

悪魔の実とリリーの近況

この週末は台風の影響でお天気もいま一つでしたね。
でも、ハスキーズの皆さんはお天気に関係なく月1回の集会を楽しんだ模様。

でも、我が家はリリーさんの怪我があるので今回はお休みなので
ドッグストックのコミニュティブログで確認。
みんな楽しそうですね~。

この週末の我が家は・・・
以前から工事(外壁+玄関ドア+トイレリフォーム)を頼んでいた工務店からいきなり
「明日、玄関ドアの工事に伺います。」という電話が金曜日の午後に来て
土曜日の朝から日没まで工事となりました。
なので、買い物にも出かけられず、1日家で過ごすことに。


工事の様子が気になる犬猫は入れ替わり立ち代わり見学中。


玄関ドアが外されて脱走できそうと目論む桃太郎君でしたが
内側の扉にも鍵がつけられているのだよ。


出かけられないならば家で遊ぶことに


ハロウィーンらしく魔女に変身!

ナス科植物特有の毒があるという真っ黒い怪しげな実『ハックルベリー』を手に入れたので

ぐつぐつ煮込んで

どうですかこの色!

毒のある実なんですが、ジャムに変身!


ついでに・・・

毛糸を煮込んで

こんなカラフルな毛糸に変身~!

作業工程は北のミントの庭だよりに載せましたので気になる方は見てくださいね。




他に、この週は冷凍していた果実などを使ってジャム作りもしたのです。

完成品はこちら


自宅で実ったマルメロとブドウ(ポートランド)、ストロベリー、ラズベリー
頂き物のマルメロやプラム・・・・そしてハックルベリー


ジャムコレクションで収納場所がいっぱいになりそうですが
パン食なので来年までには食べるのですよ。


まだ、美味しそうな果実を見つけたらジャム作りです。


冬の前のリスのように食料を貯め込んでいます。(-^□^-)






飼い主がこんな遊びをしている間にもバタバタとうるさく騒いでいる犬たち。

あまりにリリーさんが元気なのでちょっと早いけど日曜日に病院に連れて行って
ホチキスの針を抜いてもらう事にしました。


きっちりと撒いた包帯を取ることもないで過ごせたのは偉いねと先生に褒められたので
得気なリリーさんでした。

でも、いざホチキスの針を抜くときは痛くて、お父さんにがっちりホールドされても暴れました。

切れたところはちゃんと着いていたのですが、長く包帯を巻いていたので蒸れて
傷の表面が化膿してきてました。

ここはあえて傷を出して通気よくしてやった方が良いということで
何の保護もなく
後は、日に何回かぬるま湯で洗って乾かしてと云われたのですが・・・。


見た目はかなり良くなった感じ。

やっぱり、舐める。


これはまずいでしょうと急遽エリザベスからの装着です。

不服がまた・・・。


ぬるま湯で洗うというのもまだちょっと痛いみたいで逃げ回るので大変。



さんぽもまだ出せないですわ。

2,3日で治まるといいのですが・・・。


やれやれ・・・

ペタしてね
関連記事

怪我犬の鬼ごっこ?!


散歩に行かれない日も1週間。

アーサーの遊びにも無関心で、ちょっと老け込んだんじゃない?











すっかりグレちゃって

無視ですか・・・・。







散歩はちょっと何かあっても戻ってくるのが大変だからダメだけど

庭になら出てもいいかな。



庭に出る?




       お、リアクションいいですね。







      
ということで、ちょっとだけ庭に出てみよう。
















ちょっと~!!激しすぎるよ~!!


撤収!ヽ(`Д´)ノ



傷が開いたら困るのでさっさと犬デッキの中に入れられましたよ。


わずか数分で終わったけど気分は晴れた様子。


やれやれ。痛くないのかね。



(・・。)ゞ
関連記事

アーサーのアボガド事件!

