スポンサーサイト


お祝いケーキと中華料理

この時期・・・娘の同級生たちは就職活動で大変な人もいますが
うちの娘はあと少し勉強させてほしいと大学院に進む事に。
私の退院の翌日がちょうど入学試験で、この5日が合格発表。

大学受験以来の入試で本人はかなりの緊張だったようで
合格したと判ったらやっと食欲が出てきたみたい。


帰宅時に札幌駅前で大好きなタルトを買ってきました。



人気店の『フルーツケーキファクトリー』は高校時代の通学路にあって長年のファン。
季節ごとのフルーツは楽しみですが、
娘はグレープフルーツとキウィがアレルギー、私はブドウと柿以外がアレルギー。
この時期はベストな取り合わせができます。

キヨミオレンジのタルト


                巨峰のタルト


                             洋ナシのタルト


特別のお祝い料理はないですが、好きなケーキでささやかにお祝い。



翌日、土曜日は娘は学校祭の出店が忙しく早朝から出かけたので
残った夫婦は買い物に出かけたついでにランチ。


入院中にラーメンが食べたかったのを思いだして、
ラーメン屋と思ったのですが今回はちょっと変わった麺に・・・。


向かったのは道道、江別恵庭線沿い江別市運動公園入り口側にある
本格中華屋さんですよ。

お店の名前は


一番の人気メニューは


看板どうりのお店です。


店内は日本人と中国人は半々くらい。
中国人の団体が何かのお祝いの宴をしてましたがさほどの大騒ぎでもなく
マナーの良いお客さんたちみたいです。



以前はランチメニューがあったのですが、今は人気のある中華料理数種類に限って、
メインの刀削麺の味を4種に増やした模様。
フカヒレスープや杏仁豆腐、胡麻だんごもありますよ~。


私は醤油味の刀削麺


麺がこんなに太くてもっちり


ネギの香りのスープがなかなか美味しい

日本のラーメンはチャーシューがドーンと乗ったりしますが
食べ進んで下の方にチャーシューが入ってて
宝さがしみたい


    夫は麻婆豆腐とライスを頼んだのですが・・・

                         ドドーンと大量!

お店の人が取り分け皿を出してくれたので私も少しもらって味見。

中国産のサンショウの香りが効いていて香りが良い。、激辛ではないけど、汗が出る。


こちらのお店は大人数で行って、何品か注文したら皆でわいわいと
分けて食べるのがいいかも。


価格もお安いのですよ。






そんなランチを食べたので夕方までは庭仕事。

その晩は娘の希望で焼き肉





マジックミラーのガラス戸の向こうからは・・・

可愛そうなので少しさんにもおすそ分けしたのですが・・・


           じぃ~っ



あたしも行きたい~!


娘さんは明日も学校祭なんだけど・・・大丈夫?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
