

良いお年をお迎え下さい!

マッサンの歌を聴きながら・・・書いてます。

今年も残り数十分。


この数日は年末の準備に追われて、アメピグライフのハスキーも逃してしまうという残念な結末ですが

今年も暮れて行きました。


このブログの読者の皆様、コメントを頂いた皆様、園芸で交流して下さった皆様
犬友だちになってくれた皆様、今年もお世話になりありがとうございました。
来る新年もどうかよろしくお願いいたします。



さて、我が家は今年も息子、娘、犬2匹、猫1匹、夫、私と各々無事に1年を過ごす事ができました。

この先は娘の就職問題などまだまだ先の見えない事もありますが・・・。


ともかく、飲んべい一家の年越しの宴です。







今年も江別市野幌のすし処『遠州』のお鮨がメインです。


新鮮な旬のネタは美味しい~!


炭酸水を使ったカリっふわの衣のフリッターはミニトマト、リンゴ、ホタテ、玉ねぎ札幌黄です。


ローストビーフは薄く切ることに苦心した傑作。


トンデンファームのアイスバインとクラコウ、カマンベールチーズ等



北海道産ニンジンのピクルスは色ごとに味をかえて1週間前から漬けました。
札幌黄とサーモンのマリネはレモン塩を使って作りました。





トンデンファームのガーデンフェア最終日にあまりの安さに衝動買いした毛蟹

浜ゆでで冷凍されてましたが、1個1000円と安かったのに
ぎっしりと身が入っていて、蟹味噌も堪能できました。



相変わらず北海道ワインびいきですが、今回は初のMIXボトル。
品種の違うブドウのブレンドは他のワイナリーでも行われているそうで
来年はそういうワインを探すのも楽しいかも。



では、残り15分となりました。



来年も元気に良い年になりますように!   (≡^∇^≡)
関連記事

雪が無い!

DSCF0303.jpg

本日は樽前山がくっきり見える苫小牧です。


DSCF0292.jpg
広い砂のランを走りに来ました~。



T1_20141229011228806.jpg

雪が無い~!



隣の小型犬スペースには、走るのが得意な子がいるんだけど・・・
DSCF0301.jpg


あえなくふられてしまったアーサーくん。
DSCF0304.jpg



ランの外にある公園は枯れた芝生が、肉球にココチ良くて・・・お散歩にもってこいなんだけど
t2_20141229011509a72.jpg

ヒャ~っと冷たい樽前下ろしの風が冷たい。


車に戻ると足の裏がドロドロの2匹。


その後、認知症の親父を見舞いに行きましたが、

犬好きの親父は犬のぬいぐるみを可愛がっていましたが、実物が来るのは難色。
2匹は窓越しに挨拶をして車で待機。
仕方ないです。




苫小牧というところは、普段見ない変わった車を見かけることが多い。



itai2.jpg

偶然こんな車を見かけてしまった。

ita1.jpg

すごい!
雪の無いところでしか走れないこの仕様。   

すごい!
この車にかける情熱(経費)半端ないですね。

幼稚園のお迎え車かと思ったら、停まっているのが小学校の敷地内・・・。
色々と・・・すごいですね。



関連記事

大雪のクリスマスなんだな。

141225_0818~01
クリスマスの今日は大雪のプレゼントでした。

長靴の上までの積雪で、ガ~ン!

雪かきにかかると簡単に終わりそうに無いので犬の散歩を先にしてGO!


006_20141226000244e58.jpg

道路に除雪車は無く、各々の家の人がシャベルで雪はねしている中、黙々と歩くリリーさんとアーサー。


路肩の雪も高くなり、アーサーの視界からは白い雪しか見えない状況。
040_20141225235219074.jpg

時々背伸びして、周りを見たいのだ。





012.jpg
いつもの見慣れた景色だけど、アーサーからは見えない。


a4_2014122523521753a.jpg
ジャンプして飛び乗って見たら・・・


危うく、溺れそうになり・・・
a17.jpg

大慌て!




過酷なアーサーの様子は動画で



>



043.jpg
やっと自宅について


庭で安心して遊ぼうと駆け込んだら・・・

045.jpg

いきなり埋まる。



あきらめて家に入ろうとしたら、胸の毛にたくさんの雪球がついて固まってる~。


aj1.jpg

もしや・・・とひっくり返したら股間にも・・・。
050.jpg



いつもと同じコースの散歩なんだけど、お笑いいっぱいでした。
関連記事

2014年 クリスマスです。


本日はとうとうクリスマスであります。

A4_201412250009481fb.jpg

サンタクロースも一斉に出発した頃でしょう。

Wishing your family peace and love at Christmas and always.


