スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再手術・・・。

前記事で経過報告をして、何人かの方からコメントをいただきました。

温かい応援と励ましありがとうございます。


でも、ちょっと凹んでしまって・・・。

個々のコメントにお返事が出来ません。

すみません。


13日のリリーはこんな様子で、炎症もかなり良くなってきていました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhae:Np:cf:0oF0v/1nwkILMf7/xmLaqccRWpgKJUd:Dx/P:x3:OT:YBR5LRXXcAKKOhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

ここのところ、夜11時からの目薬の後、

居間のソファに毛布を持ち込んで、仮眠を取りつつ

夜中に何度かリリーの眼の様子をみるのが日課になっています。


ですが、13日の夜中になってちょっと白濁が出てきました。

眼圧が上がったかとあわてて眼圧抑制の目薬をさして様子を見ました。

日が登る頃には、曇りも取れたのですが、

病院の開く時間に眼科の先生に連絡をいれて急遽見ていただくことにしました。


急ぎ車を走らせて1時間、

病院に着いて診てもらうとやはり眼圧が上がっていました。

でも、急ぎに使った薬で下がってきている様子だと言う事です。

またしても、ぎりぎりセーフです。


先生から、眼圧抑制の薬(キサラタン)を1日2回から3回に変更、

ステロイドの副作用で胃に負担がかかるのを懸念して

内服薬の変更と胃の保護の注射をしてもらいました。


午後からは変更された薬のローテーションで点眼です。

5種を5分おきに点眼。


眼圧抑制のキサラタンの効果に期待して夜を迎えました。

夜11時20分、キサラタンを点眼して安眠・・・。


犬姫猫殿日記
ですが、朝方4時にリリーの眼を見たらまた白い濁りが・・・。

急ぎキサラタンを点眼して様子を見る。

今回はなかなか濁りが引かない・・。


本犬はさほど気にしていないのか、食欲はあり

朝ごはんをぺろりと食べて、ウンチも普通に出た。

ご機嫌もまあまあ良いのですが・・・。


今日15日は10時の予約なので、それにあわせて病院へ。

検査をするとやっぱり眼圧が高くなっていました。


キサラタンの効果が出なくなったようですとのこと。

また、先日のように眼圧を下げる点滴をして

一時的に眼圧を下げる措置をした後、

状況をみて軽い麻酔をかけて外科的な処置で

眼圧を下げるようにしましょうと言う話です。


出来る措置はそれくらいしかないみたいなので

お願いしました。
犬姫猫殿日記

リリーを預けて自宅に戻り、午後になって病院から電話が来ました。

「眼圧は点滴で下がった後、順調に維持している。

炎症は現在見られないくらい良くなっているので、

ここで外科的措置をします。

ただし、外科な措置で完全に良くなる保障はありません。

外科的措置では出血が多いです。また炎症の発生も考えられます。

了解しますか。」と言う確認です。


どうも、朝の話より緊張感漂います。

でも、お願いするしかないです。


夕方5時近く、再び病院から電話です。

外科的措置が終わってお迎えに来てくださいという話かな・・。


「手術は無事に終わりました。

先日手術で全身麻酔をしたばかりなので、避けたかったのですが

今回も全身麻酔にしました。

少々麻酔からの覚め方が前回よりは悪いのですが、

今はもう完全に覚め、心臓などの機能も問題ありません。

手術後に再び眼圧が安定しなかったり、

出血が眼に入ったなどで炎症が発生してくることもあるので

今回は2日くらいは入院してもらうことになります。

なるべく早く退院できればよいのですが、

退院の日時は明日以降の状況をみて連絡します。」とのこと。


日帰りの措置とばかり思っていたのに・・・。

入院になってしまいました。

それも、この前の手術より長いし・・・。

この1週間、なんだったんだ・・・もう、がっくりきちゃって。

気を張って頑張ってきたので、疲れが出ましてへたってしまいました。


でも、また痛い思いをして、寂しい思いをしているリリー。

良くなってくれるのを祈っています。

早く、迎えに行けます様に。


こんな状況なので、コメントのお返しは出来ません。

ご容赦ください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お疲れ様です。

リリーちゃんの看病大変ですね、入院しているリリーちゃんのこと心配だと思いますが、ミントさんがまいってしまっては大変です。今のうちにしっかり休養しリリーちゃんの帰って来るときに備えてあげて下さい。 リリーちゃんの回復を心から祈っています。 ミントさん、頑張って!!

2. リリーちゃん頑張れ!

コメントの返事なんて、お気になさらないで下さいね。
リリーちゃんの症状が良くなる様に祈ってます。
ママさんもお体に気をつけて下さい。

3. 無題

ご無沙汰していてリリーちゃんの手術の事いまさら知ってビックリです
ミントさんやリリーちゃんの様子、見ていてとても心配しています
ミントさんも心労が大変かと思いますが、体調には気をつけてくださいね
リリーちゃんの少しでも早い回復を望みます

4. 無題

リリーちゃん…、ますます心配になってきちゃいました…。
ミントさんも、体調崩しませんように。お大事になさって下さいませ。

5. リリー ガンバレ~!!!

リリーちゃんも大変だけど
ミントさんも看病等で疲労が蓄積していると思います
お体だけは気を付けてください
遠い地より早く回復する事を祈っております

6. Re:お疲れ様です。

>nakaponさん、ありがとうございます。
何とか、再手術後は経過が良いみたいなのでこのまま治って欲しいところです。
趣味の園芸が良いストレスの発散になってます。
私はタフなんだと自己暗示をかけてますから、大丈夫。ちょっと凹んだけど、立ち直りましたよ。

7. Re:リリーちゃん頑張れ!

>紫苑ママさん、本当にありがとうございます。
私は大丈夫ですよ。

8. Re:無題

>プー母さん、ありがとうございます。
多少、凹んだのですが、私は大丈夫ですよ。
生死の問題でもないので大丈夫と開き直ることにしました。
リノアが守ってくれるかもしれないし。
お蔭様で、再手術後は経過が良い感じなので期待してしまいます。

9. Re:無題

>ワシさん
、ありがとうございます。
お蔭様で再手術後は経過が良いのでほっとしています。
少し余裕が出来ました。

10. Re:リリー ガンバレ~!!!

>きなこパパさん、ありがとうございます。
なんとか視力を守ってやりたいと手を尽くしてきました。
リリーも頑張りました。
再手術後は経過が良いみたいなのですが、油断も出来ません。
まだまだ、先が見えませんが頑張っています。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。