

新カメラは・・・

今日も雨の朝です。

犬散歩は取りやめで、2匹してふて寝してます。

この前から新しいカメラを使っています。
一眼デジでは重いのでコンパクトカメラでズームができて、起動が早いという
ファインピクス。

あれこれいじってみてますが・・・機能があり過ぎです。使いこなせていません。


時間もあるので
雨の中で咲いてる花が気なったので、ポンチョを着込んで新しいカメラをあれこれ撮影。

三時草に付いた滴がキラキラしてきれいなんだけど・・・カメラでピントを合わせるのが難しい。




運悪く雨の日に咲いてしまったバラは・・・

どちらも可愛そうな表情。



キラキラの滴を撮りたいのに…揺れる。


レースフラワーも滴が重すぎ!



あちこちの滴・・・・きれいなんだけど・・・・。

残念写真のオンパレード



マクロ写真などは以前のカメラのほうがうまく撮れたみたいな・・・。


マニュアルをもう一度読み直して再チャレンジですな。



でも・・・


モモタロウ君を撮ってみるとけっこういい感じですわ。


ゴロゴロしている時の垂れた目元も


ぷにょぷにょの肉球も


おでこの毛色のぐらでぇーしょんもくっきりです。

青い瞳もきれいでしょ。


モモタロウ君の至福の時を留められて良かった。(o^-')b




















ペタしてね
関連記事

おさんぽでちびっこにあっちゃった!





さんぽに張り切るアーサー君。


真面目に歩いてるように見えますが・・・こいつはけっこうなやんちゃっ子。




真面目に歩いているリリーさんに何度もちょっかいをかけます。


右に左に行ったり来たりでリリーさんのリードにアーサーのリードが巻き付いて
ねじり飴のよう。



草むらに2匹揃って何の用事があるんだか


セイタカアワダチソウがもふもふです。


道草を食っていたら、可愛い子犬ちゃんが飼い主さんに連れられて来ました。


黒柴の『さんた』くんは4か月になったばかりのちびっこです。


リリーさんは可愛くてしょうがないみたい。


さんたくんもリリーが気に入ったみたいで、この状態から地面に降ろすと

アーサーには目もくれず、リリーさんに飛びつきます。
リリーも軽く体当たりで遊んであげるのですが


相手にされないアーサーが文句をたらたら込めて吠えるのがうるさいったらありゃしない。




さんたくんもリリーに弾き飛ばされても何度も突進してくるので、
飼い主さんにホールドされちゃいました。

また、あったら遊ぼうね!




楽しく遊んだので、2匹揃って喉が乾いたらしく帰りはまじめに一目散。


庭に着いたので水~!

美味しそうにリリーさんが飲んだ後には

突撃して水に飛び込むアーサー。

足から涼むのか?



アーサーの水遊びに目もくれず

秋の陽射しに満足気なりりーさん



鼻の上にキラキラの滴が乗ってるよ~、



ペタしてね
関連記事

まだ、雨雲発生中?

天気の回復はまだか!
いささか長すぎる秋雨に嫌気がしています。

でも、気温が下がって犬たちは過ごしやすくなったみたい。


この週末にはドックストックではハスキーズの集まりがあって
またまた新顔ハスキーさんも増えて皆さん楽しんだ様子です。

ところが我が家は・・・またしても別件の用事がありまして欠席です。

まったく、私たちの事を放って何してきたんだか!!・・・と云ってるみたいです。


別件と云うのは・・・



こんな景色を通り抜けて





こんなお山の上で・・・






こんなの見たり


食べたり



飲んだり・・・


くじを引いて末等をもらったりで

大荷物になって・・・


更に・・・


こんなのの香りを嗅いで

こんなになったのを、4人分持ち帰りました。




〆に浦臼の道の駅では

『ワイン用ぶどうのソフトクリーム』を堪能してきました。


犬たちには…『裏切り者!』と云われたような、後ろめたさがありますが

毎年楽しみにしていた『ワインフェスティバル』なんです。
昨年は悲惨な入院生活で行かれなかった分の思いも強いので・・・ごめんね・・・。



悪かったねと・・・翌日はと念入りにブラッシングをしてあげた。




お・・・! つい、数日前にシャンプーしてブラシした時はこんなに抜けなかったのに。

どこにこんなに着いてたんだ?!と云うくらいの抜け毛!

