スポンサーサイト


お山は今日もキノコ日和

土曜日の18日は3週間ぶりにお父さんが帰宅したので
さっそくお山のランに行きました。

今回はちょっと早い時間で、ゆず君とりんちゃんの柴犬コンビにしか
会わずにお山の自然観察・・・・。

雨の後なのでにょきにょきとキノコが顔を出してました。

犬姫猫殿日記
いかにも危険そうなものから

こんな集団も
犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

今回はついてすぐに爆走をして、
お山でたくさん植物の種を体に付けて来たの取るのが大変でした。
今度は櫛を持参したほうが良いかな。




1時間以上ははしゃいでいたのでそろそろ潮時かなと
思ったところに小さいワンコ連れの方も来たので
他のエリアに移動しました。

いくつかのエリアがあるこのランの良いところです。


キノコ観察、植物観察でそろそろ帰宅かなと思ったころに
アリスちゃんが来ました。
犬姫猫殿日記

遊ぶ気満々のアリスちゃんは絶好調!

犬姫猫殿日記

通る車にダッシュしたり元気いっぱいです。

犬姫猫殿日記

リリーはそろそろお疲れだったのでノリが悪く
1歳の年齢の差と肥満度の差を感じました。(笑)

犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記

小さいワンコのほかに柴犬のアキナちゃんが見えたら
そちらに行きたくなったようなのでまたまた大きいエリアに移動。
小さいワンコちゃんは休憩みたいです。


アキナ狩りの相談じゃないよ!
犬姫猫殿日記

俊足アキナちゃんはアリスちゃんにおまかせ
犬姫猫殿日記


犬姫猫殿日記

リリーはボール遊びとアリスママさんに尼えっ子してました。
犬姫猫殿日記

アリスちゃん、アリスママさん、ありがとうね~。

犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記

犬姫猫殿日記
今日は川の工事に納得したのか(?)
川に固執することも無く、バケツ掘りもしないで済んだので
上々かな。


ところで、こんな綺麗な花がランの周りのあちこちに咲いてました。
これはエゾトリカブト(天然)と思われ全草に毒があります。
犬姫猫殿日記
いくつかはランの中にも花や葉が入ってましたが、
葉や花、花粉にも毒があるので
犬にも触らせないように注意したほうが良いですよ。

一応、危険物という事で管理人さんに云っておきましたが
見かけた方は素手で触ったりしないように。

野山には自然の毒がいろいろなのでダニ以外にも注意が必要ですね。
キノコにもね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

昨日は、たくさん遊べたみたいですね~。
アリスちゃんともハッスル(←古い・・・)したみたいで、
リリーちゃん満足だったのでは(^_^)
川は、まだ工事中だったのかな~。

それにしても、キノコや毒草が、生えてるなんて、さすがお山ですねぇ。
ミントさんのお山危険情報、助かりますぅ!

2. 無題

昨日はありがとうございました♪
そしてぷりてぃなオシリに撮ってもらってありがとうございます☆(笑)

おてんばアリスがかまってかまって~とずっとついてあるいて、リリーちゃんうるさかっただろうなぁ(笑)
パパさん守ろうとするのがかわいかったですね♪
トリカブトキレイなお花なのに…そんなに毒つよいんですね~!
気をつけます☆

3. お邪魔してます♪

キノコこんなにあって食べられるものあるんでしょうか~!?
トリカブト綺麗色なのに怖いんですね

4. 無題

こんなに きのこが? 
ちょっと 気持ち悪い~
きのこ 今はなんでも食べられるのですが
子供のころ 嫌いだったので 見慣れないきのこが
あると ちょっと 嫌な気持ちになります(笑)

トリカブト やはり 毒があるんですね
しかも 花粉までなんて びっくり
カイは 花を噛んでぺっと出すのが好きなので
きをつけよっと 

お父さん3週間ぶりなんて あらら
単身赴任は大変ですね~ 

5. Re:無題

>りんママさん、おかげさまで楽しく遊んできました。
川の工事はまだ続くらしく、今年の川遊びはもう諦めました。

お山の虫刺されやダニ以外にも注意は必要なことがありますね。
北海道のお山には普通に危険物が生えているので飼い主がちょっと覚えておくと良いかなと思いまして。
園芸ブログにも書きましたが、うちの庭に園芸種のトリカブトを植えたのでタイムリーでしたね。

6. Re:無題

>アリスママさん、こちらこそ遊んでいただきありがとうございました。
>ぷりてぃなオシリ・・・可愛いですよね。
今度、オシリ特集したいくらいです。(笑)
トリカブトは近いところにありましたね。
サラダバーで食べないように注意しましょうね。
また遊べるのを楽しみにしていますよ。

7. Re:お邪魔してます♪

>めいままさん、いろいろキノコですが
しっかりと判っている品種は少ないので
危険ですね。
こんなにたくさん生えているのに犬が食べた様子はないんで犬は判っているのでしょうか。
トリカブトは園芸店にも同じものが結構なお値段で売られてました。
もちろん取り扱い注意ですよ。

8. Re:無題

>もんさん、お山のランは楽しいけどこういうのもあるよという話で飼い主は気をつければよいわけです。
花も囲いの外なら問題にするほどではないんですが・・・。
単身赴任は大変ですよ~。
デモ、来週には帰還の予定です。
まめにお山に行けるようになりますよ。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
