

ラン帰りのランチ

楽しくハスハスまみれで遊んだあと、お腹が空いたと話していた所に
アリノマベーカリーのお土産を頂きました。

『ありがとう!』

前日に小樽方面へ行った帰りにアリノマベーカリーに寄るつもりだったのに
札幌北インターに着いたのが17時50分過ぎだったので断念したんです。
なので今日は帰りにどこかのパン屋さんの寄らないと…と思っていたので助かりました。

o(〃^▽^〃)o

さてお腹が空いてるぞ~。


ランの駐車場でみんなと別れて、我が家は
車で15分ほど北に上がって緑苑台のイオンのとなりにあるこちらのお店でランチとしました。

風が快いのでお庭で頂くことにしました。
お庭のテラスは犬連れOKなんですが
駐車場の車で2頭は爆睡中なので、人間だけね。

生垣の向こうに車なので安心。


お庭のプルーンの木がいい感じの樹形で

たわわに生っている!   羨ましい!


などと話していたら隣の美容室のヨーキー君が出て来て
くんくんと犬まみれだった私たちを嗅ぎまわり離れない。
・・・・普段お散歩もしていないので犬に会った事ないのだとか。

たくさんのハスキーとコーギーとゴルの匂いを付けた3人ともなると面白くて仕方ないよね。
彼の脳内は大パニックに違いない! ( ´艸`)


結局、料理が出てくるまでずっといたよ。


料理の最初はこの店自慢のピクルスから

さっぱりした酸味で食べやすいお味です。
ニンジンが甘く美味しいのだけど、
セロリが特に美味しいと息子が云うので食べてみたら本当に臭みもなくて美味しい!
生野菜のアレルギーのある息子と私にはこれいいかも。



定番の『おからのサラダ』これも美味しいのだ!

おからが新鮮なのでこれも臭みなく美味しい!
食物繊維たっぷりだよね。


スープは『冬瓜のコンソメスープ』

冬瓜のスープを吸ったプルンとした舌触りがなかなかいです。

これ、シロップ煮にしても美味しいそう。



で、それぞれの料理・・・。



夫は中にチーズたっぷり入ったオムカレー



私は『ビーフシチュー』と自家製のパン(ライスにもなる。)
お肉がとろっとろに柔らかくたっぷりなんだな。



息子は日替わりメニューの『スペアリブステーキ』と同じくパン。


スペアリブなのに大きいよ!

食べごたえたっぷり!!


これで日替わりメニューの1500円以内ってすごくない?


こちらではお腹がっぱいになるのでデザートまで頼んだことがないのだけど
お土産で売られているクッキーも美味しいのですよ。

石狩バーガーなんていうご当地メニューもあるし。

ランに近いので便利です。


(=⌒▽⌒=)





すっかり満腹になったので、隣のイオンのペットコーナーに寄っていろいろとお買いもの。

犬用品のバリエーションが豊富なのでついつい・・・。


以前から探していたワカサギを発見して購入してみました。
新疆ウィグル産ですが人間用食品基準で輸入している商品なので
大丈夫だろうと取りあえず2つ。
猫の塩分摂取を控えたいので煮干しよりはワカサギなんですが
なかなかいいのが無いんですよね。



2匹の首に合いそうなチョークと首輪を買いました。


アーサにはちょっと大人っぽい黒の首輪。

リリーさんには真っ赤なハーフチョーク。
ちょっと若つくりしなくちゃね。  ( ´艸`)


ほかに、猫砂もまとめて買ったので、犬猫の買い物でいっぱいになりました。


人間の秋物衣料も買わないといけないと云っていたのに結局今回は断念です。


まあ、こんなもんです。( ´艸`)




関連記事

ハス18-ゴル1-コギ1   追記あり!

日曜日のドックランは3か月ぶりなので、朝からテンションの高い我が家の2頭。

これはちょっと早めにランの中に入って落ち着かせた方がいいぞと
開店の15分も前に到着。


少し近くの路肩を歩かせてから1番乗りで入場です。

まずは姉弟でひとっ走り!

