スポンサーサイト


あの味をもう一度・・・

この土曜日の天気予報はこのマークが並び、黒い雲に覆われた我が家。

菜園のトマトハウスを作るなどの作業も出来そうにないので、ドライブでも行こうかという夫。

「あの燻製が食べたいんだよね。」

「日本酒とあのカニで一杯・・・いいねえ~。」とすぐに意気投合する娘。

じゃあ、今回はリリーさんも連れて行こうと、乗車前に念入りにブラッシングしていざ出発!

曇った江別を離れて西へ向かうとどんどんと青い空。


あら、まあ、ドライブ日和ですわ~。


小樽は相変わらず賑わっていましたね。

小樽運河を横に見ながらいざいざ西へ



見えてくる積丹ブルーの海も穏やかです。


着いたら、リリーさんと私は車で待機・・・。

窓の向こうから美味しそうな香が漂ってくるよ~。

ゴールデンウィークに食べたあのヘラ蟹はまだ漁期らしく
隣のお店でもゆでカニののぼりがはためいています。

燻製屋さんの外のテラスで真剣に食べているカップルもいましたよ。
カニを食べる時は無言になるね。

夫と娘がにやにやしながら大きな包みを持って戻ってきました。
「買いすぎた~!」・・・やっぱりね。




ちょっと足を延ばして隣の古平町まで

なんたってトンネルの多い所です。


親戚がいるので昔に何度か行った町ですがずいぶんと変わったみたい・・・。

昔からの本屋さんもなくなってしまって寂しいかぎり・・・。
でも魚関係のお店だけは賑わっています。

はためくのぼりが気になるりりーさん。



積丹ブルーの海に見える岩の姿が神々しい。



さて、戻って余市でランチかな。



さて、燻製屋さんでの買い物はこちら。

へら蟹の燻製・・・夜にさっそく酒の肴になりましたが、今回はカニみそ蟹卵がなくて残念な結果。
蟹身は美味しかったけど、ゴールデンウィークの時ほどではなかったなあ。


鮭カマの燻製・・・塩気があるのですが美味しい!
これも即日お食べ下さいの品。

甘海老の燻製、もちろんおいしい!
今が旬の甘海老はこの日はたまたま漁が休みだったそうだけど、
隣の店では甘海老の佃煮や塩辛も売っていたみたい。

他にも




前回に買わなかったのを悔やんだこちらもしっかり購入。


1回の酒宴ではもちろん食べきれないのでしばらくお楽しみです。


夏になったらきっと、また行くね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
