スポンサーサイト


犬リードって・・・

やっと、こちらでも桜が開花し始めました。

北のミントの庭だより
例年よりもずっと遅くなった開花ですが、良いですね~。

きれいですね~。


でも、風が強くてピントが合わない~。


・・・・




なんて、苦心してましたらいきなり後ろから「ワン、ワン!ワン!」

「あっ!」と思ったら
左手のリードの先のハスキーがダッシュ!!



引き倒されそうになったので、向きを変えたら前倒しに地面にどっと倒れてしまい
そのまま、ずりずりと引きずられてしまいました。

歩道をその状態で引きずられてやっと、犬を静止してから見たら
目の前には吼えまくるコーギー2匹とおじさんがニヤニヤ笑ってました。

おじさんは「大丈夫かい~。」といいながら
コギーたちは伸縮タイプのリードを思いっきり伸ばして吼えまくってるんですけど。

うちの犬は吼えられても仲良くしたいタイプなんですが、これはいけません。
うちの犬は一言も吼えてませんし、先方にちょっかいを出してはいませんが
いきなりダッシュしたのは悪い。

「だ、大丈夫です。すいません。」とやせ我慢してなんとかおじさんの反対方向に立ち去りましたが
                          ・・・数十メートル歩いたら痛くてたまらん。

「あんたのせいで、お母さん痛い思いをしたんだからお散歩やめ!」と云って方向転換。
さすがに、
ハスキーも自覚してたのかしょげながら従います。

前方には先ほどのおじさんと子ギーズがいるのでわき道に入って歩いていたら
今度は前方10メートルほどの脇道からウェスティー2匹を連れた女性が出てきました。
あっと思ったら「ワン、ワンワン、ワン・・。」また伸縮リード全開です。
今度は1匹が歯をむいてこっちにダッシュ。
慌てた飼い主はリードを放してしまうし。


「ダメ!」とうちの犬を静止して痛い足で駆け足で逃げました。

まったく、踏んだりけったり・・・と家に向かっていたら
またしても、脇の道から先ほどのコーギーズが「ワンワン!」

もうだめだあ~と走って逃げ帰りました。

帰宅後、ズボンのすそをめくってみたらひざが傷だらけ。
擦り傷、打撲・・・あざだらけ。
ハスキーにみせて「あんたのおかげで傷だらけだよ。」「今度こんなことしたら散歩しないぞ!」とお説教。

すっかりしょげて、ハスキーはいじけてましたが。


犬同士が挨拶できるような犬や飼い主さんって本当に少ない。
複数で飼っていても、他所の犬と関わらないで吠え立てるのが悪いことという自覚が無いままだったり。
伸縮リードって広いところで遊ばせるにはいいけど散歩の時は危ないと思いませんか?
うちは人気の無い空き地や公園以外では絶対に長いリードは出さないですよ。

たしか散歩リードは2メートル以内と決まってたんじゃなかったですかね。
こちら↓
  江別市のルール

うちは散歩には1メート以内のリードを使ってます。
それでもいきなり走り出したら、引きずられます。
日頃の訓練でしつけるしかないです。

時に油断してるとこういう目にあうんですね。
心機一転、今日からは鬼軍曹に変身して散歩の仕方の訓練しますよ。

でも、他の犬のいない時間にしようとは思います。


足が痛いけど散歩行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. あ。。。

わかるわ。。
わりと、小型犬で、伸縮リード全開にしてる人、多いですね。
そして、やたらと、吠える!!
だから、こっちも、気にする。
なのに、吠えている小型犬は、人間をひきずるほど、力がないから、それでおさまってるけど、
犬とすれ違う時は、短くしてほしいもんですよね。
そのための、伸縮リードなのでは、ないでしょうかね。。。。
普段使うときは、周りを見て、調整します。
全開にのばしていて、切れるおそれもありますよ。
ワタス、経験ずみ。。。
ハスキーの、突発的な力って、すごいですからね。。
足の傷と、打撲、お大事にね。。。
ミントさん、華奢な、体系なのに
なんか、痛々しいですよ。。。(>_<)

2. 無題

ぬお~痛そう……大事になさってくださいね。
初対面のちっちゃいわん子達とすれちがい、すんなりちがう側へむかった~と思ったけど、
気付いたらなぜか伸縮リード全開でアリスの足元にいて、なぜか同じ方向にずーっとすぐ後ろについてくる…ということがあったな…せっかく一度やりすごしたのに、ふりむいて気にするアリス。そりゃそうだ。嗅がれてるし。でも、挨拶かナと思ったけど無言で、こちらが止まったら止まり、人間は近付いてこない…みたいな。。
世の中いろいろです。
ロングリード禁止の広場や公園増えましたね。
フンチ放置もまだまだ多いし…。これ以上遊べる場所が減らないように、まずは自分しっかりしよう…。と思う今日この頃です。


先日のハスオフ楽しかったですね♪
写真と動画でまたまた楽しませてもらいました♪

またお山のランで遊びましょう♪
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
