

りにゅーある!

この土曜日は朝から外壁の工事とトイレの工事の関係者がどやどやっと来まして
犬猫たちは大興奮でした。



予想していたので、夫に犬たちをドックランに連れて行ってと云っていたのですが
気が乗らないらしく近所の散歩で凌ぐとか。


結局、近所を1時間半もうろうろと散歩して冷え切って帰ってきたら
足を痛めたとか・・・。やれやれ・・・。

(ノ_・。)
普段、寮から会社直通バスまでの数分しか歩いてない人が1時間半歩けば痛くなりますよね。
万年運動不足なんだし。



そんなこんなで夕方には工事も終わり

$犬姫猫殿日記


トイレが新しくなりました~。


人間用だから関係ないんだけど・・・
さっそく、2匹で色々とチェック!


$犬姫猫殿日記


節水型なんだって!  防臭機能もついてるんだって!  

犬トイレにも欲しいねそれ・・・。


家を建てた時に幼稚園児だった娘に合わせて壁紙を動物柄にしていたけど
今回は防汚タイプでペットのひっかき傷に強いものにしてもらったのだ。


だからって試さないでね!



くわしくチェックしたら気が済んだようでひと段落。





外壁工事はまだまだこの先続きますが、犬たちも外の音になれたみたいです。





次は犬用品のはなし。

長く物入れの中の場所取りをしていたマットレスを出したら
その固さをリリーさんが気にったみたいなので犬用にしようか


$犬姫猫殿日記

                    「これ、あたしの!」

でも、このままじゃ大きすぎで邪魔なので半分にしたい。

どけてくれないリリーさんの脚の間からマットレスにラインを引いて切断・・・。


$犬姫猫殿日記

                    「なにするの!ヾ(。`Д´。)ノ」



ここまできたら、強制退去してもらいストレッチ素材のカバーをかけて完成!


$犬姫猫殿日記

ニット生地の端切れ300円でできちゃった。

2個で来たので2匹で各々使える…と




思ったら譲り合ってるし・・・。



思いどうりに行かないね。



(。・ε・。)


ペタしてね


関連記事

掃除機は突然に!

いつもの光景ですが・・・


$犬姫猫殿日記


最近、この場所を自分の定位置と決めたモモタロウ君。

退屈になるとここへ来てはアーサーに絡まれるのを楽しんでいます。



ひとしきりの小競り合い。

$犬姫猫殿日記


モモタロウ君の出方によっては、テーブル周りを駈けっこするのですが
今回はお互いにタイミングを計っているうちに


$犬姫猫殿日記



寝るんかい?!



台所仕事するのに邪魔だよ~。





こんな感じで毎日ドタバタしていますので、毛もたくさん飛ぶ我が家。


犬2匹と猫ですから掃除機で吸うゴミのほとんどが毛。


おまけに悪戯アーサーはいろんなものを散らかすので、掃除機の負荷も大変なものがあるだろうとは思います。


うちの掃除機は2009年製。

うちは紙パックの消費早いので、紙パック無しのサイクロンで
ティシュペーパーをフィルターに使えるタイプの物です。
ダストボックスは取り出して洗えるので便利です。

今までの掃除機の中では優秀な方。


その日も快調にぐい~んと床を掃除してました。



床の半分を終わった時にアーサーが絡んできたので、エィ、エィと遊んでいたら
リリーさんが割り込んできて寝転ぶので、掃除機を弱にしてかけてやろうとしたら
いきなりぷつんと切れました。


おやっ?



再び電源を入れてみたら、また元気にぐ~ぃんと動くので大丈夫かと思ったらまたぷつっと切れます。


これは・・・来たかも!




