

雨のモエレの勇者たち

この日曜日はいつも集まるランでイベントがあるという事で、モエレ沼公園のお散歩はいかがとお誘いを受けて行ってきました。




前日から坐骨神経痛が辛い私は無理かな~。まあ状況を見て…

なんて思ったら




これは絶対に無理!腰の骨を繋いでるボルトが危ない状況。

あっさり辞退しました。




夫にアーサーを渡してと思ったら意外なほどさっさと先に行く夫。

見かねたしっぽさんが私に代わってアーサーを連れて行ってくれました。

ありがとう、しっぽさん!








みんなが出かけて残った私は、寒さしのぎにガラスのピラミッド内でしばしイサム・ノグチの作品についての解説などを見てました。


しかし・・・意気揚々と出かけたハスキーズのお散歩はなかなか厳しいものだったようで


凹凸の窪みもあるし






ずぼずぼと脚を取られる、滑る。






ノーマでさえこの形相だったそうな・・・。





そろそろ戻ってくるかなと待っていたら、





散歩コースの終わる林の辺りから二手にわかれて

元気なカブ君一家、ウー吉&銀ちゃん一家、アリス&ノーマ一家、お凛ちゃんパパ、カイ君パパが
山の稜線に沿って深い雪を歩いていきます。





うちの夫と二匹の犬、お凛ちゃんママ、カイ君ママがリタイアです。



うちの夫は心臓が悪いし、夜に二〇〇キロの運転がありますので無理は禁物なんです・・・
と言い訳をしておきます。




リタイア組と私・・・(挫折組ともいう。)



しばし、待っているとお山の上にハスキーズの姿が見えてきました。




勇者たちの姿はあまりに遠く、ぼんやりですが

カメラの倍率をあげると何とかその表情がわかりました。




登ったら降りてくるのですが、下りの傾斜もなかなか厳しい。
どうやって降りてくるのだろうか・・・と心配してたら


余裕一杯で駆けてくるノーマちゃんとママ。




わ~、若さがまぶしい~!







意外なほどみんな元気。





すごいわ~。




「僕も行きたかったでしゅー。」とアーサーが云ってるような・・・。





体力がないポンコツ飼い主で申しわけない。σ(^_^;)










かくして、ハスキーズの面々はたっぷりと運動をして、
後半のランチタイムへと続くのでありました。



関連記事

ワクチンに消費税だよ!

先日、動物病院からワクチンの案内を頂いてたので、行ってきました。






4月の狂犬病予防ワクチンの前に、フィラリア予防ワクチンです。

昨年からワクチンが始まったので、これで、春から11月までのお薬の必要が無くなりました。


リリーさんは昨年からなのでこれが2度目。
アーサーは今年初めての接種です。

事前に血液採取して10分ほど検査結果を待ってから、ワクチンの接種です。

細い針での注射なので、看護師さんに撫でられているうちに終了。

2度目のリリーさんは抗体検査の必要がないので、あっさり注射して終わり。






お会計は




年間の合計と大差はないのですが、やっぱり金額が大きいのは痛い。

たまたま、今週末に先生が学会でいないのと、
病院の定休日(水・木)と私の歯医者通いの都合で25日に行ったのですが、
これもあと6日で消費税Upの対象なので、ちょこっと節税したと思えば・・・。


来月は狂犬病ワクチンとリリーさんの8種ワクチン。
犬保険の更新もあります。


犬貯金しなきゃね。(;^_^A





関連記事

洗濯びより

やっと本来の春の日差しがやってきて気温も10度!



雪解けも進む~!


