

アロマでそうじ

なんとも蒸し暑いのに、


水遊びをして・・・

その後、乾ききらないうちに室内に入れると

半乾き状態の犬たちはそれなりに臭う・・・。


乾けば気になるほどではないけど床のタイルカーペットに匂いが移っているような・・・


そんな気がするときはアロマでお掃除することにしています。

と、いってもファ○リーズを床一面にというわけではありません。
床が湿るのとあの匂いは苦手なんで、私流です。


まずは犬たちをデッキに出して




取り出したのは重曹とアロマテラピー用のエッセンシャルオイルと掃除機


この重曹の容器は息子が使っていたものなんですが
先端キャップに小さな穴がたくさん開ているので、ふりかけるのに重宝です。


アロマテラピー用のエッセンシャルオイルは
殺菌・抗菌作用のあるもので、犬の嫌がらない香りの物が良いです。

ティツリーやヒノキ、杉や 
ローズマリーやタイム、セージなど食用にも使われるような香りなら犬にも優しいでしょう。


ラベンダーは抗菌作用があるけど犬にはキツイので少量にしてください。


重曹200gにエッセンシャルオイル10滴ほどをいれてよく混ぜます。





これを床に撒いて掃除機をかけると、床の匂いを吸着して更に香りで消臭殺菌します。
カーペットに絡んだ毛やほこりも静電気が断ち切られるので掃除機で捕りやすくなります。


重曹は安全な食品クラスの物を使うとより安心です。
アロマテラピー用のエッセンシャルオイルは純粋なものを。

少量の香りで犬の反応を見てからやってくださいね。



床のさらさらが快いですよ。




掃除機をかけてスッキリしたらエアコンの風で





夢を見て、足が駈けてたよ。

寝言もね・・・。


( ´艸`)


ペタしてね
関連記事

今日も暑かった!

この週末の写真などアップロードしようとしたらできませんでした~。
久々のトラブルですよ、アメバーさん。

仕方ないので週末の写真はまたの機会に。
過去の写真でも。


(チビアーサーのハスキーズデビュー)



それにしても、今日も暑かった~。

今日はドライ運転のエアコンがありがたかった~。

世間では電気を節約してという風潮なのに申し訳ないという気もしますが
エアコンを切ったら室内が32度にもなっていたので、仕方ない。






うちの近所ではエアコンの無いお宅もあって、窓を開けただけで
犬を残して出かけているところも数件あって・・・
犬たちの悲痛な声が聞こえてきています。

デモ、ナニモイエナイ。  











  以前に、外飼いのピレネーの子犬は炎天下に繋がれていて
ぐったりしていたので、市役所の犬飼育関係の部署に通報したことがあったけど
その時、云われたのね。
「犬は個人資産なので役所の人間でも口出しはできないんですよね。」って。

その時は、市役所の人が水を与えて飼育環境を改善するようにというメモを残して行ったので
その犬は何とか命を取り留めたけど・・・
その数か月後にはやっっぱりぼろ雑巾のように死んでいたですよ。

日本には動物警察がないから・・・何も言ってはいけない・・・間違ってると思うけど
これが現場なんだよね。



近所に、15年ほど前から見ている犬がいます。

外飼いで、人間の残りごはんに味噌汁をかけた物を与えられて
いつもカラスやスズメと餌を争いながら食べてます。
たぶん、飼われてから1度も洗われた事も、
ブラシを入れられたこともないであろう酷い被毛です。
犬小屋はすでにボロボロに朽ちています。
いつも、その入り口の砂の上に延びて寝ています。

私は通るたびに『元気~?』と声をかけるのですが
この犬は気配を感じてはさっと飛び起きて、
いつもうちの犬たちにすごいけんまくで吠えかかります。


猛犬というにふさわしい形相です。


たぶん、彼にとって吠えるという事が生きがいなんだろうと思い
「よしよし、今日も元気だ!」と声をかけて通り過ぎます。


時々、その家のおじいさんが撫でているところを見ると
境遇は酷いけど、愛されている子なんだとおもいます。


犬の飼い方、愛し方・・・色々。









関連記事

いろいろと・・・残念!


