

ハスキーたちが跳ぶ!

月末日曜日にハスキーズの集まりがあるということで

事前にシャンプーをしてお尻のバサバサ毛を丸くニッカボッカ風にカットしたアーサー。



幾分走るときの抵抗が減って早く走れる・・・かな?







短足走法に磨きをかけて今回もハスキーズの中で頑張っています。





頑張っているんだけど・・・




さすがに2頭の相手は無理~!




すかさず、降参ですが・・・まだ余裕の笑みが見えます。

慣れているお友達は降参をするとちゃんとやめてくれるというのを判っているんだね。


犬同士の会話がちゃんと成り立っているのが見えた一瞬です。








気温がぐんぐんと上がってきて、走る犬たちも暑そうで、部長君も舌がべろりんちょ。( ´艸`)





若い犬たちは元気いっぱいです。









レッドの子たちが特に元気で若いなあ~。










ランデヴューというドーベルマンの子も一緒に駆け回っていました。









と思ったら、常連組にも元気なお二方。



アリス&銀三郎の華麗な走り!









カイ君とジェット君はアイコンタクトで…「やる?」

大きな体同士でぶつかり稽古でした。








うちのリリーさんは、運動会の応援団。




ときどき、若い子に絡んでは嫌がれてましたよ。




片目だとやっぱり遊ぶのにも気を遣っちゃうのでしょうね。

アイコンタクトが上手くできないのか、なかなかほかの子と絡めないまま今に至るので
すっかり浮いた子です。

それで高飛車なので始末に悪い!






蘭ちゃんのような落ち着いたおとなしい御嬢さんにはいつなれることか・・・。








無理かな~。





最近、NHKの朝ドラの仲間幸恵の役どころとリリーさんがかぶって見えるのですよ。

女学校の10代の若い子の中で一人意固地になっている28歳のご令嬢・・・痛いな~。

老け込んで大人しくなるというのではなくて、痛い存在になるというのは困るなあ。

リリーさんのよくわからない行動に戸惑いもある今日この頃。

若くて勢いのあるハスキーズを見ているとこちらも元気をもらえるし、
楽しいのですが、あと何回参加できるのかと思うと、貴重な時間でもあります。



仲間に入れてくれた皆さんに感謝です。








(今日も朝ご飯を食べずに何かをたくらんでいるリリーさんです。   困ったものです。)

関連記事

4月のハスキーズ

ゴールデンウィーク最初の日曜日は月末恒例となってきたハスキーズの交流会。

今回参加のみなさんは、いつもより早めに撮った集合写真で確認しようと思ったら・・・















やっぱり、一斉に並ぶというのは難しいので、部分部分の写真ですが

気が付けば途中が途切れていたりしてあれこれ探しながら並べてみました。






珍しくウーちゃんが寝てしまいましたが





みんなで笑っているところを1枚。




ちょっと驚くくらい暑くなって、プールが欲しいくらいでした。



楽しく遊んでいるところは、ドックストックのスタッフさんがブログに載せてくれています。

右のブックマークから見られますよ~。




ひとまず、集合写真だけで今日はおしまい!

続きは明日!



関連記事

天日乾燥日和

この週末からゴールデンウィークが始まるというので、その前に大仕事を済ませておきました。






お風呂の残り湯に散歩の後の2匹を入れてしばし水遊びをさせてからと思ったら

リリーさんがさっさと湯船から出て洗っておくれと催促するので

2匹同時進行という忙しい事になりました。





さすがに洗い場が狭いので、シャンプーを泡立ててアーサーはいったん待機。



リリーさんを念入りに洗っていたら、いきなり泡を飛ばす!



もう、てんやわんやでございます。



大騒ぎの末に2匹の洗濯が終わった所で「はい、おしまい!」と云ったら

この笑顔・・・




お風呂が好きなのか、この解放される一瞬が好きなのか・・・?

    プールは間違いなく好きだよね。( ´艸`)




ドライヤー嫌いな2匹を犬デッキに放牧して自然乾燥です。






やれやれ・・・と私も着替えてお終いと思ったら

「僕は?」とすりすりして猛アピールするモモタロウ君。


お前もか・・・。


モモタロウ君は洗面台でお洗濯。



シャンプーをしてもなかなか首の回りがすっきりしないのはアーサーのよだれのせいでしょう。゛(`ヘ´#)


3回シャンプーしてやっと落ちました。



お蔭でモモタロウ君もつやつや。

こちらは自主的に日向の天日干し。


それから犬タオルを犬用洗濯機で洗い、自分の服の洗濯も済ませ大忙し。
時計



一息ついて、
夕方には3匹そろってふわふわになりました。


お日様のお蔭です。晴れ








犬を飼い始めた時から余所で洗ってもらった事がないので、
腰の病を抱えても未だにやっておりますが、結構しんどいんですよね。

特にアーサーの12.6キロの上げ下げが。


次は1頭づつにしておこう。









関連記事

夏かと思った!

