったよ!」と云われてもまだ先生に甘えたい様子。(;^ω^A



いつもはワクチンの時にフィラリアのお薬を頂いていたのですが
今年からフィラリアのワクチン注射が使えるそうなのでそれにしようと思います。
でもフィラリアの注射とワクチンは同じ日に接種はできないそうなので後日となります。




このところ、アーサーの成長が著しくマーキングなど問題行動もちらほら。( ̄へ  ̄ 凸
反抗期突入なので、月末あたりに検診して今後の予定を相談しないといけないので
その時にリリーさんにはフィラリアのワクチンを接種してもらう予定です。





ちなみに、アーサーは4月14日の狂犬病予防接種を終えましたが。
子犬ワクチンが終わって間がないので今年はワクチンは無し。
フィラリアのワクチンは1歳未満の子にはできないそうなので
こちらは毎月体重を測ってお薬をもらうようになります。
狂犬病予防接種の時の体重9.6キロだったので…10キロ超えたかも。





2頭でバラバラというのも面倒な話ですが…仕方ない。



さて、アーサ君。

昨日、マーキングシッコを夫にガッツリ叱られて、頭をシッコにこすりつけられました。
反省したようですが・・・
「頭が」臭い!」とリリーさんはもちろん、モモタロウ君にも逃げられ

「えんがちょ!」されていました。




さすがに放っておけず、ちょっと寒い日でしたがお洗濯されました。


ドライヤーは大嫌いなんで生乾き状態。     風邪ひくなよ!


ワクチンの前にリリーさんも洗いたかったのですが、タイミングが合わず・・・。
2週間前に洗ってるのでいいかあ~とワクチンに行ってしまったのですが
アーサーが洗われるとちょっと悔しいみたい。


お風呂好きだもんね。


狂犬病予防接種済のプレートと鑑札を付けていると
金属のせいで毛が黒く汚れるようでそれも気になる。


(プレートにカバーを付けたらいいのかもね。)


(-""-;)
う~ん、お天気が回復したら洗ってあげようね。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