下ネタですいませんが、私には一大事だったので・・・。




それは今週火曜日の事。




お天気の良いうちに球根の植え付けを終わらせようと私が庭に出ていて
夕方5時に家に入ってきたら、アーサーが何かをくわえてさっと逃げた。



何?と追いかけて取り上げたら齧りかけの木の実。


???


あっと思ってテーブルの上に置いていたアボガドを見たら3個あったのに1個しかない。

お昼に生協の共同購入で届いたばかりであまりに青かったのでテーブルの中ほどに置いていたはず。

たしか、3個だよね・・・と納品書も確認したらやっぱり3個。
あとの1個は?


探した探した・・・。


犬用のマットの下に歯型がいっぱいの種を発見!



アーサー1匹でアボガド2個も食べたのかしら?

でも、リリーさんは


               関係ないわ~。



だとしたら、アーサーの体にアボカド2個っていくらなんでも多すぎだよね。

そもそも、犬が食べても大丈夫な物なのか?

慌ててネットで調べたら・・・犬、アボカド…毒・・・死亡例・・・。


あ~、大変だ!!


取りあえず病院に連絡!


慌てて動物病院に電話をして事情を話しら、
動物病院の受付看護師では判断が出来ずしばし待たされて
数分後に「もし、何か急激に下痢をしておかしいと思ったら連れて来てください。」と云われた。

なるほど・・・やっぱり下痢はするよね。

アーサーはまずトイレを置いてる玄関に隔離して様子を見ることに。


それから2時間・・・おかしな状態は何も無し。

夕飯はやってもいいのか・・・?
悩んだけど具合が悪くないのにあげないと大騒ぎしそうなので少な目にして様子を見る。

いつも『食べたら出す!』と云うのがアーサーなので、案の定・・・。

でも想像していたような酷い下痢ではなくてちょっとゆるいくらい。


いたって元気で、隔離されていることに不満たらたらで文句を云う。


でもまだ、油断できないよ~。


そのまま、隔離して玄関は汚されないように新聞紙で覆って…朝まで。


朝、様子を見ると・・・ぜんぜん元気!(@ ̄Д ̄@;)


心配の下痢もまったく無し!






まだ油断は禁物・・・。(`・ω・´)


朝ごはん後にアーサーだけを連れて散歩。

いつもアーサーは散歩でウンチをすることは無いのだけど・・・来た!

これは…



・・・と 思ったら


いつもよりいい感じの固さでいい形のが出てきました。

でも・・・色はアボガドの皮色で中が緑という・・・もろだね。ヽ(*'0'*)ツ


本犬はスッキリしてご機嫌そのもの。

アーサーのお腹ってかなり丈夫なのか?!

犬のアレルギー体質で死亡例もあるというのに・・・びっくりです。



でも、まあ一安心。

これに懲りてアボガドの扱いは注意しようと深く反省する飼い主でした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

食い意地の張ったアーサーとハンストのりりーさんと・・・大変なんですからね。

ペタしてね
関連記事

紅葉狩りでごきげん!

この週末はアリノマパンを食べて大人しく家に居ようかと思ってのですが
せっかくの行楽日和なので、土曜の午後に近場に紅葉狩りへ。




でもアーサーとリリーさんが車中で騒いで怪我に触ってもいけないので
アーサーはモモちゃんと兄者とお留守番にしました。


恵庭ダムの辺りがきれいだという噂を聞いたので高速道路を使って1時間と少々。




高速道路の恵庭インターから花の牧場の前を通ってひたすら道なりに進むと
漁川に沿ってきれいな渓流が続きます。


三段の滝


紅葉を楽しむ方の車が多かったのでここはリリーさんは車で待っていてもらいましたが



白扇の滝の辺りは遊歩道もは広いので歩けそうだったけど・・・
・・・・・・・ぬかるみがドロドロだったので・・・・ここもパス。


帰りの漁川ダムの駐車場は広いし観光客も少なくなったのでやっとリリーさんの出番。




じ~っとみてるねえ。


お水はあるけど無理だから!




