スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の大通り

久々に電車に乗って札幌へ出かけました。
地下歩行空間を闊歩する人ごみの多さに閉口しながら大通りまで出たところで
こんなの見つけました。


とある焼きそば屋さんのディスプレイ。

7段もあるのですが、その量がすごいです。


さらに・・・


(^_^;)

これがラストですが・・・この量に挑む人いるのかしら?

ちょっと、興味が湧きましたが・・・麺の山を見ただけで満腹ですわ。




地上に出て公園に中に入ると八重の桜が満開です。


ライラックもちらほらと開花。
間もなくライラックまつりですね。

白花のライラックは一足早く満開でした。


ちょうど昼休みの時間となり、ランチタイムを楽しむ人などで賑やかでした。


花壇の春の花もいい感じです。


目的の札幌市資料館はこちら


札幌の軟石を使った元裁判所でして歴史的建造物です。

こちらの2階で開かれていますのがこちら

残念なことにしっぽさんとビンぞうさんは美味しいランチに出かけてお留守でしたが
みなみちゃんママのまちこさんとしばしおしゃべりして、
綺麗な写真と優しい水彩画と、楽しいイラストの
三人三様の愛おしい気持ちを見せていただきました。

1時間近くいたのですが、なかなかお二人が戻られないなあ~と思ったら
うちの娘が欠食だったのを思い出し、お暇して私たちもランチに。


どこで何食べようかとぶらぶらして狸小路まで。
ここには気になるお店があるという娘の言葉で入ったのが

『道産食材直売マート・飲食ストリートHUGハグ』

こちらHP


道内の美味しいそうな産物が所狭しと売られていました。
ショップの奥には食べ物屋さんのコーナーもあってそこでも迷って・・・

ここの北海道ワイン応援隊というお店でランチプレートを注文。


野菜たっぷりのプレートです。

トマトと人参のスープ

シイタケとベーコンのピラフ、キャベツのカレーマヨあえ、(左上)

人参とレーズンのサラダ、きゅうりの漬物?、青菜のサラダ(右上)

シャドゥクイーン(ジャガイモ)のサラダ(中央)
鶏肉のロースト(塩麹味みたい)

どれも・・・これは・・・なかなか・・・と二人でうなずきながら食べました。

味も薄味で仕上げているのにコクのある美味しさで、栄養評価も高いクオリティを感じました。

ワインも興味あったけど今回は断念。

また行きたいなあというお店でした。


ほかのお店も期待しちゃう。


帰りにはちょっと気になるガーデンによって、フルーツケーキファクトリーのタルトを買って帰りました。


久々の札幌も楽しかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ハス展

だいたいお昼は募金箱抱っこして連れて行く休憩なので
30分くらいの無人状態なんだけど・・。
長くはずしていてお会いできず残念。
あーまちこさんが居てくれてヨカッタ!

お嬢さんもミントさんも、そんなにおいしいものダイスキなのに
なんで二人ともあんなにほっそりなのかなぁ~

2. Re:ハス展

>しっぽさん、お疲れ様でした~。
出かける時間が悪くてお昼時についてしまったのがいけませんでした。
そもそも、娘が寝坊したんだけどね。
あとで、ビンぞうさんのブログの美味しそうなメニューみて失敗したなあと思いました。
べにょえちゃんにも、もしかしたら会えたかもしれないし。
次回からはメールしていきますね。
なので、次回を今から楽しみにしていますよ。
私も30代までは40キロ未満だったのですが目下中年太りですわ。
運動制限されているので痩せません。(ノ_-。)
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。