

大晦日になったぞよ!

すっかりご無沙汰している間に
とうとう大晦日になってしまいました~。


私はクリスマス以降大掃除や忘年会と忙しくして、
昨晩などは深夜11時まで料理作りをしてました。





おまけに・・・使っているPcが古くて能力不足と云われたので年の瀬に
       新型機種をこゆ~いマニアさんの集うお店で購入してきましたよ。

あれこれとめんどうなセットアップを夫に頼んで、
何とか写真編集ができるようになったのが今日の午前。


新しくなった分、お利口さんになったPCですが
                      私がついていけていません・・・
。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






楽しかったドックラン納めや忘年会・お誕生会の模様はこれから写真編集に取り掛かります。


残念ながら・・・年が明けてからのご報告ということになります。









この一年、たわいのないこのブログに遊びに来て下さった皆様と

ブログを通して親しくして頂いたガーデニング関係の皆様、
犬友達の皆様に
感謝を申し上げて年末のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました!


来たる新年もどうぞよろしくお願い申しあげます。














良いお年を~!
関連記事

我が家のクリスマス♪



掃除が終わりかけたのでリースも掃除しました。



玄関はシルバーですよ。





三連休という事で・・・



トルネード巻まきで甘えたい放題のリリーさん。



兄者はリリーさんの私物ではありません。

今回はしっかりクリスマス料理作りに活躍してもらいました。


兄者作 ハーブ風味のローストチキン



娘さんも頑張って『シュヴァルツヴァルツ・キルシュ・トルテ』を作りました。






かくしてクリスマスの宴の始まり~。




キャンドルとランプを灯して雰囲気作りなどしましたが・・・




肉食系の方たちからは見えない!という不満が出ましてLED!







今回も北海道のワインです。



ケーキもおいしいよ~。







しっかり、お願いビームを送ってるのに・・・ブロッコリーしかもらえないよ!






宴の間・・・可愛いを連呼されてやっぱりお父さんに甘えているリリーさんなのでした。



料理の話を詳しく知りたい方はガーデニングブログの方を覗いてみてね~。






関連記事

今日は洗濯日和。。。

今日も朝の冷え込みが辛かった分、陽射しに恵まれました。

さんぽは気温のあがった時にのんびり~というのが私のスタイル。

ゴミ出しだの洗濯だのしてからなので、犬たちは家事の進行状況をよく見ています。



今日はちょっと待ち時間が長くなったのでサービスでワイルドなコースへ。











テンションのあがったリリーさん・・・アーサーが引きずられちゃうよ~!








アーサーはまた変わった遊びを・・・。







ほどほどで切り上げて、帰宅後は犬2頭のシャンプーです。






2頭一緒だと大騒ぎではという不安もありましたが、意外と大丈夫でした。








始めだけアーサーが水にじゃれてたけど、シャンプーだと判ると順番待ちしてるの。









タオルドライで






スッキリしました~。









この後は陽射しのある場所に陣取って自然乾燥です。













飼い主は犬毛の散らばったお風呂場の大掃除と使ったタオルの洗濯です。


ところで・・・犬飼いの皆さんは犬用のタオルや犬服の洗濯ってどうしてるのでしょうか?






私はいつもお風呂の残り湯などをバケツに入れて
手洗いをして汚れを落として3,4回すすいでからから人間用洗濯機で洗っていたのですが
手の痛みで絞るのが辛くなったので、こんなものを買っちゃいました。




小型の2層式洗濯機です。2キロくらいまで洗えるもので大きさは抱えるくらい。



以前にジョイフルのペットコーナーで1万数千円で見かけて気になっていたのですが、
その後見かけなくて、今回はネットで探して買ってもらいました。
ネットだと9000円はしないで買えました。
ちなみに(某カタログショップでは1万4800円+送料)でした。



毎日の散歩後に泥足を拭いた大量の犬タオルも、バケツで泥をさっと落としてこちらへ
シャンプー後のタオルもこちらへ。



私はお風呂の入り口近くにキャスターを付けた台に乗せておいたので排水はお風呂場へ。
給水はお風呂の残り湯をバケツで入れても使えるし、ホースで蛇口につないでも使えます。

