スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪土曜日の温泉と旨い物

先週は町内会の排雪作業が行われ

こんなにあった雪もすっきり・・・と思ったら
月曜日の朝から45センチもの大雪となり
連日「なんじゃこりゃ~!」と嘆きつつ
雪かき・・・病院+雪かき・・・雪かき+図書館・・・雪かき+病院・の日々。
ちょっと無理と放置したデッキと裏に続く家の横側は70センチくらいの積雪。



金曜日の夫の帰宅にあわせて駐車場だけはときれいにしたのに2時間ほどたって
夫が帰ってきた時にはすでに15センチほど積もってました。




そんな状況なので土曜日のお山はあきらめて、夫は雪かき
私は休養・・・www。


午後は食料の買出しです。
珍しく江別市内が大雪でうちのあたりはやや小降りになったので
夕方には『温泉行こう!』となりまして

12号線沿いなら安心だろうと
三笠市の『太古の湯』へ行ってきました。


HPでもみられるように広い浴場で、
シャンプー類もなかなか高品質の物を置いていてくれて
館内着とタオルのセットも込みなので、ちょっと高いのかと思ったらぜんぜんでした。
お湯も熱すぎず刺激も強くないのでゆったり入れました。

朝から夜まで温泉三昧するには最高だわね。


お土産コーナーも充実していて目移りしながら


地元メルシーという会社の
『ビールチョコ』がお買い得だったので(賞味期限が2月だったからだと思うけど・・)
7こも買っちゃいました。

ビールの風味がほんのりして美味しかったですよ。

あと、『これは?』と
気になったのがこちら


けいしょう・・・と読みます。
鶏肉から作った醤油といいますか・・・鶏のエキスが出ているので
うまみ成分のアミノ酸が普通の大豆醤油の2倍なんですと。

原液が醤油と同じくらいの塩分12.9パーセント。

うまみ成分が多いので希釈して色々と使えます。

減塩料理に最適なのでは・・・と買ってみました。
まずはTKG(卵かけご飯)から試してみようかwww。


我が家では昨年から流行っている『塩麹』を取り入れて
夫の減塩料理を作ってます。


これも塩分が同じくらいになるのですがうまみ成分が増すので
少量づつ使ってます。

料理の味付けに物足りなさを感じたらちょっと足すだけで変身してくれます。

重宝して色々と使ってます。


うまみを足して肉味噌に
(ひき肉は茹でてお湯荒いしてから作ります。)

焼き魚の塩は使わず塩麹を薄く塗って焼きます。



ハッカクの軍艦焼きも醤油なしで食べられます。

低脂肪の鹿肉は漬けてから焼くと柔らかく美味しい!

鹿肉のシチュウーもうまみ増量。

ドライカレーやチャーハンも塩なしで。

まだ市販のレシピ本に出てないメニューもチャレンジ中。




酒粕や甘酒、ヨーグルトなどの発酵食品はうまみを増すので
まだまだチャレンジのし甲斐がありそう・・・・。


ヨーグルトの乳酸菌は免疫力も上げるので娘の大学の先生もお勧めらしいです。

まずは噂の『ギリシャヨーグルト』つくりから始めようかな。

レシピまとめたらそのうちに・・・。



そういえば、こんな情報もあったので参考に
『タニタの秘訣』



ノース_テーブル(North Table) こだわり北海道ラスク詰合せ4種24枚<※【出産内祝...
¥1,050
楽天
【送料無料】離乳食、料理、お菓子作りでまだ苦労してますか?北海道野菜フレーク5袋セット※セット...
¥5,250
楽天



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。