コンセントを抜いてあちこと詳細に見ても壊れている箇所は見当たらないけど・・・。


再びコンセントにつないで電源を入れてみたら、ブぃ~ンと云ったきり止まった。



ご愁傷様です。



2009年製造の掃除機くん、長らくよく働いてくれました。





かといって、掃除機の無い生活はあり得ないので
掃除機をかけてもらうのを期待していたリリーさんとアーサーに留守番を言い渡して
家電屋さんの掃除機売り場へ。



世はまさにサイクロンの時代。
新機種がたくさん並んでその性能をお試しくださいと置かれていますが・・・どれを選んでいいものか。


悩んでいたら若い女性販売員さんが来たので、
思い切って「犬猫の毛に強い掃除機ってないですか?」と聞いてみた。

すると「そういうのは、無いです!。」あっさりと答えられました。


めんどくさい客に売る気無しだ~。


こうなれば自力で探すしかない。





こんなにペットブームだというのに犬猫の毛対応と云うのほとんどは無いのよね。


ア○リスという所でペット用サイクロンと出しているのは、ホームセンターに置かれているけど
意外と華奢で吸引仕事量が少ない数字で書かれていたので今回は圏外。


なので以下のポイントで探します。


この際は普通に使う家庭よりは壊れやすいというリスクを考えて価格が安いものであるべき。
高いけどすぐ壊れるというのはもちろんNG。

掃除をして掃除機の手入れに悩まされるのは御免なので、ブラシ、ダストボックスその他の掃除がしやすいものがいい。

吸引パワーは大きいほうがいい。

自前の狭い所の掃除用アタッチメントに対応した形である事。

自走式ターボブラシが好ましい。

重くないものが好ましい


紙パックの消費が激しいのは確実なので、なるべくエコノミーな共通パックを使えるものか
もしくは紙パック無しがいい。


ティシュパーをフィルターとして使えるものが好ましい。

などなど・・・・・・。


各機種の形状とデーターを見比べる怪しいおばさんと化して小一時間。




トータル的に良いんじゃないとなったのはその日の特売品の『ごみダッシュサイクロン式』。
定価の半額近くに下がっていたお買い得品です。

ボタンでポンとゴミ捨てができるのとティシュパーをフィルターに使えるのもいい。
モーターに自信のあるメーカーと云うのも良かったかも。


実際に使ってみるとヘッドが小さ目と云うのも使い勝手が良いです。

まあ、3年もったら上々だし。



なんか、掃除機選びって一大事ですわ。





新品の掃除機での掃除は心嬉しい。快調!、快調!。

でも、
ヘッドの回転が危険なのでリリーさんのお楽しみのこれはもうできないので悪しからず。









ペタしてね

関連記事

この週末は・・・

今日も朝から雨でだれだれの2匹です。


$犬姫猫殿日記




今日は雨が止んだと思ったらまた降りだすという落ち着かない天気でした。


9月に注文した外壁工事がやっと着工になり、今日やっと足場工事となりました。

見慣れない人が外をうろうろしているので気になってしかたない3匹です。

今日明日で足場を組んで、天気を見ながら外壁工事です。

といっても、樹脂サイディングを外側に張るだけなので金属サイディングをまるっこ取り替えるのよりは早く1週間くらいで終わるのだそうです。


それと平行にこの土曜日(23日)はトイレのリフォーム工事が入ります。
子供が幼稚園の時に作った家なので、トイレも子供っぽい壁紙だったのですが
いっきにイメチェンです。


ナントも忙しないです。



忙しないついでに、
実家の親が妹宅の近くに転居することになりその引っ越しが24日の日曜日。


師走にまだ早いのにこの11月は週末の予定が次から次から埋まりほんとに忙しない。





ああああ~、また今月もランに行かれない!!

がっかり~!!





ハスキーズが集まったらマズルをくらべるというもんさんにお伝えします。


$犬姫猫殿日記




リリーは目から鼻まで5・5センチでした。

$犬姫猫殿日記


やっぱり小顔ですから。



雷が酷い時は顔だけパソコンデスクの下に避難です。

$犬姫猫殿日記


   顔だけね。





何やってるんだか・・・・。(@ ̄Д ̄@;)




ペタしてね




関連記事

雪見猫だニャ!

$犬姫猫殿日記



朝からもうもうと降る雪。


湿って重い雪なので屋根についてはぼたっと落ちる。


それを興味深げに眺めているモモタロウ君。


$犬姫猫殿日記


シルエットがでっぷりとしたダルマみたいですね。


先日、年に1度の猫ワクチンの接種をしてきました。

大人しく体重計に乗って計測され4.2キロ。この数年変化なし。

その後の診察もにゃ~という声もなく大人しく受けて、
お尻付近にプシュっと注射されたけど反抗する事もなくそのままゲージに入って御終い。

「さすが8歳の大人だね。」と先生に褒められました。


そうそう、うちの中では一番のオトナ。

リリーさんと1歳しか違わないけどオトナなんです。


犬と猫では年齢の取り方が違うのでそろそろ逆転する頃ですが、
犬姫と猫殿はやっぱり殿が上という事でいきたいものです。




でも、悪戯大王アーサーがいるので・・・微妙ですが
飼い主的には「アーサーは下っ端の末っ子でいいよ。」と思います。









そんなモモタロウ君ですが、雪が降ったら血が騒ぐハスキーと居るからか
窓から見える雪に燃えます。

$犬姫猫殿日記








窓のキャットウォークの上で一人で楽しんでいる姿が面白くて撮ってみました。








カメラをむかたら少し大人しくなりましたが、小一時間遊んでいました。



$犬姫猫殿日記


まだまだ、若いねえ!


