スポンサーサイト


震災地の子供たちに届くかな


4月9日ののどかな北海道江別市の田園風景・・・でも地震雲がこんなの見たこと無いくらいの規模で・・・。

正直、怖いです。
$北のミントの庭だより

本当に度々の余震に心落ち着かない今日この頃ですね。
一刻も早い終息を願います。新学期も始まるこの時期・・・
被災地のお子さんたちにスクールバックをとどける活動を先日お知らせしましたが、
早い時期からたくさんの手作りバックが集まり、当初の予定の1000枚がすでに1万枚に達したそうです。
私も友人に声を掛けて協力をしてもらいました。

$北のミントの庭だより
柴犬アキちゃんの飼い主Sさんは、創意工夫して11枚も作ってくれました。

$北のミントの庭だより
友人のA野さんとMさんも忙しい時間を割いて作ってくれました。

$北のミントの庭だより
私もいくつかの楽しみを封印して20枚を目標に作りました。

作っていて・・・近所のショッピングセンターの入学用品売り場でこのようなバックが売られているのを見ました。
インターネットでもそこそこのお値段で売買されているのを知りました。
たまたま行った100均ショップでもそれなりのバックが並んでいました。

私どもの子供がその年齢の時はどこのお母さんも手作りだったのに、
今はすっかり商業ベースに乗っているんですね。
お金さえ出したらいくらでも買えてしまう時代になったようですが、
私たちは布を選んで、型紙を作り、ミシンを掛けてという時間、ずっと被災地の子供たちに思いをこめました。

早く事態が終息して、早く復興して、みんなの心が幾ばくか穏やかになれますように。

このバックを使う子に笑顔が訪れますように。

現地に行っての手助けは出来ないけれど自分の時間や楽しみをちょっと減らしてお役に立てたらいいなあ。



さあ、明日からは自分の本来やらないといけない事をやりますよ!$北のミントの庭だより
春は駆け足で来ています。忙しいよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