チビだからと軽く考えていたら、いつの間にか一人前コーギー並みですな。




いい加減にブラシに飽きたと暴れ出したので、選手交代してリリーさん。


こちらも、シャンプーの時には抜けなかったのにわっさわっさと
ブドウ園のお山から沸き立つ雲のよう。



こちらは更に、アーサーの倍はあります。


雨雲ですか?

やれやれ・・・と思ったら


2匹してご機嫌スイッチが入っちゃって


突然、戦いごっこが始まる。


あんぐり~!


お返し~!

これで、さらに走り回る~!!



あの~、抜け毛をまだ掃除できてないんですが~!

「やめろ~!」という声なんて聞いてくれるはずもなく・・・


飛びあげる毛玉~。     舞い上がる抜け毛~。



はいはい、これは罰なんですね。

私が悪うございました。



一人、家族全員分の罰を受けて、半日掃除三昧でした。(ノ_-。)



次回は必ず参加しますのでお許しを~!




ペタしてね
関連記事

雨のドッグランを楽しむ・・・やっぱり!

アーサーは楽しく他の犬たちと遊んでいましたが

もう一方・・・


リリーさんは駈けっこをそこそこ楽しんだら例ごとく・・・


プールの入り口にへばりついてます。



雨も降ってきて、だれもプールに入ってないよ・・・と諦めさせようと
休憩所に行ってたら

みなみちゃんがプールに行くところ目撃しちゃった!


もう誰にも止めれません。


かくして・・・



結構な大粒の雨が降っているのにお構いなし!

こうなるとは思ったけどね。






スイスイと得意げに泳いでるリリーさん。
でも、いつもの飛び込みはしないでアーサーの横から丁寧に足を水にいれて泳いでいます。

アーサーに「やってごらん。」と云ってるみたい。


でも、足の短さに傷心のアーサは今日はそんな気分じゃないんだね。

結局、アーサはリリーさんのしぶきを浴びただけ。


結局、2匹とも濡れて、飼い主も湿ったわけ・・・。(ノ_・。)


こんな状態なので寄り道せずに帰りましょう~。



でも、途中なんで

『アリノマベーカリー』の場所を確認しに行っちゃいました。

新道からまっすぐの通りなんで行きやすいですね。



シャッターがちょっと開いていて中でお仕事してるようでしたが、

こちらも人に会える状況じゃなかったので声もかけないできました。

『9月のオープン頑張って下さい!』




でも、小腹が空いたよね。



ちょっとだけ寄り道して町村農場。




何を買ってくるの?

いつも、お父さんは買いすぎるんだから・・・。




あれもこれも食べたくなるので、ミニドーナッツセットを家族分にしたそうで良かった。



帰宅後はコーヒーとドーナッツでランチ。

リリーさんは懸命におねだりしてたけど・・・チーズの破片しかもらえなかったよ。( ´艸`)


一息ついたら濡れ濡れの2匹を風呂場でシャンプーです。


今回は犬飼いの苦労は分かち合わないとねということで


お父さんがやってくれましたが・・・
アーサのシャンプーが残ってるという失敗で
屈んでのシャンプーが重労働だと判ったみたいです。


うちは犬2匹シャンプーすると
『ぼくも~!』という猫もいますから日頃どんだけ大変か判ったかな。┐( ̄ヘ ̄)┌


お天気が良くなかったけど久々に楽しんできた犬たちはその後・・・




ぐっすり~でした。



ペタしてね
関連記事

雨のドッグランを楽しむ ・・・足!

夏のお休みの最後に久々にドッグランへ行きました。


お天気は相変わらず積乱雲の発達で安定しない状況ですが、
どうせ、帰るまでにはプールに浸かるであろう2匹なので
濡れるのは覚悟の上です。



芝は湿っていて小気味よいです。




先客のボルゾイのデュラン君(1歳)となぜか気が合ったアーサー。



並ぶと足の長さ・・・10倍以上の差があるね。

胴体の太さは負けてないけど。


でも

どちらもかけっこは好きなんで・・





リリー姉さんも頑張って走ったけど、ちょっと縺れてるよ~。




かけっこは負けたけど気持ちは負けていないアーサー(笑)





















でも、疲れたでち!

