

カメラあそび


北のミントの庭だより

うちのお姫様も
猛獣の王子様もこんなあそびに使われてます。

北のミントの庭だより

イケメンになってる?
北のミントの庭だより

こんな猫はお断り~。

北のミントの庭だより

これは10月に購入したカメラ内臓の画像加工機能で簡単にできちゃいます。
撮った画像2枚を合成してワイドにしたり、モノクロの魚拓加工もできたり
写真のコラージュをしたり・・・PCでやっていたことがカメラでできちゃうのですよ。

新しいコンデジはちょっと変わったこれです。

北のミントの庭だより

今まで使っていた『OLYMPUS μ』もちょっと疲れが見えてきたので
そろそろ新しいのが欲しいなあとは内心思っていたのですが・・・。

出向先から帰宅した夫が荷物の片付けが終わった頃に
「しまいこんでる俺のギターをどこかに売っちゃおうかな。」と言い出しました。
ギター2台とでかいアンプ1台とエフェクター3台・・・
リサイクル業者なら二束三文なんですが、専門店に持ち込んだら
なんと! 56000円にもなりました。

ついでに売っちゃえと
古いデジイチ1台と、一眼カメラ、デジタル8ミリカメラと
今まで使っていた『OLYMPUS μ』の4台をカメラ専門店に持ち込んだら
・・・・・全部で1000円とか云われてショック!!
あまりに低い金額なので
向かいリサイクル店に持ち込んだら・・・
カメラは回転が速いので買取しても安くなるそうで売るのはやめて
デジタル8ミリカメラだけ3000円で売りまして。

いささか懐が暖かくなった夫が「新しいカメラ買っちゃいますか~。」と言ってくれたので
すぐさま量販店のカメラコーナーで物色。
耐寒温度-10度が絶対条件のカメラ選びはそんなに機種もないので簡単ですが
それもなかなか決まらず。

このカメラはちょっと異彩の展示だったので「これはなんじゃ?」と
とっつきにくい印象でしたがカメラ専門店でいろいろと解説してもらったら
びっくり機能がたっぷり。

防水、防塵、耐衝撃性能、水中撮影可能、もちろん動画も
顔検出はもちろんペットの顔も登録して検出
撮影モードも多種で高速連写やセルフタイマー撮影もできる。
インターバル撮影機能では時間経過ごとの写真も撮れるそうで
花の開花のコマ撮りなども楽しめるとか。

この長い購入のくだりはガーデニングブログで載せたので
もう聞いたという人もいるとは思いますが。


花の撮影に欠かせないマクロ撮影もできますが
特にデジタル顕微鏡モードという最短1センチの至近距離からの撮影ができます。
普通はこのくらい近づくと暗くなって撮影できませんが
レンズの周りに小さいライトが3つ付いていてばっちりです。

犬姫猫殿日記
もっぱらこんなのや

犬姫猫殿日記

こんな写真を撮って遊んでます。
犬姫猫殿日記

あれやこれやとあそんでいて
こんなリリーの顔も

犬姫猫殿日記

モノクロ加工で・・・ガガガーン
犬姫猫殿日記

セピア色の写真
犬姫猫殿日記

あちこちで見るフイッシュ・アイ加工も・・・
犬姫猫殿日記

ウ~ん、リリー向きじゃないね。
これは丸顔の子がいいのかも。

ほかに面白い機能は
左と
犬姫猫殿日記

右の画像を
犬姫猫殿日記

合成して合体なんて技も
犬姫猫殿日記

これは2枚の画像を張り合わせるのでパノラマ画像が出来ます。
広い場所でやってみたいですね。

今度の週末は大荒れの予報ですね。
どうしましょうね~。




コメントの投稿

非公開コメント

1. おおぉぉ!

すごいですね~( ̄▽+ ̄*)
レンズいらずって、感じですね~
コンデジで、こんなに機能がついているなんて、
すばらしい~~~(^∇^)

2. Re:おおぉぉ!

>chameさん、遊べるカメラですよ。
今日もお山でたくさん撮って来ました。
遊び方を練ってみますね。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