少しは雪山が小さくなったかなと、カーテンを開けると・・・


目の前を何かが通った。


あわててカメラで撮ったのがこちらの後ろ姿。





ご近所住まいのキタキツネですが、汚いねえ~。

換毛期なのでみすぼらしいのは仕方ないけど、泥色ですよ。



かく云う、うちの犬猫たちそこそこ汚れています。

ここは意を決して洗濯大会ですよ。







まずは一番騒がしい子から。




なんたって下回りが汚れるアーサー。2度洗いは必須です。

シャワーヘッドにじゃれ付いて面倒くさいのですが、ほどほど遊んでやるとおとなしくなります。

洗い終わるとちょっと得意気な顔をするのが面白い。









次はお待ちかねのリリーさん。




アーサーが先だったのがちょっと気に食わなかったみたいです。
さすがにシャワーにじゃれるなんて言うお子ちゃまな事はせずおとなしいのですが
「きれいだね~。」、「いい子だね~。」の連呼でじっとシャンプーを耐えます。





リリーさんの2度洗いの途中で犬用シャンプーが足りなくなってしまい、
後ろ足だけ急きょ猫用シャンプーを使用しました。

以前は犬猫用として売っていたメーカーなので大差はないだろうと思ったら、
猫用のほうがソフトな仕上がりのような・・・。






最後はモモタロウくん。



猫の毛はぬれるとしっとりするのですが・・・首回りが何となくヌルヌル?!

これはアーサーのよだれに違いないと念入りに洗います。

本猫もそれが嬉しいらしくシャワーにすりすり。




あったかいシャワーが大好きな猫というのも・・・珍しいかもね。




3匹洗って、自分もシャワーに入ったような状況ですが、乾いた衣服に着替えて

次は乾燥作業。

ドライヤー嫌いの3匹を乾かすのには一苦労。

温風ヒーターをつけるとモモタロウ君とアーサーは簡単に乾いたけど

リリーさんはヒーターから逃げてしまい生乾き。

さすがに寒いみたいで、最後は毛布にくるまって自力で乾燥ですよ。

ドライヤーにしたらいいのにねえ。



ともかく夕方には乾いたので、





半日、犬猫シャンプーで終わった月曜日でした。
関連記事

ハスキーズを空撮!



せっかくのお天気だから・・・とラジコンを持ち込んで犬たちの上を飛ばせましたが

そもそも室内用の小型機なのでどうなる事か・・・。




まずは飛ばしてる様子を・・・。








つぎは飛んでたラジコンの映像を編集して








面白がってる犬たちの顔判りますかねえ。


うちのアーサーが狂暴だという事は判りましたが・・・。




( ´艸`)
関連記事

3月のハスキーズ記念撮影は・・・

恒例の記念撮影ですが・・・今回も一斉にというわけにはいかず部分部分の写真です。


左から



ハッピィくん、蘭ちゃん&北斗君






銀ちゃん&ウー吉君、みなみちゃん









アーサー&リリー、カイ君、はっぴぃちゃん(間違ってたらごめんなさい。)






端が葉月ちゃんと卯月ちゃん(間違ってたらごめんなさい。)

若い子の名前がまだうる覚えで失礼します。




犬よりも私の頭のほうが回ってないかなと・・・反省。



またの機会にはメモして覚えますのでよろしくお願いします。m(u_u)m











たくさん遊んでいただいて、大満足の2匹を乗せて
帰りはアリノマベーカリーへ。



ハスキーズのみなさんでパンの買い出しで、アリノマのお二人も大忙しに。

ポイントカードもいっぱいになったので、次回もまた行きますよ~。






帰りにはまた、いっきゅうさんでおにぎりを買って帰宅。



帰宅すると、猫のモモタロウがずっと探してたとか。


うちは犬猫の仲がいいので淋しかったのか?






午後はこんな感じでまったり~。





私も昼寝しちゃいました。


その間、夫は今日撮った空撮動画を編集してました。



では…それを次に。
関連記事

ハスキーでシニアも負けてられないのだ!

この前のハスキーズではいまいちだったリリーさんでしたが、きょうは絶好調!


到着早々に、アーサーを軽くぶっとばして・・・







蘭ちゃんのお宅の北斗坊ちゃんとも並んで走ってました。






親子ほどの年の差ですが、今回は交じってましたね~。








若い子の元気をたくさんもらうのだよ!




オバちゃん、がんばれ~!