投げ出した後ろ足にまた笑いが集まってましたよ。





この日は他にスタンダード&トイの2頭のプードルさんと





みなみちゃんが来ました。



日頃、リリーさんと遊んでいるアーサー



『ぼくも頑張ります!』と
みなみちゃんにも遊んでもらいましたが・・・





降参のスピードが速すぎるし、逃げ足が達者なアーサーにみなみちゃんも呆れてる感じ。


やっぱり、他のハスキーさんに体当たりをする勇気はないらしい。

世渡り上手のアーサーと呼んでください。








ペタしてね
関連記事

ぐーるぐるっと後志

サボりブログになってましたね。
何かしら話題は事欠かないのですが、飼い主が暑さに負けてるようで
居眠りが先になっちゃいまして・・・。

犬たちも猫も元気です。

元気すぎて…アーサーがちょっとぽっちゃり君になりまして1キロの減量が必要みたいです。
おやつというのは一切与えていないので、1日2回の食事をちょっと減らしてやれば減るとは思うのですが・・・
暑さで散歩が足りないのかもという気もします。
コーギーも牧羊犬なので運動量は必要なんですよね。

先代コーギーのリノアさんは5歳くらいまで1日3キロくらい歩いてましたから
運動足りないですよね。
飼い主の坐骨神経痛がなければと悔やまれます。

もう少し涼しくなったらお庭で好きに遊ばせてあげましょう。

お盆休みで皆様帰省されたりお忙しそうですが、我が家は帰省の予定はないので
10日の土曜日は家族と犬2匹で後志方面をドライブしました。

2匹ともこの前の帯広行きからドライブ好きになったようで、満面の笑み。


まずは、しっぽさんのいう『燻製太郎』・・・

南保留太朗商店でたこ足、平カニ、ニシン、ニシンの燻製棒寿司を買って

余市の道の駅『スペースアップル』で犬散歩休憩。・・・もね。

稲穂峠の近くの『きのこ大国』にちょっと寄って
旬のサクランボを堪能する娘。

「くださいなあ~。」・・・「私があげるわけがないだろうに。」とそっけなく断れれてました。


峠を越えたら

パーキングのない岩内の道の駅・・・パーキングがないので犬も降りられない。

長いトンネルを通って泊村へ


飼い主たちがランチの間はエアコンのかかった車で待機。

その後は

大きな水たまり




飼い主たちが釣りをしている間には、2匹で草取り



白い鳥さんはみゃ~と鳴いてたよ。モモちゃんの仲間?


岩内には大きな勇猛果敢な女性像があったけど・・・・なんだろうね。


次は共和町の山の奥にあるチーズ工房クレイルさんへ。


飼い主たちは美味しそうなソフトクリームと日本初と云われるカマンベールを購入。




熱視線・・・はあはあはあ・・・



「仕方ないなあ~。」とコーンだけでもくれるお父さん大好き!


次は川だって・・・釣れてないけどね。


ニセコの「ミルク工房』さんのハーブガーデンを堪能中。


広い敷地でいいなあ。



ニセコの道の駅でお散歩して


毛無峠で小樽の夜景を見て

帰宅して、大急ぎで犬猫のご飯!


1日たっぷりの旅行でした。


戦利品はこちら・・・どれもおいしいのだ。


北海道後志はうまうまランドですだ。




ペタしてね
関連記事

10万分の1になれなかった日曜日

我が家はプラモデルから始まって親子で航空機マニア。

千歳の航空祭には、子供たちが受験だったりで
この数年は行かれなかったし、
やっと行けると思った去年は、私が入院だったので断念。


今年こそは・・・
震災以来自粛していたブルーインパルスも3年ぶりに飛ぶというので行かねば!!

と前日から暑さ対策の飲み物や冷却材、タオルなど用意して
朝は早くに家を出て、
さらに高速道路を使って
千歳インターはすでに混んでいるだろうから、侵入経路はストレートに国道からだ!と
恵庭でおりて徐々に混む36号線をじっと流れに混ざって・・・。

自衛隊まであとおよそ2・5キロという所まで・・・。



周りで信号を使って割り込む車が多くなり、壕を煮やした夫はそちらの列に。

「1キロくらい近くなった。」と本人は喜んでおりましたが・・・
そこから、全然動けないの。


予定だと、8時は入場して、9時には楽勝~だったはずなのに。


仕方がないので、息子と娘を先に行かせることにして
夫婦で渋滞に耐えることにしたけど

国道に右折で入って、始めにいた列に戻るのは・・・いつになるのか。

この標識から動かない動かない。

後ろではクラクションの応酬が始まって、運転手が降りてもめてるし。


そうこうしてるうちに、メインに見たかった編隊飛行が始まったらしく

車の窓からかすかに見るのも虚しい・・・。


この日の為にカメラを買い替えたのに

これだよ!