アーサの脚の心配も杞憂だったようで、ご機嫌です。


やがて次から次からハスキーが増えるふえる・・・。


久しぶりにランに来たという黒い柴犬くんがいたのですが、
恐れをなしてほかのエリアに行ってしまいましたよ。        

・・・    だよね。(;^_^Aスイマセン。



それどころではないハスキーの面々は初対面にもかかわらず仲良く

わ~い!わ~い!








途中で黒ラブちゃんが入ってきたらたちまち狩りの様相。


と、いっても仲良く遊んでいるんですけどね。


まとまってます。


小柄なルフィンちゃんは危険とパパさんが確保してましたね。


でも、
ひとたび放たれると嬉しそう!



でも、うちのアーサなら大丈夫と思ったのか仕掛けてきましたよ。

体格が近いように見えますがアーサの方が4キロも重いのだ!

ウエルッシュの短足のアーサーは日頃からリリーさんの特訓を受けているので
こう見てもけっこうタフなんです。


バトルシスターズのノーマと寿ちゃんの2頭相手に孤軍奮闘中!

生意気な変顔にノーマも引いたよ~。



やっぱり、お凛ちゃん相手が一番燃えるみたいね。

なぜか、パパさんの足の間ですが・・・。(@ ̄Д ̄@;)




陽射しがあって暑くなれば水~!

リリーさんのイチゴバケツが大人気ですがそんなのじゃ足りません。

小さい水皿を何個も並べたけどすぐに無くなる。

日蔭が大人気!






ちょっと離れたところで水皿が置かれたのを見つけたリリーさん。

覗いて水がないと知ると・・・・しゃがんでオシッコをかけるという暴挙に出ました。

あまりの事に夫もびっくり!

『すいません!』と誤って慌てて洗いに行きましたよ。



まったく・・・リリーさんの行動は読めません。

この日も終わったプールに納得していない様子なので

空のプールを見せたら、下まで降りて確認する始末。

ちゃんと判るまで諦めないなんて・・・ハスキーとは思えないよね。
見えない分用心深いと云えば聞こえはいいですが・・・変わり者ですね。


そんな変わり者のりりーさんに指導されて育ってるアーサーですが

今回もどの犬とも仲良く遊びました。

嬉しくて飛んじゃいました~。



みなみちゃんと

ジェット君の姿が入っていませんが恒例の記念撮影です。




こんなにいっぱいなので納まるのか・・・と思われましたが

いつもより上手に並んだんじゃないですか!お見事!

でも小さいのでパーツの分けて


左側から




卯月ちゃん、ルフィンちゃん、チェス君、ライル君



ライル君のお隣の2頭・・・追記:ミルキーちゃんとメイプル君でした。(すいません。 ) 
そして シャスタくん

シャスタ君の隣で満面の笑みなのは銀ちゃんとウー吉くん




ウーちゃんの隣はお凛ちゃんとアリスちゃん&ノーマちゃんと・・・

笑いすぎのハッピィくん。   ゴルの宝すけくんと寿ちゃん。

それとコギのアーサとリリー。  ラストにカイくん。




すごいねえ!
みんなのパワフルな犬パワーたっぷり充電させていただきました。
ありがとうございました。




次回はめっきり寒くなっていると思うけど、
飼い主の皆さまとお犬様たち、風邪などひかずにまた会いましょう!




ペタしてね
関連記事

ハスまみれ!

3か月ぶりのハスキーズのお誘いに
『犬』成分補給するという息子も一緒に参加してきました。



総勢、何匹?…というくらいのハスキー大集合!


珍しくきれいに並んだね~。

飼い主の皆さまご苦労様でした。




たのしい様子はドックストックのスタッフブログに早々とUPされています。
仕事が早いねえ!



脚の心配をしていたアーサーですが3日間の散歩自粛が効いたようで・・・


飛んでました!


すっかりハスキーたちの中で楽しんでいました。



自分もハスキーだと勘違いしているのだと思いますが
世渡り上手な所は偉いと思います。




例のごとく、写真を撮りすぎたので

たのしい様子はまた明日。





ともかく、皆さまお疲れ様でした!   楽しかったです!ありがとう!





ペタしてねペタしてねペタしてね
関連記事

1歳児あばれる!