面倒なのは、アースが必要な事。これって事故に繋がるから必ず必要です。

他は問題なしで、洗うのも脱水も想像以上にパワフルで大満足。



タオルを絞る苦労から解放されてめでたし、めでたしです。。。




これは夏場の庭仕事で汚れた作業着にも大活躍しそうです。(‐^▽^‐)
関連記事

つるつるざらざらのさんぽ

今日はお天気もすっかり回復しまして青空の晴れ模様。



道路は雪が溶けて水溜りとグズグズシャーベットとテカテカ氷とアスファルトの混在模様。





誰も歩いていない雪の上は歩きやすいけど、油断禁物。





場所を選んで慎重に慎重に・・・おニューのリードとハーネスを付けてのお散歩です。









なかなかいい感じじゃないでしょうか。

だいたいアーサーがちょろちょろと横道にそれて、リリーさんの体重で引き寄せる感じかな。




おかげでリリーさんがよれてしまいましたが
がっちりとしたハーネスなので大丈夫。






今まではアーサーが右左と動き回るんで二本のリードがねじれて棒のようになるのだけど
途中でくるくると回転するので絡む事もなく大丈夫ですわ。







めずらしくアーサーがじっとしたのに、リリーさんがうろうろして・・・
    

やっと並んだと思ったら・・・顔が見えないよ~。






結局、真っ当な写真も撮れないまま家に戻ります。




でもね・・・

やっぱりアーサが横道にそれるので、帰宅までたっぷり寄り道三昧。




久々に充実したお散歩でした。



ドロドロになったけどね。( ´艸`)
関連記事

吹雪の週末

この週末は大荒れの吹雪でした。

我が家付近から東は高速道路も通行止めになり道路も混んでおりました。



土曜日は親の用事でに苫小牧へ出かけてたのですが、江別西から急激に少なくなる雪。

吹雪のメッカに住んでいるのねとちょっとがっくり。


翌日は朝から雪かき決定ということで、まずは犬散歩を済ませました。



吹雪ですが、やたらと張り切る2匹。








アーサーはほとんど新雪の中を泳いでるような感じです。




へとへとに疲れただろうと短めの散歩にして家の横につないでやったら
1匹で冒険ごっこを始めました。


でも・・・



深雪の上に登る姿はちょっと笑える・・・。








その頃、りりーさんは家の裏でこんな事に







爆走モードなので危なくて、私は近くに寄れませんでした。




雪でテンションが上がる2匹の散歩なので、
手や首腰に負担がかかるのをできるだけ少なくしようと思いまして
動物病院に置いてあったフリーペーパーで見つけたリードとハーネスを買ってみました。

引っ張りの強い犬用に作られたハーネスで
胸当てがしっかりしていて犬の負担も少ないらしいです。








さっそく試着して合わせようとしているのに・・・だだっこです。






バックルのわんこが面白い顔してるよ~。




リリーさんも試着だよ。





合わせて買ったリードは2頭用のもので1つの持ち手に2つのフック





持ち手の素材が手に衝撃が来ないように工夫されていて伸縮するようになっているんですよ。


ここにゴムが内蔵されてビョンと伸びるの。






ばっちり決まったので・・・お散歩はまた次の日にね。



今日はここまで!
関連記事

いろいろと・・・たいへん!

うひゃ~!すごい吹雪になっています。
窓から近所の家が見えませんよ~。

先ほど息子が吹雪のなか何とか車で帰宅しましたが
花の金曜日ということで息子の会社では忘年会の予定だそうで、着替えてから電車で札幌の宴会場へ向かいましたが
電車が止まったというので戻ってきました。


