スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬育て事始め。

この前の記事の時点ではこんなお耳だったアーサーですが




1月2日にはこんな感じになりました。




とても活発で、甘え上手です。

特に娘が大好きみたいで刺さるように勢いよく抱きついていきます。
魚の『ダツ』というのがいますが・・・似てます。



トイレと遊び場の区別がまだできないみたいで

まだトイレにおもちゃを運んでは
こんな風にあそぶので、シッコタイムをうっかりなんてできません。


家族がそろっている間は見張を立てて何とかできましたが、忙しい~。


それでもトイレトレーニングはかなりの確率で成功するようになり
なかなかお利口さんです。



リリーさんの散歩の合間にゲージから出してやると

ソファーの上などもぴょんと乗って得意そうですが、
まだ危ないのであまりさせないようにしています。


人の話やリリーさん、モモタロウ君のことをよく観察しています。



でも逆にモモタロウ君やりり-さんにも観察されています。

寝ているのを確認しに来たモモタロウくん。




3日は双方の実家に新年のあいさつに家族で出かけたのですが
ちびっこを留守番させられないのでゲージに入れて連れて行きました。



初の外出なので車酔いするかと思ったら全然平気でした。

行く先々でゲージから出してもらったら大喜び。


でもちょっとはしゃぎ過ぎて、翌日には下痢と血便!

はらはらしましたが、この症状は1回だけで治まり元気です。

昨日、正月休み明けのペットショップ指定の獣医さんのところに行きまして
健康診断をしてもらいましたが、問題はないそうで

耳の汚れだけ掃除してもらいました。



じつは・・・

ペットショップの人にベビー用のドッグフード1回分の食事の入った小袋を
もらってきていたので、その量を自宅の計りで測ったら
26g(お湯でふやかして与える分)+8g(そのまま与える分)=34gでした。

「この量で1日2回でいいです。」と店員さんは云っていたのでそうかと
初日、2日目朝と与えたのですが・・なんか少ないのじゃないかと?と不安になり

体重を量ったら3.600グラム・・・月令にしては小さい・・・。
フードの量も色々と調べたら・・・圧倒的に少ない!

これはまずいと、ペットフード会社のサイトで確認して増やすことにしました。
かといって急に増量してお腹を壊してもいけないので
1回40gをお湯でふやかして1日3回。

それを3日続けてさらに3g増やしました。


昨日、ペットショップ指定の獣医さんのところではこの食事の話もしてみたのですが
骨格などには問題ないと云われましたが・・・・。
なんか・・・納得できない感じ。

健康診断をしてそこでワクチンというのが普通ですが、そこはお断りして帰宅しました。
(なんと、スタッフの女性が貧血で救急車で運ばれるというアクシデントがあって
すっご~く待たされて、犬も人間も疲れたんですよ。)







それで、今日[6日]
リリーやモモタロウ、先代コーギーもお世話になっている獣医さんのところに
連れて行って再び健康診断とワクチンをしてもらいました。


そうしたら、「この子はちょっと痩せすぎなので、徐々にご飯を増やして下さい。」云われました。

だよね~。足の大きさに比べ体が細いなあと思ったんです。

お腹を壊さない程度、食べきれる量を与えてもう少し増やしていいみたい。

それでも、この前よりは増えていて3860g。
よしよし。




ワクチンも子犬用の1回目2回目は5種『ノバビックDHPPi』のワクチンだったけど
同居犬のリリーさんがいつも8種『デュラミューン8』のワクチンなので、
なるべく同じ内容にした方がいいという事で
今回7種の『ノバビックDHPPi+L』ワクチン
『犬バルボウィルス、犬ジステンバー、犬パラインフルエンザ、犬伝染性肝炎
犬アデノウィルス2型感染症、犬レプトスピラ(黄疸出血) 、犬レプトスピラ(カニコーラ)』

してもらいました。

3週間後に追加した分の『犬レプトスピラ(黄疸出血) 、犬レプトスピラ(カニコーラ)』をもう1回打ってもらう事になりますが、安全のためです。




副反応も顔が少し丸くなるくらいで治まり、
注射の影響でだるそうに今日は1日静かに寝ています。

でも、ご飯は順調に完食!




リリーさんの時の記憶もあいまいなので、あっちこっち確認しながらの子育てですわ。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. わ~

あけましておめでとうございます

年末にお出かけした時に
前を走っていた車に
ハスキーとコーギーが乗っていて
「どこかのおうちと一緒だね」と話していました
まさかその通りになっていたとは

かわいい~(*´`)
これからのりりーちゃんとモモ先生との絡みを
楽しみにしていますね

2. Re:わ~

>きなこおねいちゃんさん、年賀状ありがとうございました。
また、コーギーが来ましたのでよろしくです。
まだ外に出して遊べないんですが、本人(犬)はやる気満々です。(≡^∇^≡)
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。