下に広がる公園も楽しそうだね。





ほどなく日没。


山がちょっとピンクになってきれいでした。


紅葉も今年は足早なのかな。


帰りの車では


ごきげんの治ったリリーさんでした。


その晩から、少しずつですがご飯を食べだしました。


やれやれ・・・。



関連記事

グレてやる!

リリーさんの怪我のご心配ありがとうございます。

本犬はびっこを引くこともなく普通に歩いていますし、
キャインキャインと痛がる事も無いのですが・・・。


散歩に出してもらえないのと
アーサーにちょっかいを出して遊ぼうとすると「だめ!」と云われることに
かなりご機嫌斜めです。

甘えっこをしていて
一旦、撫でてやるといつまでも撫でろと強引に人の手を押さえます。

「もう、おしまい!」というと文句が「ごにょごによ・・・。」と出てきます。


これくらいなら、まあ仕方ないとは思うんですが

いつものご飯を食べさせた後に薬を飲ませるのが一苦労でした。
初日はだましで何とか飲ませたのですが・・・

まず、逃げ回る。捕まっても断じて口を開けない。
歯をむいて怒る事あるので私も叱責したりおだてたり・・・。

薬を大好きなお肉でくるんでも放り出す。


そのうちに、ご飯を食べるのにも用心しているようで

食べたと思ったらこんな感じ。



  ?の1粒はアーサに見せびらかすものらしい・・・それも意味不明だけど。

茶碗の端っこをなめるようにちょこっとだけ食べて

なんなんだね?


しまいにはお腹がキューキューと鳴っているのが、気になって首を傾げてはうろうろ。

結局、食べない。


そんなのが2日。


・・・やっと昨日は2時間かけて半分食べたけど、今日はまた食べない。


もう、薬は無いんだけど…・ハンストは続いているのです。


「まったく、困ったロッタちゃんだな!」と娘にも云われてます。


※ロッタちゃん:スェーデンの映画『ロッタちゃんのはじめてのおつかい』の主人公。
カワイイんだけど・・・ちょっとめんどくさい5歳の女の子。



すっかりグレてます。


『大好きな鮭とばもスペアリブもお肉もチーズも・・・お散歩行かないならたべないもん!』

あ~、めんどくさい子だわ。(。・ε・。)



雨上がりの濡れた道が乾いたら、ちょっとだけ連れて行ってやろうかしらね。




こんなリリーさん・・・怪我をするほど喧嘩してるのに

3匹で丸まってお昼寝中。


やれやれ・・・。




ペタしてね


関連記事

パンのお友達たち

アリノマベーカリーのパンを

こんなに買ったのにパン祭りなどしたので2日目には角食しか残らない。



角食は1食ごとに切って冷凍して備蓄したのだ。


ここで、寂しくなったので『パンのお友達たち』を登場させます。

じゃ~ん!!


先日、生協の共同購入で見つけたS&B社の『おひさまキッチンシリーズ』というものなのですが

ヨーグルトに入れるとティラミス風の味になるコアラ君とレアチーズ風になるトラサさん(後ろ)と

茶色いキャップのバタートーストにかける6種
・パンダさんのシナモンシュガー
・ラクダさんのキャラメルシナモンシュガー
・カバ君のチョコシナモンシュガー
・シロクマ君のメイプルバニラシュガー
・ウサギちゃんのブルーベリーシナモンシュガー
・ヒツジさんのアップルジンジャーシュガー

黄色いキャップのチーズトーストにかける3種
・キリンさんの焼きカレー風トースト
・リスさんたちのチーズケーキ風トースト
・オオカミさんのピザ風トースト

モノ好きな私は全種そろえてしまいました。

特にオオカミさんはイラストで買い!と決めたので3本も購入。


このオオカミさん、ハスキーズの誰かにそっくりじゃん!


残り少なくなったアリノマベーカリーの角食でさっそく頂きます。


スライスチーズがなかったのでチーズ風スプレッドでトーストしたけど
意外とイケるよ!・・・ピザ風味だよ。


甘いのも試したいのでこちらを・・・

うん、美味しい!