吹雪のメッカから帰宅予定の夫と石狩の大学から帰宅の娘は合流して帰宅とのことだけど何時になるのか・・・。

ともかく、自宅にいる身は夕飯とお風呂の用意でもしときますか。

生姜入りの豚肉鍋なんて温まるよね。



ともかく・・・この週末は我が家の辺りに大雪警報らしいのですが・・・いよいよ本格的に冬が来たという事でしょう。



男手があるのでそちらに頑張ってもらいましょう。




さて、前回の云っていた抜糸ですが、私の恐怖心など関係なく意外とあっけなく終わりました。

医院長先生が世間話をしながらパチンパチンとハサミで切って、終わりです。


無理に引き抜く事もなかったのでポチポチと糸が残りました。

傷のアップはこちら


まだ腫れはあるけど傷はちゃんとついているので絆創膏を貼って2,3日様子を見るだけでOKだとか。

でも、乾いてぱっくりと割れないように手袋はしてね。・・・という。

まだ、曲げ伸ばしには激痛つきです。あぅ~!


そんな感じで抜糸を終わって帰宅すると  




 なんじゃこりゃ~!!


ハンガーとコロコロ(ごみ取り粘着ローラー?)が餌食に~!




私じゃないもん!というリリーさん





それはそうだ。


で犯人は?


やっぱり・・・アーサーだよね。


すいませんというなら、やるな!

食べてないなら、ストレス発散という事で仕方ないんだけど・・・。


どうも私がいない時に限ってやるというのが気にかかる。

これって分離不安と云う奴なのかしら?




はあ~、これで何個め?



我が家のコロコロは存亡の危機です。










そんなこんなで抜糸から3日目。



傷はかなり小さくなりました。


でもまだ傷がしみるので絆創膏必須です。


思い切ってグーをしてみたらできました。


でも薬指は曲がったままです。


訳のわからない痛みは減りまして、時々ずきんと痛む程度になりました。



外から見える傷の何倍も中を削っているので関節部の腫れはまだ続いていますが、徐々に力も入るようになってきたので
遅れていた大掃除だのをちょこちょことこなしています。
「何でこんなに汚れるのか~。」とぼやきながらね。




どうも、父親に若干の痴呆が出てきたみたいなので、そちらも気がかり。
この週末も犬たちよりそちらに時間を使う事になるなりそうなので、申し訳ないという気持ちはあるのだけど。すまん!


自分と親と、犬と・・・思いどうりに行かないジレンマに悶々としていますが、悩んでも仕方ない。
頼れるところは頼って、頑張ります。
どうか助けてくださいませませ。



正直な心境です。




関連記事

今日は抜糸!


この週末は病院と車関係の買い物で終始。


ブログの更新も出来ず・・・



アメブロの新エディタは写真のサイズを大きくできないみたいで・・・いまだにしょぼい!

犬姫猫殿日記犬姫猫殿日記犬姫猫殿日記





どうしたものかと、思案中です。




取りあえず、午前中に病院へ行き恐怖の抜糸してきます。

犬姫猫殿日記



では・・・。





関連記事

ただいま、ずきずき・・・


無事にばね指の手術を受けてきました。
$犬姫猫殿日記


ご存知の方もいるとは思いますが「ばね指とは何ぞや?」と云う方に簡単に説明しますと
指の使いすぎにより腱鞘炎が悪化して可動するケン部分が固くなり固着した状態になって
動かすときにばねの様にはじく状態になり、さらに動かなくなる症状です。

今回は左手の薬指の付け根を切開して腱鞘を削り取ったのですが、手術自体は局部麻酔でほんの数十分でした。
ただ手術なので、手術着に着替えて普通の手術と同じ手術台に寝かされ心電図と血圧、血中酸素濃度を
モニターされつつ小さなカーテン越しに手術を受けるというものです。

顔面の上には手術室のあの大きなライトがばっとあって緊張もします。
カーテンの向こう側にやる気満々の先生・・・昨年、腰と首を手術して下さった医院長先生です。

「じゃあ、始めますよ~。」の先生の声で薬指の付け根2か所に麻酔注射がブスリと刺さりぐりぐりと関節付近に到達するのが痛いのですが
以前の星状神経ブロック注射を首にブスリと刺して治療されていたのに比べたら恐怖心はありませんでした。
 手術助士が二人もいるし。