春をすっ飛ばして夏が来たかのようなお天気です。

これは庭仕事もすすむと思ったら、今日は歯医者の日です。

犬散歩の後に行ったら待ち時間2時間以上は確実。

これはもうあきらめて犬散歩優先にしてから考えよう。



犬散歩は雪が解けて歩きやすくなった用水路沿い。





この時期は野鳥に遭遇する確率高し。





今日は鴨のつがいです。




かと思ったら、羽音を立てて横を飛ぶのはアオサギ!




興奮した犬たちに引っ張られて用水路に落ちないで何とか通り抜けたら



緑のまぶしい小麦の畑





上空の高いところには懸命に羽ばたきながらさえずるヒバリの姿。






農家の庭先にはクロックカスの群落もみれて、のどかなお散歩コース。







公園の丘に登って住宅街を見下ろして深呼吸。





路肩の雪の壁もすっかり溶けて小さな塊になりました。






アーサーにしたらまだ山・・・山があれば登らないと気が済まない。




アスファルトを歩いて火照った脚には気持ちいいのかな。



ただの日課の散歩なのに結構お楽しみが多いのです。

これを省いたら怒られちゃうよね。




そんなわけで・・・歯医者のは午後からにして、

先に美容院へ行き(危うく雨あがり決死隊の蛍原さんのような頭にされそうになったけど・・・)

余った時間に図書館で本を借り、その後に歯医者へ。


結局、家に帰りついたら午後4時。


庭仕事どころの時間じゃないので、犬たちを庭に出して遊ばせてやりました。


もっと時間があったら犬シャンプーもしたかったし、水遊びもしたかったけど今日は残念。


明日も暖かいらしいので明日にはできるかな。










これは4月18日の様子ですが、明日はこれ以上の水遊びになりそうですよ~。

覚悟を決めて、今日はおやすみなさい。(=⌒▽⌒=)








関連記事

今日も元気です!

狂犬病ワクチンの影響か、それとも夫が仕事に行った事の反発か
実におとなしく寝ていた2匹。

さすがにいつもの火曜日の日課である『散歩のち生協の配達』でリセットされたようで
今日もバタバタいやドタバタ。






1時間も田舎道を散歩してきて、飼い主は結構な疲労と坐骨神経痛を感じているというのに

アーサーときたら庭に入ると水を得た魚のような・・・。



コーギーってやっぱり広い牧場で牛の踵を齧ってあおるというだけあってスタミナが凄いんだよね。


付き合っていたら私もリリーさんも疲れてしまう。




なんだか、1日で一層埃っぽさを増した2匹に


「なんか・・・犬くさい!」という声も飛んできたよ。


ワクチン効果の薄れた週末前にお洗濯ですなあ。


犬2頭と猫1匹・・・お天気を見て決めないと。



忙しいんだけどね。


は~!





関連記事

狂犬病予防ワクチン!



4月になったら狂犬病予防ワクチンのご案内が届きます。

先月のフィラリア予防ワクチンから1月くらい空けたいので、そろそろ行こうかと思っていましたら
この月曜日は夫の心臓と睡眠時無呼吸症の検診日という事で休暇を取っていました。

ならば、その合間の夕方に・・・とシャンプーもしないままの状態で心苦しいのですが
行ってきました。


マイクロチップを入れているリリーさんは首回りを機械で探って体温測定も終了。

何の問題もなく注射の針に気づくこともなく終わりました。

アーサーは普通にお尻で検温されてムズムズ。
(マイクロチップにしたらこれも楽になるけど、どうしようかな・・・。)
アーサーも注射に気づく前に終了。

細い注射針って本当に素晴らしい!

日本の小さな製造業者さんの努力で作られたと以前にTVでやってましたが、この発明でどれだけ注射が楽になったことか。




ワクチンも残すところ5月のリリーさんの8種ワクチンのみ。


でも犬保険の更新などいろいろとまだあるんですよね。


犬眼科の予約もしとかないと・・・。





散歩の道にはふきのとうがごろごろと出てきています。





さっそく・・・「これ食べれる?」とアーサーがうかがっていますが
犬には無理!