興味の湧いた方、スパイス売り場で探してね。



アリノマベーカリーの中毒症状が出ないうちに
仕事帰りの夫が買って来てくれると先ほどメールが来ました。


なんでも、しっぽ画伯のイラストがお店に飾られているのだとか。


それも楽しみですなあ~。



ペタしてね

関連記事

パン祭り

アリノマベーカリーのパンをたくさん買って、鵡川、苫小牧へと用事を済ませたその夜。

夕飯を作る時間も無いぞという事で・・・







帰りに苫小牧のお店で買って来たバゲットなどもいっよにテーブルいっぱいのパン。

パン祭りの開催となりました。



ここに鵡川町で買って来たチーズ。

鵡川でチーズを作る人がいたなんて・・・・なんか嬉しい。


先月の連休に行った十勝の八千代牧場のベーコン



同じく十勝の道の駅で買った
鹿追産『国産だちょうジャーキー』と農業高校の生徒さんが作ったチーズ


となると・・・

ワインもね。

でも1本じゃ足りないのが我が家。

おいおい・・・!


アリノマパンでパンパーティー!




ああ、これは1週間前なんですね。


また、食べたいアリノマパン!






ペタしてね
関連記事

連休初日にパンに癒される。~訂正あり。

この三連休は最後に冬囲い講習だったのですが、
ほかの日もバタバタとあわただしく過ごしていました。
これから、冬囲いをされる方プロの庭師さんの講習会を見てみませんか?
興味のある方はこちらをどうぞ!
動画で結び方をUPしてますよ。


(ガーデニングブログからの転載してますのでご勘弁を。)

連休初日の土曜日(12日)は私の親の事で鵡川町まで出かける予定だったのですが
娘が学校祭の手伝いをしないといけないけど通学バス便がないというので
ぐる~っと石狩まで送り届けるという余計な仕事が・・・。
(院生がそこまでやる必要もないだろうに( ̄∩ ̄#・・・と
文句の一つも言いたい所ですが、教授様のご意向なんで
無給で長時間拘束されてる娘も可愛そうなんで仕方ないと送り届けましたよ。((o(-゛-;))

理系の院生は親も大変!なんですよね。゛(`ヘ´#)

こういうムカつく状況なので、途中でブレイクタイムを設けないと長い道中が持たない。




そこで、まもなく開店1か月を迎える
『アリノマベーカリー』の開店時間をめざして立ち寄りました。
先月、こちらの記事で紹介したハスキー犬友達のお店です。


私がバタバタしている間の9月20日にめでたく開店しました。
開店日にもその後も何度か行っていたのに紹介できなかったのでここで改めて・・・。

【アリノマベーカリー】
札幌市東区北41条東2丁目1-7


間もなく開店1か月ということで、パンの種類も増えていまして
朝の9時代というのに棚の上は大賑わいでした。




店主の晴夫(仮名)さんもこれから焼くパンの準備に追われていました。


お昼近くになると、フランスパンなどが並ぶそうです。

残念ながら今回は画像だけで買えませんでした。


でも、角食はゲットできました。

使う小麦のブレンドの拘ったこの角食は中はもちもちで
外は固めでカリッとしたトーストになります。お勧めですよ~。




前回、一押しの商品にしたいと云っていたこちらのパン。

大人気になりまして、バリエーションも増えました。

私がお祝いに贈った肉球(大小)の焼印で種類分けになっているそうです。


上の「肉球なし』がノーマルな『じゃりパン』です。
バターと練乳のクリームとじゃりっという砂糖の粒を感じるソフトなおやつパン。

「肉球(大)1つ」がバタークリームのチョコ味。←訂正:コーヒー味


「肉球(小)2つ」がバタークリームがイチゴ風味。

時には他のパンにも肉球がつく事もあるらしいのですが
肉球がつくとすぐに売れてしまうのだそうでレアな存在かも。


私も今回初めて肉球パンを買うことが出来ました。


他にも新製品が続々。

バターたっぷりのパン生地の下に黒蜜の入ったこちら・・・
なんと、私が長年憧れていた『モンキーパン』に近いよ~!
『モンキーパン』と云うのは何年か前にTVで製造過程を見ていていつか作りたいと思っていたパンなのです。

でも黒胡麻というオリジナリティが黒蜜にとても合っていていいです!美味しいです!