こちらは無事に入場した子供の写真です。

結局、ここから動かないままに12時過ぎ。


「もう、あきらめよう。」と私が云うまで待ってたのか?
やっと諦めの付いた夫と渋滞から離脱。


サーモンパークで

まったりと川を眺めながら







教訓:  人の意見もちゃんと聞くべし!

      本筋は外さない!




それにしてもドラマ効果があって、・・・例年の5倍の人出だったとか。

帰りに近くまで子供を迎えに行ったけど・・・
ハイヒールでダラダラ歩くイケメン探しのお姉ちゃんたちの多い事!


娘の話じゃ、航空機も見ないで騒いでるのが多くて、常連のマニアさんが怒ってたそうな。


そういう人は、来年はきっと来ないよね。



うちは・・・いくよ!   

リベンジじゃ!


ちなみにサーモンパークから夫が頑張った1枚


娘が撮ってきた1枚



悔しい思いでしたが、

サーモンパークで


Kei Kimura 画伯のアラスカの狼やクマ、ワシの素晴らしい絵の展示がありました。

上は写真なので迫力が伝わらず残念です。

ポストカードが売られていたので狼とハクトウワシの5枚を買ってきました。

狼ファンにおすすめ!

サーモンパーク、いいですわ~。

この日、唯一の救いでしたね。




帰りにもまたここによって遅~いランチは、
ここの名物鮭コロバーガー


ラムネソフトクリーム


ここはソフトクリームを売ってるお店が数店あってそれぞれ味も違うので楽しめます。

犬もOKの散歩道もあるので次回は2匹も連れて来ようと思います。





関連記事

あそんだよ!・・・プールもね。

この土曜日は犬孝行をしにドックストックへ。

着いたら、「みなみちゃんだけ遊んでますよ~。」とお店の方に教えていただきました。
「おひさしぶり~!」とすぐにアーサーもリリーさんも遊びだしました。








途中から真っ白い5ヶ月のサモエドちゃんと10か月の柴犬ちゃんも加わって
鬼ごっこも楽しい!






      いっしょにお水を飲んだり




なでてもらったり




ホールドされたり




またまた、撫でてもらったり




楽しく遊んでいたのですが・・・



やっぱりリリーさんはプールへ向かいます。

ならばとプール遊び。







りりーさんが泳いだ後にとても得意げにしていました。

喜びの爆走~!






「ね、みなみちゃんも泳がない?」と誘っていたのかも。





これに刺激されたのか、アーサーもプールへ。


じゃあ、おぼれた時に回収しやすく・・・とロングリードを付けてやると・・・

リリーさんの後を追って自ら飛び込みまして、すいすいと泳いじゃった。



あまりに突然だったので撮影しそびえたのですが

2回目、3回目の様子はこんな感じ。



なぜか、泳いだアーサーよりリリーさんが大喜びで興奮してました。



そして4回目は

泳ぐアーサに寄り添って2頭でプールを1周しましたよ。

いや~、りりーさんまたまた優しいお姉さんぶりでした。



真剣に泳ぐアーサーもほほえましい。

プール大好きになったみたいです。


これから、タオル倍増して準備しなくちゃ・・・(;^_^A。







ペタしてね
関連記事

8月初日の悪戯!

8月1日はちょっと朝起きるのが遅れた私。

階段を降りるとなぜかトイレのドアが開いていて???


ドアの先を見ると、床の上に敷いていたマットが無残にも食いちぎられておりました。


『あ^^^、アーサー!!』

綿その声に驚いてリリーさんとモモさんが来ましたが・・・奴が来ない!



今のテーブルの下に隠れているところを逮捕。

強制連行して

この歯型はお前だろう?

とうのアーサーは遠い目をしてましたが、リリーさんが保護者として付き添って諭しています。


朝からたっぷりのお説教で、神妙な顔の2匹。

リリーさんは怒ってる私の前に何度も割って入って、「もう、許して。」とお手をするんです。


ほんとに優しいお姉さんです。


それに比べて…コヤツときたら・・・。





結局、いつもの「ごめんね、ごめんね~!」というので勘弁してやるのですが
どうもアーサーの策略にはまっているような・・・気がする。


悪知恵すごいのかも・・・。


リリーお姉さん、不憫じゃ~!


なので、明日こそはプールで思いっきり遊ばせてやろうと思います。


なので、今日はこれまで。

おやすみなさい。



ペタしてね


関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
