スポンサーサイト


犬にもハロウィン~!

とある先週のある日の事・・・


人として細すぎる娘に食べさせようと、
フランスパンを切ってガーリックバターを塗ってカリカリの『ガーリックトースト』を作っていたら
やたらと催促をするリリーさん。

これはあげらないのでおやつをと思ったが、肉系のものしかなかった。


時節はHalloween・・・


自宅の菜園で採れたカボチャなど使って犬用クッキーなんか作ろうかな~。


さてレシピは・・・色々とネットには出ているけど時間節約で簡単なものをと考えました。

犬好みの固い食感を作るのに小麦粉は強力粉、サクッとした感じにするのに米粉を使用することにしました。

まずはカボチャの小ぶりなものを電子レンジで加熱して

中心の種の部分を取り除いて、中身を
スプーンでくり抜きます。

これの重さが

約200グラムなので・・・小麦粉(強力粉)も200g、ここに米粉を50gをくわえて

ここに味付けにてん菜糖小さじ1と焼きあがりをよくするオリーブオイルを小さじ1と
固さの調整にを水大さじ1~3を加減しながら足して

へらで混ぜ合わせてひとかたまりになるくらいまで手のひらを使って混ぜます。

ここで多少混ぜすぎても大丈夫なのが犬用。

混ぜすぎるといっそう固くなりますから、犬用には歯応えが出るわけです。

ここで平らに伸ばして厚さ5ミリほどにして型で抜きます。


コウモリ型ですよ~。

180度に余熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がりです。

同じ要領で骨型




きれいな黄色ができたので悪乗りします。


この前、狸小路のHUGマートで買ったビーツ




ボルシチにしてもまだ残っていたビーツを犬用クッキーに使う事にしました。

ビーツ50グラムほどをすりおろして前出のクッキー生地に加えました。

目にも鮮やかなド・ピンク!

同じく伸ばして猫型で抜きました。

焼きあがり~。天然の色素でこの赤さはすごい!

ビーツはほんのり甘いので糖分を控えめでも犬も好きな味になりました。


ここまで来たら黒も欲しい・・・。

すり胡麻50グラムを前出の生地に加えて

出来たのはこんなコウモリ

にあう~?





こんなにいい匂いさせて・・・お母さんまだですか?


調子にのって三色のクッキーができましたね~。




ざ・試食タイムです。


とても気に入ったようでリリーさん大満足。


何かとご褒美におねだりされます。



みんなにもプレゼントしようね!

Happy Halloween!!

お口に合うかは心配ですが・・・。


届いたかな~。



あ・・・言い忘れましたが

ビーツの赤い色素が食べた翌日お便に出る事がありますが驚かないでね。
血便などではありませんのでご安心ください。

ビーツの色素は食品色素と認められている安全なものですのでもちろん大丈夫。


最後に飼い主を驚かして・・・ハロウィーンらしいでしょ。(^_^)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 届いた~♪

あんまり立派なカードがついてたので
ブログをみるまで手作りだって思っていませんでした。
すごいな~!!
って言ってないで私もつくらなきゃ~
(と思い続けて数ヶ月)

まず私が食べていたらカブが寄ってきましたよ。
横取りしてるのバレたかな。
あげたらパリパリとおいしそうでした。
コウモリのはもったいないから最後に残そうっと(^^)

2. Re:届いた~♪

>しっぽさんとカブくんにうけて良かった~。
コウモリは昨年から使うの楽しみにしてたのですよ~。

大きな骨型もあったのですが、『しまっちゃうおじさん』がどこかにやっちゃったみたい。

3. かわいい

ライフで水とものきぬです

北海道なので、気になっていました

私はガーデニングはあこがれるけれど

世話ができないので苦手です・・・(-。-;)


すごいクッキー素敵ですね~~


わんちゃん、かわいい~~
にゃんちゃんも(=⌒▽⌒=)


札幌ですか?

私は田舎の美唄です

よろしくです

4. Re:かわいい

>きぬさん、いらっしゃいませ。
ライフではお世話になってます。
こちらは江別です。
美唄にも時々遊びに行きますよ。
温泉いいですよね。
またコメントしに来てくださいね。


5. Re:Re:かわいい

>ミントさん
地元愛を見て、行きたくなりました~
でも、用事ありで行けませんでした…

色んな所お出掛けしてるんですねー

パン屋さん今度行こうっと!

美唄にもいらしてるなんて!
ゆーりん館ですねー

偶然会うこともあるかもですね(≧∇≦)

6. Re:Re:Re:かわいい

>きぬさん、コメントくれてありがとうございます。
こちらはトンデンファームのHPで日時を載せてくれるのでまたの機会にどうぞ!
年末までにまたあると思いますよ。
パン屋さんもいいですよ~。
ゆーりん館いいですね。手術の傷がきえたらまた行きたいと思います。あそこのソフトクリーム美味しいですよね。(=⌒▽⌒=)

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
