スポンサーサイト


ハスキー犬って?!


先日、リリーの所属のドッククラブの会費を払いに
わざわざ、遠くのペットショップまで行きました。

いたって、事務的にお金を払い領収書をもらい。
せっかく、来たのだからリードの新しいのが欲しいなあと
店内を見回しても・・・あるのはチワワ、トイプーサイズばかり。

ドッククラブのお店なので扱っているのはバックに収納するような犬の物ばかり。
もはや、ハスキーなどという犬は存在を認められてないのか?!
結局、ガムでさえ小さすぎて・・・。買う物も無く帰宅しました。





その帰り道で、リリーを購入したお店に立ち寄りました。
ここならあるかな・・・。

お店のゲージに入っているのはやはり小さい犬ばかり。
扱ってる商品もそれに準じてます。
2階の特別サービス品のワゴンでやっと大型犬用のリードを見つけて買って来ました
ゴツイ本革のリードです。
それが箱にいっぱい・・・・。
お値段は?

レジのお兄さんが「これは在庫処分なので500円です。」

安いのは嬉しいのになんだかなあ・・・・。

「同じ犬なのに扱いが平等じゃない!」と思いました。


犬姫猫殿日記


うちの犬は眼に遺伝病を患っているので
繁殖はさせられないと早々に避妊手術をしました。

犬のクラブの年会費を毎回2年分づつ払って、
毎回会報を見ていても
可愛い犬がいるものだと眺めるだけで
華麗な世界があるものだと展覧会の記事を見てました。
うちにはまったく関係の無い世界の話。

ああいう展覧会というのは特別な犬が特別な訓練をして
特別な飼主がしているものだろう・・・。


一度、展覧会の常連というおじさんに
展覧会の参加を誘われたことがありましたが冗談でしょうとお断りしたのです。

うちは、普通の癒し犬ですから。

犬姫猫殿日記




ブログ友のChameさんのブログでレトリーブ競技なるものがあるのを知りました。


犬姫猫殿日記


ボール遊びが大好きなリリーなのでそれくらいなら・・・と思いましたが
なんたって自由を愛するシベリアン・ハスキー細かいルールを守る事ができないなあ・・・。
特別、リリーは自由犬。
他のハスキーが?????という事を事も無げにやってくれる天然ちゃん。
もしかして・・・と思ったのもつかの間。

やっぱり、普通の家庭犬。

家族を癒して、楽しく暮らすのが優先だわ。


犬姫猫殿日記

レトリーブ競技のルールはこちらが詳しく出ています。
ほら、無理無理・・と納得です。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbV:No:bf:z01qzEzl_478Ef7/xmLbpiYUSigKJUd:Dx_G:xE:NT:XNAvPXVVdU97GhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


そんなりりーですが、人当たりは良いので
今日はまた新しいお友達ができました。

キャバリアの『キナちゃん♀4歳』と飼主さん。
犬姫猫殿日記
特に飼主さんは、以前のハスキーブームに
ハスキーを飼っていたそうで
ハスキーに目が無いようでした。
わざわざ、遠方のハスキー飼いさんの友人宅まで
ハスキーを触りたくて行かれるそうです。

同じ町内にはスキーがいたと喜んでくれました。

日頃、ハスキーは大きいからといろいろ云われ
体は大きいのに、肩身が狭い・・・だったのですが
今日はちょっと嬉しくなりました。

犬姫猫殿日記


今、スカパーの『ナショナル ジオグラフィックTV』では
1日に3回(8:00、13:30、24:00)、
更に土曜日にはまとめ放送(14:00~19:00)で
カリスマ・ドックトレーナーMr.シーザーの犬のしつけ教室を放映中。

そこでMr.シーザーが常に云うのは
「犬はイヌです。」
「飼主は威厳が大事です。自信を持って!」

これは、リリーが最初に通った犬の学校の先生の言葉と同じです。

結局の所、犬の特性はあるけど、犬のしつけの良し悪しは飼主次第ということらしく・・・・。

リリーの天然で素っ頓狂は飼主のせいかも・・・と反省。

犬飼暦は長いけど、まだまだ修行が足りない私なのでした。
犬姫猫殿日記



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
