スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未知の緑苑台でグルメ!

ドッグストックからジョイフルと屯田で時間を使いすっかりお腹の空いた飼い主。
最初に見たコンビニで何か買って軽く済ませて帰ろうかという夫。

犬たちは車の中でお昼ご飯やおやつを食べて居眠り状態でもある。
ここで、車中に食べ物を持ち込んでは、せっかくの昼寝の邪魔になるというもの。


そこで、つい先日テレビでみた緑苑台のお店を思い出した。



緑苑台・・・あまりというか、ほとんど行ったことのない住宅団地。
その昔、家を建てようといろいろと物色していた時に一度だけモデルハウスを見に行ったけど
当時はまだ家もまばらで、バスで中心部に通うのか・・・と諦めたのを覚えている。

今じゃ、大きな住宅団地になって大型ショッピングセンターもあるそうな。



うる覚えのアドレスを夫に伝えて車を走らせた。
地図ではそう遠くもない所らしいので呑気にしていたら、
うちの夫はナビの道路をみてショートカットできるはずといきなり小さな路地に侵入。

案の定、
雪の多い所なので道路は狭くなっていて、少し入った交差でほかの車も出てきて
三竦み状態に。
これは無理だ・・・と諦めて広い道路に出て振り出しに。

夫は一人で焦って運転してましたが、
私はそこで犬のイラストの描かれたプレートを建物の周りにたくさん飾っているお宅を発見!
おまけに、そばに『あい・どっぐらん』という看板も見えた。
ああ、もっと見たい!

この状況では無理!と云われてその場は諦めました。




ほどなく、緑苑台小学校の真ん前に目的のお店を発見。

雪の壁で見えにくかったけど


このお店です。裏に駐車場もあります。

犬ちはここでお昼寝タイム。
飼い主はお食事タイムです。


ドアを開けると通路の棚に色々な手作り品や自家製のパンなどを並べて売っていまして
その奥にカウンター席。
更に奥にこじんまりとテーブルがあります。


一番奥のテーブルから入り口を見たところ

シェフの調理の様子が見られ、手作りドレッシングやお菓子の販売もあります。



薪ストーブがあったかい!

アウトドアカフェというネーミング・・趣味なんですね。
飾り棚も船の形でした。
店内は窓が大きく明るく、ジャズが流れていたりしてなかなかいい感じ。

壁にメニューや石狩の地産地消の商品などの紹介も張ってありました。


お腹の空いてる人間にはどれも美味しそうなメニューばかりでしたが
ランチは980円からあるそうですよ。

夫は『煮込みハンバーグランチ』、私は『ビーフシチューランチ』を。
ドリンク付きで一人1500円ほどとリーズナブル。


「先に『自家製ピクルス』をどうぞ!」


あら、きれい!



「おからのサラダでございます。自家製ドレッシングをお好みでどうぞ!」


おからのサラダ・・・初めて食べたけど・・・美味しいわ。


『煮込みハンバーグランチ』来ました~。

鉄のフライパンに乗ってぐつぐつです
これにライスとワカメの入った『海鮮スープ』がついています。


次は私の『ビーフシチューランチ』

「生クリームをおかけします!」とシェフがさっとかけてくれました。
おいしそう!     生つば、ごっくん・・・。



そして、いい香り!

小皿に取って・・・

お肉が箸でほぐれるくらいやわらか~。


このビーフシチューに先ほどのサラダとスープと
自家製のパンがついています。

このパンもおいしい~!





こちらのお店は『野菜香房』というだけあって、野菜の味がどれもおいしいんです。


収穫できる時期は自分の畑で採れた野菜を中心に
パンの小麦、豚肉、牛肉、卵などできるだけ地元石狩産の素材を使って
料理を提供しているそうです。
器も鉄鍋にこだわっていて美味しさ倍増。

野菜を使ったスイーツもいろいろあって・・・目移りします。


夏場はオープンテラスも使えるそうで、それも楽しみ。


それに、ランチメニューはテイクアウトもできるらしく・・・それもいい。



今日は美味しいランチセットを頂きましたが・・・壁のこのポスターも気になる。

娘の研究室の先生たちも開発に関わったという噂の『石狩バーガー』。

4年も大学に通った娘も学校祭で1度しか食べたことがないというバーガーが
このお店で買えるらしい。


これは、買いでしょう・・・と夕食分に3個頼みました。


夕食時に包みを開けたところはこちら

この石狩観光協会のHPによると石狩バーガーには『統一バーガー』と
お店独自の『オリジナルバーガー』があって、
野菜香房さんではオリジナルの『ロコモコバーガー』を出しているらしいのですが
今回はこちらの要望をくんで『統一バーガー』を作ってくださったようです。

石狩バーガーの定義と云うのがありまして

  1. バンズは石狩産の小麦粉『春よ恋』を100%使用し、市内で製造。
  2. 統一バーガーのパテは高級ブランド豚『望来豚』※と道内産牛の合挽き、
    石狩産のタコを使う。
  3. 石狩産の野菜を出来るだけ使用する。
  4. ソースはブルドック社製の特製オリジナルソースとする。

各店、上記4つの定義に沿ったバーガーなんですが
タコが入ってるというのが、斬新でしょ。

これが、美味しいんです。

ソースの味もバッチリ!

見た目以上にボリュームがありまして1個で満腹になりました。



石狩の美味しい物がまだまだたくさんありそう~。



これはもう少し緑苑台付近を探索すべし・・・。


後日、色々とググってみたら、途中の住宅地の中で見た看板の
『あい・どっぐらん』も見つけました。
体重10キロ以上の大型犬専用のドッグランのようです。



それに、野菜香房から徒歩1分にある
イオン緑苑台店のペットコーナーは充実しているらしくHPによれば
犬用プールなるものがあるそうです。

脚の悪い犬や肥満犬の運動に最適なんだとか。

これは見てみたい!



これは・・・いつもドッグストックへの往復にあいの里・石狩経由をしている我が家。
通り抜けて気が付かなかったなんてもったいない。

緑苑台付近の探検が次回の課題になりそうです。

探検、楽しむぞ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。