麻酔注射の針を抜いたらもう・・・私の薬指は木か樹脂の棒になったよう。
「これ判る?」と云いながら触っているらしいのですが、全然わかりません。

「では・・」と云いながらメスが動いて、何かで開かれているのは判るのですが痛さはありません。
なるべく注意を他にそらそうと・・・目前のライトを眺めていましたが・・・他の指はそのままなのでものが触るのもわかります。

やがて、バリっとかミシッと工具のペンチかニッパーで指の骨の周りをむしりとられるような感じが数回して、縫合。
針についた糸の感触が伝わったと思ったら終了です。

「今回はこれだけ~。余計な事は何もしてないからね。」という先生。


そうなんです・・・このばね指と云うのは再発しやすいんです。それもほかの部位に・・・。

今回は私が薬指の痛みを一番訴えたので、薬指でしたが、
先生の診立てでは中指の方が悪化しているのだそうで、いつかはまたほかの指も・・・となりそうなんです。

引き金は指の使いすぎですけど、昨年の首や腰とも全く関係がないともいえないし、
コラーゲンとか女性ホルモンのバランスとかとも深く関係があるらしいし
更年期の婦人にはなりやすい病気なんだそうです。

・・・ああ、いやだ!

水曜日午前の診察までは包帯ぐるぐるの状態なので、手洗いもお風呂も禁止。
ビニール袋をかぶせてシャワーくらいならいいかしら?麻酔も切れてずきずきしながら・・・まずは覚書でした。

ペタしてねペタしてね
関連記事

ただいま・・・

トラブルで記事が来てしまいました。
コメントをくれたくるみママさん、もんさんごめんなさい。
関連記事

このところ・・・

$北のミントの庭だより
なんだか、どっと疲れを引きずったままブログの更新もぜず12月になってしまいました。


先週の土曜日23日に1日かかってトイレの工事が終わりましてその翌日は親の引っ越しの手伝いに出かけました。

高齢の両親が妹宅の近所に越して行くという事で手伝いでしたが、準備不足、連絡不足とアクシデントのオンパレード。

高速道路で引っ越し先まで何往復させられたことか・・・。
(ノ_・。)車のヘッドライトを頼りに日没後まで夫婦で作業をさせられたのは一生残る思い出になりそうです。

なんとか引っ越しは済んだのですが、馴染むまでは色々と大変そうです。


肉体的、精神的に疲れても犬猫のに癒される我が家は幸せです。
$北のミントの庭だより


        寒さに凍える日も
$北のミントの庭だより
強風にたなびく犬のお尻を見ながらほくそ笑む散歩は楽しいです。



風が強くて寒いけどちょっと遠征して川沿いを歩きます。

シラカバの並木~!眩しいくらい白いです。


$北のミントの庭だより
$北のミントの庭だより


犬も私もリフレッシュ!
$北のミントの庭だより


狭いところでウジウジしているなんてもったいない!

この日は陽射しも嬉しくて2時間近くも散歩していました。  


でも、その後、寒気の到来で本格的な雪の日。1日で積雪18センチ!$北のミントの庭だより

湿った雪は重たくて雪かきも大変ですが、散歩も大変。
車道はバリバリの氷、歩道は深雪と積み上げられた雪の山です。

長靴で慎重に歩いていても滑ります。
4本も脚のある犬も滑って転ぶ始末です。
首と腰をかばいながらの私はハラハラしながら歩いています。


休日は夫に犬の相手を任せて、広いところで遊ばせました。

北方犬の本領発揮!
$北のミントの庭だより



しかし・・・先日の過酷な引っ越し作業が祟ったらしく、この数日は左手の中指と薬指がずきずきと痛むので
病院で診てもらったら、ばね指が悪化してました。

箸を持つのも痛いので明日の午後に手術してもらう事になりました。グーをして開こうとすると・・
$北のミントの庭だより
薬指が固まって無理に開こうとするとばねのように弾けて激痛が襲います。

左手は利き手なので、これを治さないと、何にもできません。
手術後は抜糸まで水仕事をどうしようか・・・。思案中です。

まずは手術行ってきます。



ペタしてね
関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
