スポンサーサイト


11か月ぶり?!


10月3日、車に乗せられたりりーさん

今日は・・・どこに連れてこられたのか?



なんだかいろいろな匂いがしますぞ!





なんだか聞いた事のある声がする・・・。





今日は子犬の時からお世話になっている眼科の先生のところに来ました。

眼科の先生は昨年に自分の病院を北大近くに開業されました。

リリーさんは昨年の12月に検診に伺ってから2度目ですが覚えているのか?


本当は6か月後の検査と言われていたのですが、飼い主の都合でのびのびに。
毎日、眼のチェックをしているので大丈夫とは思いますが
飼い主の判らない事があっても大変なので、遅ればせながら検査にきました。


なんだかそわそわして、ほふく前進で移動してみたり・・・
なかなか面白い行動をしてました。



ほふく前進の次は緊張をほぐすためか
こんなのびのびのポーズでも、心臓がバクバクしてるよ。


そしてまたほふく前進


他の患犬さんが来たので、お父さんは口輪の用意。

大型犬は怖がられるので病院では事前に用意するようにしてます。

眼科の検査は時間もかかるので、口輪は子犬の時から慣らしています。


でも、やっぱり嫌なんだよね~。

恥ずかしいみたいなので、写真はなしね。


検査は今回簡単に眼科予備検査、眼圧検査、スリットランプ検査の3種で済みました。



前回の時と比較した右眼の写真はこちら。

人工レンズに周りの白内障の組織が安定して大きく成長してくることもない様子。
右眼の視界は守られているし、炎症なども起きていないので安心安心。


子犬の時はレンズを覆って白内障が広がり緑内障になり、
とうとう失明して義眼にとなったので、こうして安定しているのが一番です。


義眼の左眼のほうも何の問題もなし!
良かった~!


次回の検診は1年後でいいそうで、長い闘病もまた一区切り。


その後、飼い主の買い物にも付き合わされてご苦労さまだったので


帰宅後はご褒美に『犬用スペアリブの骨』をもらい


味わうリリーさんでした。




りりーさんの眼科検診の前に
飼い主はかねてから気になっていた和菓子屋さんへ

『札幌、ごまだんご』でググったらすぐに出る有名店なのであえて名前は出しません。


パッケージはこんな渋い感じです。


ふたを開けると
・・・


団子が見えない!


掘り出しましたら・・・



5本のお団子が埋まってました。



こちらの団子はとても柔らかく上品は甘さの胡麻がとても美味しい。

美味しいものを頬張る時にほっぺがきゅっと痛くなる事がありますよね。

なりますよ~。


胡麻だんごでほっぺが痛くなる~と家族で楽しんだら
こんなに胡麻が残っていて


あら、もったいない!


でもちゃんと、心配りのあるこのお店

残った胡麻を有効利用できるようにとレシピまでついています。


なので、今晩の夕飯には

1品増えました。


ついでに

季節の『柿の葉餅』も・・・餡の中の柿が効いていてこちらもおいしい~。



興味のある方は円山までどうぞ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ミントさんも退院して
りりーちゃんも検診結果良好で
よかったねー!
ほんとうによかった。

そのごまだんご、裏参道のあのお店?
気になったけど他のお菓子を買いすぎて(^^;
そのとき断念したのだわ。
絶対次は買おうっと♪


2. Re:無題

>しっぽさん、いらっしゃい~。
ありがとう~。
ちょうどガーデニングブログの方にしっぽさんに頂いたマグを載せた所でしたよ~。

この胡麻だんご、けっこう有名なんでいまさらですが、おいしかったですよ。
そうです、裏参道。
もうすこし南西にはもう1件美味しい和菓子屋さんもあるし、ちょっと南にはケーキの名店もあるし・・・昔住んでいた時から誘惑の多い所ですよ。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
