スポンサーサイト


マイクロチップとどうぶつ保険

2月にお山のランの脱走騒ぎから久しくご無沙汰。

こんな感じで

犬姫猫殿日記

こうなって・・・。

犬姫猫殿日記

お山のランの敷地内なら何とかつかまったけど
他の所じゃそうは行かないだろうなと思うと不安なリリー。

犬姫猫殿日記

こんな張り紙じゃ、笑いネタしかならないしね。

・・・折しも、震災で飼い主とはぐれたワンコもたくさん出て更に不安。


マイクロチップも考えようかという時に

どうぶつ保険の更新手続きの書類が届きました。

そういえば、マイクロチップ割引っていうのがあるんでした。

思い立ったが吉日~。


早速にいつもお世話になってるどうぶつ病院に電話して
「マイクロチップできますか?」と聞いてみたら、すぐにOKということで
午前中にやってもらおうと「おでかけ?」と喜んでるリリーさんをゲージに入れて行って来ました。

健康診断は先日したの狂犬病予防ワクチンの時に済んでいるので
すぐに背中の皮下にマイクロチップを挿入です。

ただ、挿入器の針がふ・ふとい~。ボールペンのインクカートリッジくらいはありそう。
これは、さすがのリリーさんも痛がるかもと思ったら・・・。
「ぎゃわん!!」とはじめての悲鳴。

やはり、痛かったようで「がるる!」と怒っていました。
でも出血も無く、痛みはその後感じないらしいです。

大好きな先生になだめられて機嫌が直ったようですが、珍しくさっさと帰ろうとします。
急いで帰ってご機嫌取りしてあげるよ~。(笑)

江別のどうぶつ病院はマイクロチップは結構普及しているみたいですが
読み取り機が高いので持っていない病院もあるのだとか。
札幌は意外と持ってる病院が少なくて5件くらいだとか。
「飼い犬登録とセットにして、普及しないといけないんだけどね。」と先生が言ってました。
うちが行く病院はどちらも推奨病院。

でも大きな保護施設はたいてい対応できるシステムになっているので、
マイクロチップ挿入犬は迷子になって保護されても殺処分送りになる事はまず無いのだそうです。
保護犬は早いと2,3日で処分ということもあるのだそうな・・・。(涙)

うちのリリーみたいに目薬や薬が欠かせない子には必需品かも。


費用は病院ごとになるそうですが、
システムの登録料に1000円と施術料でおおむね4000~5000円くらいです。
ちなみに、うちは4500円でした。

もっとも、迷子にさせないのがもっとも大事ですけどね。





帰宅後はご機嫌取りをして、今は丸くなって寝ています。


そこで私はどうぶつ保険の更新手続き・・・
ネットでやると早いとはおもったのですが悪戦苦闘。

今までの写真を新しいものにしたいなあといろいろ探してみて
正面からの写真が意外と少ないのに驚き。
あんなに写真を撮っているのに・・・。(。・ε・。)


元気なものにしたいと
犬姫猫殿日記
でもちょっとピンボケなので却下。

犬姫猫殿日記
これだと、ちょっと長い。

これなんかどう?
犬姫猫殿日記
最近のお姉さんぽいけど・・・

ちょっと舌ぺロ。
犬姫猫殿日記
まあ、リリーぽくていいかな・・・と決めました。

マイクロチップ割引もちゃんと登録しましたよ。月額60円安くなった。(笑)


もし、こんな子がノーリードでうろうろしていたらよろしくお願いします。m(u_u)m


さて、少しは安心になったのでこの週末にはどこかに行きたいねえ。
連休だしね~。


5月1日は予定があるけどね。楽しみ~。( ´艸`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