カメラで撮って遊んだだけでしたが

夕方、友人宅の畑の脇にきれいなふきのとうが出ていたのを見て
昨年蕎麦屋さんで食べた『ふきのとうの天ぷら』を思い出して作ってみました。





ついでに、おいしいと噂を聞いていた『ふきのとう味噌』も再現。


普通のフキよりもアクが強いけど、それがいかにも春の感じでなかなか美味しかったです。

季節限定の大人の味。


犬の入らない菜園の一角にフキを植えておこうかな・・・と思いました。




犬の入るこちらの庭は、園芸作業も忙しくなりました。




バラとハーブの庭というコンセプトですが、犬が元気に遊ぶ庭というのもポイントです。

アーサーのいたづらに負けないで元気に植物も育ってほしいものです。



昨年のバラたちの写真を動画にしてみました。1コマ3秒で7分24秒の動画です。

上のメッセージ欄に置いてますので、お時間があったら見てください。






関連記事

HAPPY BIRTHDAY 『K』!~追記あり

すぐに続きをと思ったら、すっかり遅くなりました。
 もっか歯医者通いに時間を取られて、おまけになんたって辛い各所の神経痛~! 
早く暖かい春になってほしいものです。


さて続き・・・


過酷なモエレ沼公園の散歩を終えて




まだまだ元気なハスキーズとお疲れモードの飼い主たちは西へ西へと大移動。

向かったのは予約している犬同伴レストラン『レストラワン



大きなハスキー犬がこんなに集まっても快く迎えてくれる素敵なお店です。







皆が調理場を注目していると、やってきました!





レストラワン特製のバースディケーキの登場です。

この日は3月生まれのカブ君の誕生日のお祝いです。



カブくん、6歳のお誕生日おめでとう!
元気で楽しく過ごそうね~!クラッカー





このお祝いのケーキは、みんなにもおすそ分けしていただきました。





いつも、食べないリリーさんもすっかりお皿がピカピカになるまでいただきました。
(アーサーは野菜がダメみたいなんでここは我慢です。)





「次はなにがくるでつか?」





ここからは人間のランチタイムです。

最初にスープですが



今回はコンソメに牡蠣が入っていてちょっとリッチ!
プリッとした牡蠣が美味しかったです。


次に野菜サラダ・・・生野菜アレルギーの私は夫にあげたので写真はなし。






店内にいい香りがして、犬たちも注目のメイン料理ですね。


私とアリスママさんはお魚をチョイス。



今回は『カスベ』といわれるエイのお料理です。
蒸し焼きにしているのか、軟骨まで食べられるというコラーゲン一杯のメニューです。







「お肉がいいです!」という肉食系女子のアリスさん。



この日の定食のお肉調理は



「ポーク」ですが牛ステーキ(別料金)という方もいましたよ。





さすがにメインはおこぼれももらえないので・・・寝ます。


いやいや、パンのおこぼれをもらうのにみんな忙しかったんですよ。(笑)



デザートはハスキー犬のイラスト






そしてアーサーには・・・




ちゃんとコーギーで作ってくれました。 初コーギー!







ラストのコーヒーのときには『アリノマベーカリー』のパンも登場して

犬と人とでパンもたくさん食べて・・・・お腹いっぱい!

ごちそう様でした!






ランでは各々忙しい犬たちですが、こういう時に交流会というのもいいですね~。



後ろで、やきもち焼いてる銀ちゃんが・・・おもしろいです。


またの機会にも誘ってくださいね~。







しかし、


リリーさんは相変わらずの我がままなので、しばし怒られる場面も。

なんだか高齢になって気難しくなったリノア婆ちゃんに似てきたような気がします。

おいおい!老化にはまだ早いよ!









帰宅後、夕飯の支度をしようにもメニューが思いつかない。

というかまだお腹が空かない。

息子と娘も岩見沢の雉料理を食べに行ってきたのでさほどおなかも空いてないという。




ならばと、
カブ君ママのしっぽさんからいただいたこちらを頂くことにしましたよ。



朧ちゃんのいる静岡まで旅行に行ってきたそうで、お土産に頂いたのですが・・・。

すごいですね~。
しっかりしたうなぎがごろごろしていて豪華!



おダシの利いていて、すごく美味しかったです。

食べた後に、体の温まるお茶漬けというのは初めてです。

ごちそう様でした~!






お腹いっぱいの1日でした。(=⌒▽⌒=)



追記 『レストラワン』のブログにもこの時の写真が掲載されていますよ~。
    みんないい顔してますね~。

(右のブックマークを見てね!)

関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
