スポンサーサイト


ふりむかないのね・・・。

小雨の降る中、庭仕事を終えて家に入ろうとしていたら

家の前を茶色いしっぽが通過・・・ん?

あわててカメラを取って追ってみましたが・・・・
犬姫猫殿日記

「おーい!」と声をかけても振り向かない

犬姫猫殿日記

向かったのは公園の角
何かの匂いを確認

犬姫猫殿日記

再び
振り向かないまま
去ってゆきました。

犬姫猫殿日記

やっぱりここはエキノコックスが心配

とりあえずフィラリアのお薬は6月からですが
ちゃんと飲まないとね。

犬姫猫殿日記
先日、ワクチンに行ったのですが

今年はダニの被害が例年より早く出ていると云う話。
昨日、ダニ対策のプラクーティックしました。

これからは月いちで
フィラリアの薬、プラクーティック
それと目薬2種

忘れずに!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

こんにちわ。

おおー!キタキツネじゃ!
こちらじゃキツネは見る事がないけど、そちらは普通に見かける事がで来るのですね。
しかし、触ると良くないって聞いてましたが、やはり病気が心配なのですか・・・。
見た目はとてもかわいいのにね~。

2. (*゚ー゚)vオハヨ♪

キツネですよね?
すごーい キツネを間近で見られるんですねーー
やっぱり尻尾が立派ですね( ´艸`)

3. お邪魔してます♪

私も北海道旅行に行くとだいたいキタキツネに会います。菌持ってるんだぁ~m(__)m

4. きつね…

エキノコックス、こわいです…!
私地区、山の中に、あるランでは、ダニ、エキノコックス、怖いのですね。
どんな、症状になるのか、獣医さんに、聞いてみよっと…

5. 無題

プラクーティックって初めて聞きましたヽ(*'0'*)ツ
今はダニ予防のお薬もいろいろ出てるんですね~

こちらは最近 あんまりキツネ見ないです
何年か前に激減したって聞いたんだけど本当なのかなぁ??

6. Re:無題

>すーさん、いらっしゃいませ。
キタキツネを呼ぶのに、「ルー、ル・ル・ル、ルー。」というのは嘘です。
呼んでもこないのが彼です。
触るなんてことも無理です。
野生なので噛みます。
野生と隣り合わせで暮らしてます。
札幌から電車で23分なんだけど。

7. Re:(*゚ー゚)vオハヨ♪

>himiさん、今時期は毛換わりでボロボロですが
秋にはふかふかな見事な毛皮を着てらっしゃいます。
しっぽも立派です。
うちの犬は会ったら、見ないふりをします。
野生にはかなわないからでしょうね。( ´艸`)

8. Re:お邪魔してます♪

>めいままさん、菌を持ってるネズミを食べているので・・・菌もってますね。
犬でその菌で病状が出たのは今の所、ラブが1頭だけらしいですが他の犬も要注意なんですよね。
北海道旅行の時は気をつけてください。

9. Re:きつね…

>chameさん、ここは山の中ではありませんがダニもキツネもいます。
札幌の中央区以外は全域で要注意ですよ。
そうですね、症状は把握しとかないとね。
それは大事ですね。

10. Re:無題

>po-raさん、昨年くらいからうちはこの薬です。
従来の薬に耐性の付いたダニもいるんだそうです。
怖いですね~。

ネズミや小動物が減るとキツネも減るんですよね。
鹿が増えすぎていますからね。
バランスが大事ですね。

11. 無題

モエレの沼の公園にもキツネさんいましたよ~

あそこは犬も小さい子もよく行くところですが、気をつけなくてはです。

キツネさんも住むとこなくなってきてるんでしょうね…

りりーちゃんあそぼ!って感じでカワイイですね♪

12. Re:無題

>アリスママさん、モエレ沼も自然がいっぱいですからね。
キツネのエキノコックスはまだ人間にはうつらないのですが、体内でどう変異するかはまだ謎ですから危険ですね。
キツネの糞などには関わらないように木を付けたほうが良さそうですね。
リリーはいつでも、あそぼ!です。
遊んでください~!!
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