$犬姫猫殿日記
関連記事

大雪の日の二匹

昨日の続編です。

動画を集めました。

まずは散歩風景から





除雪をしていない歩道は膝近くまでの積雪なので
短足のアーサーは雪中を泳いでいる状態。


これは疲れる~。








さらに・・・



自宅の横の草むらではリリーさんが雪遊び





家まであと少しという所で、帰りたくない様子のりりーさんにアーサーも困惑。




大雪に喜ぶところを見ると、7歳の中年犬とは思えない・・・。


じっくり遊ばせてやれたらいいのですが、飼い主が負けてしまうよ~。





この後、2匹はあったかい室内で爆睡でした。






で、モモタロウ君は・・・次に。



ペタしてね


関連記事

へろへろ~

$犬姫猫殿日記


窓の外が気になるモモタロウ君はオモシロ動画のネタです。




何じゃこりゃ~というくらい雪が積もりました。

$犬姫猫殿日記


それも湿った重い雪で除雪機も詰まってしまうので使えない。
重すぎてシャベルも持ち上げられない。



雪かきでへろへろ~です。




雪かきの前には散歩ですが・・・

$犬姫猫殿日記


ケチケチ財政の江別市はこの大雪にも除雪車が出ない。



膝近くまでの雪を越えて走った車のタイヤの跡をたどって人々が歩いています。


$犬姫猫殿日記



車道はドロドロのシャーベット。




深雪の中を歩いて歩いて・・・

$犬姫猫殿日記




リリーさんは楽しそうだけど
アーサーは雪の中をもがきつつの散歩なのでかなり疲れます。



帰宅したら来ていたスーツも脱げそうになってました。



その後、犬たちは昼寝だけど私は雪かき。




もう、筋肉痛どころじゃない。


脚の脛は青くなり、肩腰はばりばり・・・お風呂に入ったら青黒いあざがあちこち。

雪かきだけでこんなにボロボロ。情けない!



明日はちょっと溶けて楽できるかしら。


動画編集もできるかな。



疲れすぎてなられないのもほどほどにしないとね。



ペタしてね
関連記事

雪の11月11日

今日もやっております・・・。




$犬姫猫殿日記


雪を降らしてますがな・・・!

ぬいぐるみのラスト1がこれでした。



本当の雪が降りました。

$犬姫猫殿日記


雪で二匹が嬉しくてはしゃぐので飼い主は腰痛です。
坐骨神経痛が辛いです。・・・ずっとお風呂に入っていたいよ~。






$犬姫猫殿日記


それでも、こんな顔を見せられたら行くしかないよね。


$犬姫猫殿日記


ちなみに、アーサーはこの日曜日に血便になり病院へ。

腸閉塞などの心配はないけど、大腸付近での出血らしい。
急性大腸炎だろうとお薬をもらいました。


雷の時だったので、神経性でしょうかと先生に聞いたら
「アーサーに限ってそれは無いでしょ。」だって。

アボガド事件があったので・・・「また、悪食だろう。」と先生に云われたよ。
あちゃ~!!(;^_^A




悪天候だったので外には出してないのだけど、イタズラのネタは室内か?

1歳過ぎてもイタズラが修まらないけど・・・どうなんだろうね。


お陰様で、1回きりの血便で終わり元気です。









ともかく、お腹が冷えない程度に雪に触れたら帰るよ~!


$犬姫猫殿日記

リリーさんは不満みたいですね。

でもね・・・


$犬姫猫殿日記



$犬姫猫殿日記


まだまだ雪が降るぞ~っという黒い雲。
急いで帰らないとね。



$犬姫猫殿日記


   あらまあ、ウー銀ブラザーズのお宅の方は青空みたいね~。







帰宅後はギャングの作戦会議

$犬姫猫殿日記


次の悪戯はなんだね?










食パン金曜日に夫が買って来たアリノマパン。食パン

$犬姫猫殿日記


苦節、何度目?やっと買えましたよ。


それと一緒にあるのは、もんさんのリクエストで作られた新作だとか。

『マカダミアナッツとキャラメルの入ったパン』・・・美味しすぎる~!!


もんさんはもう食べた?


これ最高よ!


でも食べ過ぎそうな感じ・・・ダイエッターのみなさんご注意くださいね。v(^-^)v


関連記事

アーサーって・・・

またしてもご無沙汰しております。

3連休が終わりまた明日からのお勤めご苦労様です。


我が家は前半に紅葉を楽しみに出かけましたが、その話はいずれ。





リリーさんはすっかり傷も癒えて元気にお散歩しています。
それも、がっちり力が入っています。・・・ソリを引いてるんじゃないのにね。

$犬姫猫殿日記



 ん・・・足あとモモタロウ君が入力したがっておりますがお断りします。

PCをいじってるのが気に入らないらしい。




お出かけの話ではなくて、今回はコヤツの悪戯の話。

$犬姫猫殿日記




庭に出したら遊び道具がいろいろあって・・・

$犬姫猫殿日記





やりたい放題なわけです。


$犬姫猫殿日記




リリーさんはせいぜい・・・


$犬姫猫殿日記


フェンスの外を眺めて、通る人をを見てるくらいだけど・・・。








$犬姫猫殿日記


お外遊び大好き!  いたずら大好き!





たくさん遊んで家に入ると眠くなる。


$犬姫猫殿日記




喧嘩もするけど仲良く昼寝。かわいい~!





で、安心して私は美容院へ行ったわけ。




で、帰宅したら・・・


$犬姫猫殿日記



な、なんと・・・図書館で借りた本が・・・。




慌てて図書館に電話して「犬が齧ってしまいまして・・・。」と事情を話したら
弁償してくださいとのこと。

ネットで何とか同じ本を探し出し何とか弁償できそうだけど
貴重本だったらと思うと・・・ぞぞぞ。



恐るべし破壊王アーサーσ(^_^;)


まいったね。


ペタしてね

関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
