スポンサーサイト


週末は札幌あちこち  1

この週末は急激に寒くなったので冬物の洋服を買わねばと札幌中心部に出かけることにしました。
なので、リリーさんはお留守番です。

        不満です~!




ついでに、半年先の娘の卒業式の衣装を下見に貸衣装屋さんに行こうという事になり、

先にちょっとという感じで行きました。


学校から配られたチラシにはフルセットレンタル29800円という文字が大きく書かれ
これはすごく安いんじゃないかと期待を胸に行ったのですが、


店員さんが開口一番に
「着物の値段に袴を合わせますので、予算はいくらですか?」
???

そもそも着物の値段など知らない素人になんといういう・・・。

「取りあえず価格の違うのを何点か見せてもらって、気に入ったら言います。」

裏に入って店員が持ってきたのは8点ほど

「こちらがチラシのセットの1万円の着物です。」
「そしてこちらが・・・と順に高くなるのですが…。」と出された
最初の着物は柿渋色の無地、次は赤茶色の無地。

卒業式にこれはないよね。

3点目にやっと赤い花柄が登場。値段はすでに2万円代。
次がピンクと紫の可愛いいものでまあまあかな。

5点目に白と黒の花柄

6点目に真っ青に花柄

7点、8点・・・・。


ここは着物500点以上の在庫とホームページにあったけど
10点見ないで疲れしまったよ。




親としては一生に1回くらい可愛らしいピンクなんかの
可愛いきものを着てもらってもいいんじゃないかと思ったのですが
なにせ、女子大・・・ピンク率が高いらしい。

絶対に埋まってしまって存在が判らなくなるという話。

それに、チラシの着物だったので避けて・・・。


ならば、普段の色使いに近いので良いよということで
渋めになりました。



まあ、花柄というだけで彼女的にすごい冒険なんで。


着物に合わせて袴を選ぶという事になると
身長の具合とブーツを履きたいという希望で選べる範囲がぐっと減って
それで色を選ぶとおのずと…お高くなりました。(汗)

それに巾着が5000円のレンタル料。
ブーツは自分で探して購入。


「これでいいよ!」となんとか終わった衣装選び。


お会計をして話をしてたら、着付けとヘアーの担当は別の美容室なので別料金。
そちらに電話して後日打ち合わせをしてくださいとのこと。


更に着付けに必要な小物一式は購入してくださいとリストを渡された。
すごくたくさんあるよ~。(汗)


卒業式の行われるキャンパス内で着付けしてくれる唯一の所なので仕方ないのですが・・・
最低でもチラシの倍以上はかかる仕組みなのね。


衣装屋さんから出てすぐに美容院に電話したら
さっそく明日、打ち合わせに来てくださいという事になり・・・。

「なんだか・・・疲れたね。」と美味しいものを求めてドライブになりました。
こちらはまた、あとで・・・。


翌、日曜日ホテル内の美容室に行ってヘアーとメイクの相談。

ショートヘアーをいかに盛るか・・・プロの腕にお願いして
髪飾りなんかも選んできました。


メイクもナチュラルな感じでお願いしてきました。

感じの良い美容師さんで頼りになりそう・・・とほっとしました。


これが縦巻きカールのお嬢さんヘアーならもっと大変らしい。


でも、まだ謝恩会のパーティードレスも探さないといけないんだよね。
それに21センチというシンデレラのブーツもね。

         


半年前から大騒ぎなんてえらいこっちゃ~。


息子の時は何にもなかった事なので、女子は大変だと改めて感じた次第。


当の本人も「この費用で新品のパソコン買えちゃうのにね・・・。」とため息。



今まで、成人式もボイコット、スカートも小学校3年生から履いてないというツワモノが
仕方ないよね~と袴姿を希望したので

この際、きちっと可愛らしく記念写真に納まってもらいましょう。


それにしてもまだ、半年あるんだよね~。
やれやれ・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 高いんですよねぇ

着物レンタル ちょっとボリすぎなんじゃないかと
思うくらい高いんですよねぇ 
まぁ その後の クリーニング代なんか考えると
ある程度は 仕方ないのかもしれませんが

また レンタル屋さんも 今が稼ぎ時ですものね
高くしているんじゃないかと(笑)

それでも お嬢さん 素敵なの選んだと思いますよ
素敵ですねぇ 袴かぁ うらやましい
私の時は つまらない白衣でしたから
きっと 似合いますよぉ 
楽しみですねぇ 

パーティドレスも着るの? 若いころには
戻りたくないけど そんなのが 着れるなら
ぜひ 戻りたいです(笑) 

頑張って~ ミントさんも!

2. Re:高いんですよねぇ

>もんさん、いらっしゃいませ。
事前にネットで調べてたのですが、レンタルって購入した時と同じくらいですね~。
同じレンタルでも本州の業者さんはけっこう安い感じでした。
問題は着付けができないことなんですよね~。
髪は短いので何とでもなりそうですが・・・。
学校内で着付けしてくれる所となるとやはりお高い。(汗)
まあ、今まで女の子らしい事をしてないので、ここは仕方ないと諦めますよ~。
せめて可愛いい写真を期待してます。
パーティードレスも悩みの種です。凹凸の無い体型なんでどうしたものか・・・・。

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