こちらの餡パンは白玉のお団子入りだそうで・・・

さっそく車中で食べちゃいました。

う~ん、たまらん!


もんさんのブログで豆いっぱいのホテルブレッドをこんな風にやっていたのを

羨ましく見ていたのでこれも欠かせません。



ということで、あれもこれもと買う事にして・・・

アリスママさんも呆れるほどの大人買いです。





いつも売り切れだった犬用クッキーも今回は買えたので犬たちへのお土産も。

すっかりパンの香りに癒されて、いざ出発。

鵡川町とへと向かったのでした。




興味を持った方、ぜひご来店ください。

ぜったいに美味しいので!

【アリノマベーカリー】
札幌市東区北41条東2丁目1-7

アリノマ宣伝部です。よろしくで~す。




ところで・・・

アリノマに行った翌日、しっぽさんにメールでお勧めしたら
アリノマベーカリーがお休みだったそうな。
う~ん、F-1の日だったのかな?

その後、しっぽさんは美味しいパンにありつけたでしょうかね?


今回のハスキーズには参加できそうにないけどパンは買いにいきますぞ~!。


ペタしてね
関連記事

なんてこった!リリーさん負傷!

今日は朝から大荒れでございますね。
台風なのに寒いし。

ところが我が家ではその前日から大荒れでございます。

朝食時間から犬2匹が姉弟喧嘩勃発。

朝ごはんを待つアーサーのテンションが高いのをリリーさんがさらに挑発したんで
リリーさんを取り押さえて離したんですが、抑えられているリリーさんにアーサーが反撃しました。

すぐに離したんで怪我はないと思ったらリリーさんの左耳に出血。
軽かったのでヨウドチンキを綿棒で塗ってやれやれと思ったら
左の後ろ足のかかと部分に小さい出血を発見。


よく見たら骨が見えるくらい深く裂けてしまっていて結構な重症。

動物病院の開くのを待って診察してもらいました。

局部麻酔をして大きなホチキスで3芯止めることに。

初めての経験でこちらもドキドキしながら押さえてましたがリリーさんも痛さに悲鳴を上げるし
大変でした。

傷が深いので中に結構な出血をしていた様子で・・・そちらも心配でしたが
治療が終わって自宅に帰るとケロッとしてましてこの表情。

包帯は気にならないようでエリザベスからもいらないみたい。

5日間はお薬の服用して2週間後にホチキスの針を抜く予定。
全治1か月という所かな。


散歩もしばらくお休み。

月末にはランに行けたらいいなあ。



で、デビルアーサーはちょっと隔離。

喧嘩が心配と云うよりは

アーサーを見るとついついリリーさんが絡んでいくから。
アーサのやんちゃっぷりに付き合うと傷に絶対悪いと思うので
一緒にぴょんぴょんしないようにちょっと離しています。


おかげでモモちゃんが忙しなく相手をしてくれていますので大丈夫みたい。



やれやれ・・・こいつら
仲がいいのか悪いのか。


飼い主も忙しいんだけどね。







関連記事

今日も大活躍!

秋晴れの今日はお母さんが忙しくしていたので
ぼくも頑張ってみました!


クッションに穴をあけました。   ぐふっ!


テーブルの上にあった家具の脚を芸術的にしてあげました。

ワイルドだろ~!



それはぼくの獲物です!

園芸用の皮手袋なんですが・・・。




ちなみにお母さんの今日の仕事は


お茶とハーブの収納

片付け作業終了!


トマトソース作り



                 ブリ大根と切り干し大根作り



                                        怪しげな染色



秋植え球根の計画




今日も1日頑張ったね!



おやすみなさい
ペタしてね




  




関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