今年のクリスマスは平日ということなので、我が家は一足先の22日に宴をしました。

準備はアリノマベーカリーで買えなかったシュトーレン作りから始まりました。

DSCF0262.jpg

今年は中にアーモンドプードルをキルシュで練った餡を包んでいるので、ひときわ豪華な味になりましたよ。


DSCF0263.jpg

今年は4つの丸鶏を業務用のお店で購入してきたのですが、
息子が味を色々と変えてローストしてみるというのでお任せしました。
まず1羽目はこんな感じ。
DSCF0264.jpg
ちょっとこんがり過ぎたかな。
あと、3羽はまたお正月用に焼いてくれるそうです。


今回は燻製卵を作った他は近場の工房で作られたものでお手軽なオードブルです。
岩見沢の燻製屋さんとか、トンデンファームとか。歌志内のピクルスとか。

DSCF0265.jpg



メインは鹿肉のステーキです。・・・残念ながら今年はHUGUマートで購入。
DSCF0269.jpg
来年は・・・期待してるんですけどね。


とりあえずこんなもんで、宴は始まりました。
DSCF0266.jpg


北海道ワイン大好きなので、あれこれ並べましたが、今年の1番はこれかな。

DSCF0274.jpg
十勝中札内産のコクワで造ったワイン。
珍しいワインですが、美味でありました。


ワインの合間にビールも色々。

DSCF0271.jpg

仲間に入りたいリリーさんもかんぱ~い!       

(注意:犬は麦芽のニオイが好きですが、ビールを飲ませてはいけません。)



今年も手作りケーキです。

DSCF0267.jpg
例年作るサクランボのケーキを今回は大粒のブルーベリーで作りました。
江別と姉妹都市のグレシャムのベリーです。
サクランボより酸味が少ないので、自家製のブドウジャムをサンドしています。


今年は食べきりサイズでちょうど良かったみたい。

他にハーブのシフォンケーキも焼いておいたけど、それは後日のお茶の時間に。



今年も大いに飲んで食べて遅くまで大盛り上がりの我が家。

子供が大ききなってもこういう事が出来るというのは、ある意味幸せな事だなあと思う今日この頃。





皆様も家族や友人と過ごす素敵な時が訪れますように。



www1.jpg

関連記事

久しぶり~!

ra3.jpg
クリスマス前の20日土曜日は久しぶりのドッグランです。

今年は記録的な低気圧の到来で各地大荒れの天気となった12月ですが、
珍しく我が家の辺りは雪雲も避けてくれたみたい。
雪かきもそこそこだったので、久しぶりの犬孝行です。


DSCF0218.jpg

遅い時間だったので、みなみちゃんとジェットくんはお帰りの時間で、少しだけでしたが遊べました。


DSCF0227.jpg
シャスタくんは帰るまでずっとアーサーと遊んでくれました。


途中でスタッフ犬も入れ替わりながら楽しく遊びました。

ba225.jpg

初めて会ったココアちゃんはシュナウザーの最大種で、リリーさんより大きくて立ち上がると大人の背丈。
でも、上手にアーサーと鬼ごっこをしてくれて面白かったです。


リリーさんも広いところを爆走して大満足な様子。

ra1.jpg



少しの時間でしたが、うちのワンズは久々に他所の子に会えて嬉しそうでした。
皆さん、ありがとうございました。




帰りには車の中で爆睡の2匹。


途中でアリノマベーカリーによってパンの大量買い。

まだ、エプロン姿でお店に出ていたアリスママの丸いお腹を撫でて安産祈願してきましたよ。

元気で可愛らしい子が生まれますように。


今日はクリスマスイブだから、そろそろ生まれたかな~。



関連記事

ねば~ぎぶあっぷ!

hi2.jpg

先日のアメリカの寒波は走るリスもその場で凍る、鹿も歩いてる状態で凍りついてる状態画像があったり
ハワイで零下の気温になったとか・・・。


その様子を見て、日本のクリスマス寒波が怖いと家族で話していたのですが、そうそうに低気圧が3つも!

北海道は各地で暴風雪で大荒れの天気。


我が家の辺りは、強風だけで雪はさほど降りませんでしたが・・・神経痛の嵐に見舞われた私。


夜中に入って、あまりに辛いので病院からもらっていた鎮痛剤を飲んだのですが

久々に飲んだので副作用で、朝から頭痛と胃痛、めまい。・・・神経痛と変わらないくらい辛かった。




さすがに、犬散歩はムリとバテていたのですが、犬たちの散歩の催促が止みません。


しまいには、りりーさんまで座ってる私の膝に乗って・・・こんな顔。

141203_1011~01


可愛いけど、18キロの拷問・・・。

これはなんとしても、散歩に行かなければ。


なんとか、午後になって体調も回復してきたので、やっと散歩を軽くひとまわり。




幾らか、ご機嫌が直ったお姫様。

r1_2014120323485248a.jpg



飼い主だもの、頑張らねば!

関連記事

雪無しも最後か・・・

n1.jpg
なんやかなで12月です。まだ、雪が無い。

今日は午後辺りから雪がちらほらと降り出しましたが・・・まだ積もってはいません。

でもこの後、雪マークが並んでいるので
雪の無い景色はこれが最後かと思われ・・・

ri1.jpg


名残惜しんで、長めの散歩をしています。

010.jpg

緑の草もしばらくは食べられないからと・・・長めにヤギになっているりりーさん。







でも、歩き出すと・・・シルエットはオオカミだね。

039.jpg





じゃあ、アーサーは?




う~ん、やっぱりコーギーだわ。
036.jpg
関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