ものすご~くご無沙汰になってしまいました。

3連休×2ともなるといろいろいろいろありました。


友人とカントリーフェスティバルというイベントにお出かけして楽しみました。
(*^▽^*)o(〃^▽^〃)o(^O^)



家の外壁工事の見積もりを2社に出してもらい・・・ああでもない・・・こうでもない。
2社の差が100万以上!Σ(・ω・ノ)ノ!




その間に苫小牧の夫の実家を引き払い義母の引っ越し。
お祝いの宴会。o(^-^)o

その際の不要物うぃ頂いたのだけど、一度に運べなかったので、苫小牧にまたまた往復。

ついでに実家訪問。(´・ω・`)



新しく買った冷蔵庫が届くのでその準備。A=´、`=)ゞ


冷蔵庫の搬入。(*⌒∇⌒*)



連休の間に大学院生の娘には∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ブラック企業の社員並みのに時間制約で研究せよというアカハラメールが来て泣きが入り。
なんとか慰めて、
土日、祝日にバスの便が無くなると指令の時間に行かれないっていうので送り迎えをしてやったり。
この期に及んで、子育て延長戦かと・・・がっかり!(w_-;


それでも、後半の連休になると教授様へ送ったメールの返信が来ないので
うっぷん晴らしをしたいという娘をつれて秋の然別湖へ日帰り旅行。ヾ(@^▽^@)ノ
(あとで、教授様に叱られたらしいけど。)(。・ε・。)


娘の送迎しか予定を入れられないでいた月曜日はコテージガーデンへ。
秋の球根とパンジーを購入。



そんなこんなで連休が終わり・・・その翌日は台所収納がどど~んと届くことに。
連休最終日には台所の物を大移動しててんてこ舞い。
(-"-;A

火曜日に家具屋が納めてくれた所を1歳の誕生日を迎えたコーギーが闊歩。

邪魔だというのに・・・。

(;^_^A

ついでに買ったチェストの置き場所にカーペットを敷こうとすれば座り込むし。


この1歳児ったら
妨害工作に忙しく走り回っていたら、脚をくじいてしまったらしく・・・はしゃいでは痛がる。

「動くな!走るな!」といっても聞かないし。
見張ってないと危なっかしい。
((o(-゛-;)

片付けは進まないし。



そんなこんなで今日は木曜日?!

水曜日に参加予定だった講習会はすっかり行きそびれてしまった。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今日は病院と美容院と図書館、100均と・・・まとめて回ったらすっかり疲れてしまいました。

片付けは進まないし。


庭の方も気になるけど・・・。

片付けは進まないし。





週末まで頑張るしかないかあ。




こんな感じで
取りあえず、元気に忙しくしています。
連休中の写真などまだ手つかずなので後日に。




あ、週末はまた娘の送り迎えだ・・・。(ノ_-。)   なんだかなあ~!

関連記事

アリノマベーカリー 開店準備中!

私も長く生きてますが、こんなに幸せな香りに包まれる経験はそうありませんでした。


焼きたてのパンの香りって・・・いいよね。



なんと、いつも遊びに誘ってくれるハスキーズのお友達
アリスちゃん&ノーマちゃんの飼い主ご夫妻が・・・

この度、パン屋さんを開業されることになりました。

この土曜日にはその内覧会ということで、ハスキーズメンバーに声がかかりましたので
張り切って行ってきました。


場所は,新道からまっすぐ北に入った栄町という所。

以前に『K&Kベーカリー』という人気のパン屋さんがあったところだそうです。

長年、有名菓子店の製パン部で職人として働いてきたアリスパパさんが独立開業しました。
アリスママさんも可愛いトレードマークの入ったTシャツ姿で店員さんです。

愛犬の名前をお店に付けてしまいました。(*^▽^*)

