スポンサーサイト


クリスマス・イヴ・イヴ!






クリスマス寒波で厳しい寒さですが皆様健やかにお過ごしでしょうか。


札幌の街中も、岩見沢市内も雪が多く大変な冬になっていますが
何故か…我が家の辺りは例年より少なめな感じ。
天は腰・首の悪い私に味方してるかと感謝感謝です。

今後、降るなら雪かき要員のいる時にお願いします・・・と祈ったりして。


このクリスマス・イブにはモエレ公園でコンサートイベントがあって
夜にキャンドルが飾られるというのでちょっと行って見ました。



辺りは、真っ暗でキャンドルはどこ?・・・

と思ったら足元にぽやっとありました。

暗すぎて・・・なんのこっちゃ。

仕方なくフラッシュを使用しましたら

夜景撮影の難しさと寒さに負けました。


ワザワザ行った割に良い写真が撮れないまま

                       吹雪の中を帰宅。



今年のクリスマスのメニューはこんな感じです。


今年は夫の実家からローストチキンが届きましたので、ありがたくごちそうになりました。

姑のチキンは、塩コショウのしっかり効いた味が人気です。

いつもは私も焼くのですが今年はやめて

ラムチョップです。
息子が送ってくれた燻製風味のガーリック塩と自家製ローズマリーで調味してます。

食べられるお花『エディブルフラワー』が飾り付けを華やかにしてます。


ドイツパン店で購入した Hoernchen(ヘルンヒェン)という角型のパンと

ミュンヘンクリスマス市で購入した白いソーセージ『Weißwurst ヴァイスヴルスト

ドイツ風になったので今年は『ベラベッカ』というドライフルーツとナッツがぎっしりのパン?を焼きました。

薄くスライスして食べますが、お酒を縫って熟成させると尚美味しくなるのでお正月まで楽しめます。


ケーキは
Schwarzwalder Kirschtorte (シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ/黒い森のさくらんぼトルテ)』が2年ぶりに登場。
以前は娘が作ったのですが、今回はあまりに忙しい様子だったので私が作りました。

この2品の作り方は後日記事にしておきます。


今日は藤野ワイナリーと北海道ワイン・・・そして宝水ワイナリー
北海道のワインで娘のウンチクと実験の苦労話を聞いてましたが
娘はすっかり酔いが回ったみたいで・・・おいおい。

徹夜の苦労が報われた直後なんで大目に見てあげましょう。


今夜はサラダが見当たらないのですが、
緑の葉がふわふわのとっても美味しいレタスを見つけたので
お花のようにグラスに飾って葉をちぎってはオリーブオイルをつけて食べるという
荒技を楽しみました。

それと
世界最大の柑橘晩白柚と並べてみるとまさにオレンジだよねという・・・
(一番小さいのが普通のみかんですよ。)

立派なみかん『瀬戸のマドンナ』を頂いたのでスマイルカットして食べてみました。

大きなみかん・・・ですわ。
なんかすごくリッチなみかんと家族で笑いが起きました。


先日作ったキャンドルもちゃんと活躍。

レーズンバターやチーズ、シナモンクーヘンなどもテーブルに並んでいます。

家族3人でまったりした時間を楽しみました。


大きな心配事で先週は大変でしたが、そちらもうまく治まり良いクリスマスをお迎えられました。


このまま、良いお正月を迎えられますように・・・。


皆様にも幸が訪れますように・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お邪魔してます♪ 

凄く豪勢なお料理がいっぱい美味しそうです!うちはいつもと変わらずのクリスマスです(笑)

2. Re:お邪魔してます♪ 

>めいままさん、いらっしゃいませ。
豪勢なんどというほどでありませんよ~。
北海道ではラムのお肉もお安いんですよ。
外食より家の方が落ち着くのです。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
