スポンサーサイト


ダニーの季節到来!


北のミントの庭だより

犬友のしっぽさん:ブログ『カブログ』デザインの震災チャリティーTシャツが届きました。

噴出しの中の「カラゲンキだしていこー!」は柴犬ゆず君のパパさんの名言。

北のミントの庭だより

1枚1300円代という破格の値段でさらにそこから半額はチャリティーに廻るという企画です。
ほかに色違いハスキーと、ゴールデンレトリバー、プードル、柴犬などの図柄もあります。
今回は特別にお願いしてうちの子の柄も作ってもらいました。(ハスキーグレー2です。)
うちの犬馬鹿(笑)の家族分という事で5枚も注文しちゃいました。
こちらは週末に届く予定です。

欲しいなあ~という方はこちらでどうぞ。

このデザインをしたしっぽさんとお仲間のビンぞうさんとまちこさんのシベリアンハスキー展が
今開催中です。

北のミントの庭だより

札幌の大通り公園の西の端にある歴史的建造物が会場です。
お時間のある方、シベリアンハスキーがお好きな方是非どうぞ。

我が家は夫と娘も見たいというので土曜日に行く予定です。

丁度、ライラック祭りでもあるし、ちょっと都会の風に当たってきます~。







こちらはただいまタンポポの季節。
北のミントの庭だより

広い公園もまっ黄色!

北のミントの庭だより

バビューンと走って楽しく遊んでいます。

北のミントの庭だより

草取りの時間を割いてちゃんと遊んでやってますよ。


この後は恒例の水浴び







やれやれ、やっと庭仕事・・・と思ったら・・・






これからは衝撃映像です。
虫の苦手の方はパスしてください。










水浴び後のブラッシングしていて耳に違和感。




北のミントの庭だより




短い毛をめくってみると・・・




北のミントの庭だより
ちいさなトウモロコシ?
それともイボ?


よくよく見たら・・・ダニ?
小さいウリハムシくらいの大きさ。


カメラの顕微鏡撮影でとってみると・・・

北のミントの庭だより

がっつり喰らい着いている~。

ピンセットでつついてみてもがっちり~。


つい3日前にダニ予防薬をしたばかりなのに!!


運悪くいつもお世話になっているどうぶつ病院は定休日。
止む得ず他の病院に・・・と思ったら午後3時までお休み。



ダニの嫌いな薄荷オイルを塗ったら落ちるという話を聞いたので
試してみても応答なし。


市販のダニ予防薬を垂らして弱らせるというのをネットでみたのでやってみてもがっちり着いたまま。

これは病院しかないと『3年ぶりの病院』へいきました。

なれない病院なので、万が一を考えて口輪を装着したらうちの子すっかり凹んでしまいました。
先生はダニの薬を滴下してからピンセットでかなり力をこめて引き抜きました。
そのあとは細い注射針を使い、残ったものをかきだして消毒。
ぱっくり開いた穴に止血剤と炎症を抑える薬を塗りこんで処置はおしまい。

感染症予防薬を処方されましたので1日1,2回塗りこんで
あとあと腫れてこないか注意してくださいとの事。


長年犬を飼っていても珍しい経験です。
意外とイボと見過ごす飼い主も多いとか。


散歩後は念入りに調べないといけませんね。

皆さんもご用心ください。


衝撃画像失礼しました。(>_<)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ダーニー

がっつり、いきましたね!
今年、ダーニー多いみたいですよぉ。
風に、のって、飛んできてるって。。。
ワタスも、マックの体チェックしてますが。。
すべてできてるかどうか。。。。(;^_^A

フロントラインしてても、ダーニーつきますよぉ。。

りりーちゃんの耳、痛そうだわ。
お大事に。。。。

2. Re:ダーニー

>chameさん、ダニー注意報が出ていたのに用心が足りませんでした。
お蔭様でその後腫れることもなく治りつつありますが、次はどこで・・・と思うとちょっと恐怖ですね。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
