スポンサーサイト


10月3日の病院

前回の記事で、

ラッパ犬でカラーを振りかざしていたリリーです。
犬姫猫殿日記


10月3日は午後3時に検診の予定ですが、

2日の深夜から左眼に曇りが出始め、

1時間ごとにキサラタンを点眼しても引かない状態で

朝の9時頃になってやっと治まる状態でした。


『次回は、手術についての話をしないといけないので、

ご主人もいらしてくれたほうがよいでしょう。』という

先生の言葉もあったので

夫婦で「これは、今日の診察では手術の日程が決まるのかな・・・。」と

覚悟を決めて病院へ行きました。


ところが、病院で眼圧を測ると右(正常)が8、

左(緑内障)が9という数字。

前回の診察時も25あったのが9です。

炎症もすっかりに近く治ったようです。

視力も完全には見えていないらしいが

反応をしているので弱視くらい。


もっと進行していて、すっかり見えなくなっていると思ったようで、

いささか、先生も驚いたようです。


前回の手術の縫った糸を部分麻酔で抜いてもらいました。


「これで掻かないようなら、カラーは必要ありません。」

やった~!ラッパ犬の卒業です。
犬姫猫殿日記

前回の手術で作ったバイパスの機能は

どうもイマイチらしく詰まり気味らしいですが、

本来の眼圧調整機能が治りつつあるみたいなので

このまま、もう少し様子を見ましょうという事になりました。


犬姫猫殿日記

まだ、眼圧の安定がしていないものの、

激しい遊びでなければ

1時間くらいの遊びや散歩もOKとの事。


まだまだ、点眼治療と夜中の急な眼圧の上昇は

心配なので飼主は夜通しの看護生活ですが
犬的には普通の生活に戻れたようです。


今回の回復ぶりには先生も驚いたようで、

手術の話も出てきませんでしたが、

いつも頂く処方箋と予約票も渡されずに

お会計にこちらから催促する次第。

「リリーは特別ですから・・・。」と以前に

先生が言っていましたが今回も特別みたいです。

でも良かった~。




自宅に戻って、カラーが取れてまずした事は・・・。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=/8s52qg75nW:bhae:Og:bf:ztq3mFrgfAPGNf7/xmLaqibRUpgKJUd:Dx/P:yy:NT:XG28CYNQHdRFPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

眼を掻かないように見張られていますが、

夢中になっておててのお手入れです。


犬姫猫殿日記

お次は
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhae:Og:bf:x31w0_rrd0JLPf7/xmLaqibSOggKJUd:Dx/P:yX:NT:VQA1QSNbgQLKRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

しばらくお手入れのできなかった肉球は

ガサガサだったから

気になってしょうがなかったんだね。

犬姫猫殿日記

なんだかとっても女のコっぽいリリーです。

犬姫猫殿日記

その後、夜から朝にかけて

また、白濁が出てきましたが点眼でなんとか消えました。
犬姫猫殿日記
眼圧の安定はまだ難しいみたいですが、

点眼でコントロールしかないみたいです。



今回は良い方に転がってくれているけど

次はいつ悪化するかは判りません。

そうなると、

手術で義眼などの措置にするしかないのは変わりません。


しばし、まだ見えている左眼で犬生活を楽しみます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

わ~(^^)リリーちゃんカラー生活に耐えて安静にした甲斐があったね~!
なんと言ってもケアするご家族にはアタマが下がるわ(^^;)
リリーちゃんの回復力にも感動!
ミントさんもたくさん食べて風邪引かないようにして頑張ってね~。

あ、ウチも去年、カラーとギプスから解放された時は、体舐めまくっていた。。。
自分で体をキレイに出来ないのって、結構ストレスみたいだよね。
リリーちゃん、足裏はキレイになったかな?(^^)

2. Re:無題

>ビンぞうさん、どうもありがとうございます。
まだ、日に何度か白濁しては心配なんですが、外科的の手段は尽くしたので、あとはどうなるかです。目下、小康状態。
少しでも、犬らしい暮らしをさせてやりたいので、ランにお世話になりました。

カラーをつけていると、いろいろな所のお手入れが出来ないんですよね。
肉球ガサガサになったので、「クリームを作らないと・・。」と思っていたんですよ。舐め舐めって大事なんですね。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