                       右からアリス&ノーマ


でも、犬たちは自宅でお留守番、お店にはいませんので
可愛いマークだけ見に来てくださいね。

デザインはハスキーズの蕪五郎ママことしっぽさんです。



      若いご夫妻の勇気ある起業に犬友たちも応援に集まりました。



まだ、営業前という事で裏から入って、準備中の厨房の様子から見せていただきました。

大きなオーブンや攪拌機、冷蔵庫など、ちょっとした社会見学です。



店内はこじんまりしていますが

すでにパンの美味しい香りが充満してます~。

奥さんのアリスママさんも「パン屋さんみたい!」といいますが、

いつもドックランで見る姿は仮の姿で、「本当に、職人さんだったのね~!」



他のメンバーより先に着いてしまったのであれこれと質問攻め。

だって、パン屋さんとケーキ屋さんって憧れなんだから・・・。

アリスのA~!・・・これはアリスママさんの遊びですね。

まだ棚が空いてますがこれからどんどん埋まっていきます。




次から次から焼き上げるパンを見ていたら、
「ほらほら、どんどん」食べちゃってください。」といわれまして・・・

焼き立てのメロンパン


こちらのフランスパンは生地の小麦粉がこだわりのブレンドだそうでパリッパリの焼きあがり。

それと同じフランスパン生地を使ったベーコンフランスと丸いエピは
使ってるベーコンも通常の物よりかなり厚くて食べごたえ十分!



こちらも同じフランスパン生地にレーズンが入ったものやクルミが入ったもの。

まだ準備中なのでプライスカードも色々と直すそうですが、こちらも
可愛らしいアリス&ノーマのイラストがチャームポイントです。

パンの袋などにもこのイラストがつく予定。


まだまだパンは登場します。  こちらは中が黒ゴマアン入りの胡麻アンパン。


こちらはクロワッサンが胡麻入り。・・・サクサクしていてワインにもあいそう~。

「ここのパンはマーガリンは使わずすべて上質なバターで作ってるんだ。」と職人:晴夫さん。

美味しいよ~!


こちらは定番の甘い系のパン。クルミパン、アンパン、クリームパン、まめぱん。

アンパン1個でも胡麻を付けるか、ケシのみか・・・悩んだそうです。



こちらの右のパンはまだ悩み中・・・魚フライのパンなんだけどマヨは中か外か?

見た目は外かな・・・。

左はホテルパンに甘納豆が入ってます。焼き立てで湯気が登ってました。


ハスキーズの面々も到着して、みんなでワイワイ云いながらパンの食べ放題。

男性陣にはマヨ系が大人気でした。



マヨと云えば

コーンマヨ、チキン照り焼き、マヨ何とか。



ピザパンも登場。


アリスママさんが初チャレンジしてチョコを積めたコルネ。



そして、これが一押し。   まだ名前がついてないので『ジャリパン』と呼ばれてました。

柔らかいスティック状のパンに特製バタークリーム。
風味が豊かで美味しいこのクリームの中の砂糖が粒を残していて良い食感なんです。


メロンパンの焼き立て~。



パンの焼きあがりは食パン、バゲットに始まって順次・・・
ラストは・・・ホテル食パン。


この日、スライサーに初チャレンジのアリスママさん

見てる方も緊張したけど、大丈夫でした。


レジもこれから特訓するそうです。


正式なオープンは9月20日なんですが、


初のチャレンジなので慣らしを兼ねて
今週の土曜日(14日)からプレオープンします。

【アリノマベーカリー】
札幌市東区北41条東2丁目1-7

お近くにお住まいの方、通りかかったという方、ぜひお買い求めください。

よろしくお願いします。



ペタしてね
関連記事

いいわけ

このところ、あっちこっちお出かけが続きました。


あれこれ載せたい話があるのですが、写真の整理に追われています。



今日のところは、久々の夕焼けに佇むリリーさんで…ご勘弁ください。




遊び過ぎで体が痛いわ~!





ペタしてね
関連記事

ちょっと草取りさせてね!・・・追記

ほんとうはこの土曜日に月形のコテージガーデンで開かれた
トマトイベントの話を載せたいのですが・・・
雨が降り出す前に菜園の草取りをしてしまいたいのです。

ちょっと、夜まで待っていただけますか?


中身がいっぱいだったし


トマトもいっぱいだったし


今回はマルシェも開かれて、盛りたくさん!



植木鉢のルイヴィトンといわれるこちらの画像もたくさん


雑貨だって魅力的でした。



あとでゆっくり載せますので、よろしくお願いします。



では草取りしてきます。
ペタしてね

追記

普段、ここでは載せない園芸ネタをうっかり載せました。


草取り作業でくたくたになりましたので、この記事のUPは
雨降りの明日にします。
すいません。m(u_u)m



興味のある方は、明日ガーデニングブログの方を覗いてください。



関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