シニアといえば、リリーさんより年上はこちらのお二人ですが・・・






貫録のある銀ちゃんの張り手はなかなかの見ものでした。






ウーちゃんの貫録にはアーサーも地面にめり込んでしまうほど・・・。






蘭ちゃんはおいくつなのかしら?



同じくらいかな・・・。


優雅なお姉さまの余裕を感じます。


そうそう、べにょえちゃんに似てるみたい。

にこやかですね~。








みんな本当に楽しそうですね。




関連記事

3月もハスキーズは雪遊び

今日、23日日曜日はいつもの月末ハスキーズの代わりです。

アリス&ノーマ姉妹とお凛ちゃんが欠席で、大型のライル君たちも来なかったので
ちょこっとワイルドさに欠ける感じではありましたが
それぞれ気の合うお友達を見つけては楽しく遊んでおりました。








この日はサモエドとハスキーのミックスという『部長』くんが大人気。









いやいや、アーサーも負けずと大人気でしたよ。





カイ君にも遊んでもらいました。






こちらのミックスの子も大人気で、俊敏に走っておりました。









みなみちゃんは若い男子とも対等に・・・。





頼もしいですねえ。









年齢層が2~3歳のハスキーが増えてますが、みんな楽しそうに仲良く遊んでいました。







みんな元気ですわ~。
















それにみんないい顔してます。







昼近くになって日差しも強くなり


この雪もあと少しだねえと名残惜しくなりました。




続く・・・
関連記事

ラジコンヘリの空撮動画





いや~・・・操縦が難しくて、墜落のオンパレード。
墜落の合間に撮影できた画像をつなげたのでブツ切れで
非常にみにくいですねぇ・・・・・・・。
もっと練習して安定した画像をとれるようになりたいなぁ・・・。
関連記事

夫・・・ただ今修行中!  

夫の悪戦苦闘っぷりを撮影してみました。


墜落シーンは可哀そうなのでカットして、まとめてみました。( ´艸`)






リリーさんは面白がって付き合っていますが、アーサーは飛びついて破壊するので隔離です。

それでも、家の中から大騒ぎしてますが・・・。(;^_^A







ハスキーズの遊ぶ姿を上空から撮影したいと始めたのですが、
小型機は風に弱いし、操作も繊細らしく悪戦苦闘しています。



上空から撮影した画像もあるのですが、そちらの編集はソフトの互換性の関係で
私が悪戦苦闘中。



うまくできたら、後日にご紹介します。




関連記事

平和な時はいずこ・・・



3月は『光の春』と言われますが、暖かい日差しは気持ちがいい。







こんな姿でお昼寝されるとこちらも癒される。









あらっ、寝相が悪い!と云いつつも癒される。








気持ちよく寝ているのでちょこっと用事を済ませてきたら・・・





ん?    なんで、ここにこれがあるわけ?

テーブルの上に置いてたのに、なんで?






せっかく編んでいたのに齧られてボロボロ・・・。


犯人は言わずと知れたアーサー。




怒られているアーサーに我関せずのりりーさん。



でも、私の説教が長くなりそうになるとやってきては、片手でトントン。

「おかあさん、もう、許してやってよ~。」

リリーさんに免じてお説教から解放されて

「ぼく、いい子にするでしゅ!」みたいな笑顔で事なきを得るアーサー。









しかし、今日もやりました。


朝から出かけていた歯医者から帰宅すると、私のお気に入りのスリッパが無残な姿になってました。


おいおい、だれがこんな事をしたんだい?\(*`∧´)/



片割れを壊された片方のスリッパさんにパシッと怒られちゃうんだよ。



その悪い口はスリッパのクチバシでふさいじゃおうか?




反省してよね!ヽ(`Д´)ノ


とは言ってみたけど・・・無理かな。



この悪戯はいつまで続くのでしょうか。



やれやれ・・・(ノ_・。)



責任者、新しいスリッパお願いしますよ!( ̄へ  ̄ 凸





関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
