スポンサーサイト


夏のカイカイ症


一昨日のこと、
夕方の散歩で通りかかったお友達の黒柴のアキちゃん

犬姫猫殿日記

自慢のくるりん尻尾が痒くて痒くて、まだらに毛が抜けて赤くなっちゃってました。

飼い主さんはご主人が忙しく、動物病院にいく足がないというので
「早いほうがいいよね。」と翌日に病院まで連れて行ってあげました。

診断は『夏のカイカイだね~。』と獣医さんに云われたそうです。

尻尾がひどかったけど、他にもお腹のほうにもスポット状に痒いところがあったようです。
軟膏を塗ると舐めてしまって悪化しそうだからと飲み薬をいただいたそうですよ。

今年は暑いので犬も疲れて免疫が下がっています。
皮膚の常在菌が悪さをしちゃうのでしょうね。

早く良くなるといいね・・・とお宅にお届けして

その翌日。

玄関に素敵なお礼が届きました。

犬姫猫殿日記

ママさんの手つくりバスケットとコースター

犬姫猫殿日記

それと旬の野菜


野菜を冷蔵庫の片付けていると・・・・

犬姫猫殿日記

私に見られて、さすがの桃ちゃんも気が引けたのか
これから先は入りませんでした。(笑)


リリーは
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbV:No:da:0lC1vAilr.DJPf7/xmLbqdbUNngKJUd:Dx_G:xD:PO:Y/O6LTEVJaFIRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


あまりに暑いのか、勝手に、風呂場に入り浸るリリーは
念願かなって室内で水遊びです。
犬姫猫殿日記

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=0xs52qg75nW:bhbV:No:da:0q9rC13urBO4nf7/xmLbqdbTUggKJUd:Dx_G:xv:PO:YDIwfHZeeeQ3phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbV:No:da:y/8uyO_q0kTAPf7/xmLbqdbTVngKJUd:Dx_G:xU:PO:WYHzOhiaBAV_RhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray





今日の夕方、またアキちゃんに会いました。

昨日の今日だからすぐに良くなるわけはないとは思ったのですが
劇的に良くなったそうです。

内服薬でかゆみが収まって舐めないので回復してきているとか。
良かった~。

でも禿げたところがすっかり治るには2ヶ月くらいはかかると云われたのだとか。

今年の夏はカイカイ症があちこちで起きているみたい。
早く涼しくなって、良くなってほしいものですね。

みんな、がんばれ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お邪魔してます♪

手作りバスケット?編んだんですか~!?凄い素敵です。リリーちゃん自分から入っちゃうのかしら~(笑)

2. 無題

今年は暑い上に湿度も高い夏だったので、
犬も人間も免疫力は落ちるし、
脱水・熱中症にも注意だし、まいりましたね~
でもすこしずつ秋の風になってきましたね!
もう一息夏をのりきりましょう☆

水をおもいっきりかいた後、満足そうに横になるリリーちゃんがとってもかわいいですね♪!!

3. Re:お邪魔してます♪

>めいままさん、いらっしゃいませ。
このバスケットはアキちゃんママさんが編んだんですよ。すごいですよね。
今度教えてねと頼んでおきました。

おふろは自分で入ってましたので、お水を出してやりました。
ぴょんと飛び込んでましたよ。

4. Re:無題

>アリスママさん、いらっしゃいませ。
この夏の暑さは本当に参りますね。
うちはなんとか皮膚に問題はなくいますけど、結構あちこちで聞きますね。
うちは水にやたらと入るから大丈夫なのかしら?
本当に水が好きですよ~。
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