先月に続いて、今月もハスキーズの集まり連れて行ってもらえなかったうちの子たち。





雨がしとしとかと思えば、いきなりのかんかん照りの週末。

土曜日は苫小牧の夫の実家へ行く用事が出来たので、
ついでに苫小牧方面のドックランへ犬たちを連れて行こうと思ったら・・・
「こっちはずっと雨だよ!」という義母。

じゃあ、仕方ないねと犬たちは留守番させたのですが・・・苫小牧は薄曇りに霧雨でした。

「これくらいだったら、十分遊べたのに~。」・・・残念!



翌、日曜日は朝から降ったりやんだりの忙しい空模様。


朝のうちにと散歩をして、さらに
アーサーは庭を駆け回り、リリーさんは自転車で長距離走でストレス発散。

リリーさんは自転車走を頑張り過ぎて、帰ってきてからしばらくしてやっとご飯を食べ
エアコンの効いた部屋で爆睡。


犬デッキでくつろぐ犬たちを羨ましそうに見るモモタロウくん


そのうちに、犬デッキを出たり入ったりしているアーサーの上を
ぴょ~んと飛び越えて、フェンスも軽く飛び越えて家の外に大脱走。


ちょうどこの日は、町内の祭りでくるまや人の通りも多くにぎやか。
夕方になって家族で足が痛くなるくらい探し回ったけど見つからず。

そのうち花火の音に怖くなって帰ってくるだろうと思ったら・・・
雨が激しくなって花火も延期になり、モモタロウくんも帰ってこない。


夫も赴任先に戻る時間になり。


これはまずいなあと窓を開けて心配して待っていたら
夜の10時になって「にゃ~ん。」とモモタロウ君が帰宅。
脚だけ濡れた状態で、どこかで雨宿りしていたようでした。


あ~、よかった。






と、モモタロウ君の脱走のおかげで、
『午後にドックストックへ行ってみんなが集まる所を見て帰宅しよう。』という話も
すっかり消えて
犬たちはどこにも連れて行ってもらえず・・・。

(ノ_-。)




先月は私の都合でハスキーズの集まりに参加できず
今月は・・・日曜の夜の集合ということで、田舎へ単身赴任している運転手(夫)の都合。
参加したら、赴任先に帰るのが深夜になっちゃうので無理とお断りしたのですが
夕方の時間に戻るなら何とかと思っていたのに・・・。おまけに、モモタロウ!

(夫は小樽の祭りで道路混んでいたので、結局帰りが遅くなったけどね。)



まったく・・・。ついてないね~。




今回は可愛らしいチビハスたちも参加だったようで・・・・あ~、残念!
年の近いアーサーも遊べたかも~!



ふた月もご無沙汰だと忘れられるかもね。



残念至極! の週末でした。   






関連記事

大暑!

暦どうりに暑い日でした。

今日の最高気温は31.3度。






今日もたっぷり水遊びでした。








水遊びの前はちょっと離れた公園までの2頭立ての散歩です。
丘の上に吹く風は気持ちよいのですが帰りはやはり暑い。

急遽、公園の水飲み場でウンチ用の予備の袋に水を入れて、
途中で水分補給をしながら帰宅しました。

近所でも水筒持参しないとだめですね。

先日来、気温の高くなる時に加入している動物保険から熱中症予報が届いたりします。
良いサービスだと思います。


また、目薬をもらいに行った動物病院でも病院通信に中にも熱中症予防のお話が載っていました。

熱中症の症状
は・・・呼吸困難、ぐったり、息使いが荒い、ヨダレが多いなど。

熱中症の応急手当は・・・体を冷やす。冷水をかけたり、濡らしたタオルなどでくるむ。       
保冷剤を脇屋内またなどに挟む。
一刻を争う事もあるので、行きつけの病院へ運ぶ必要があります。



我が家の対策は






直射日光を避ける工夫をいろいろとしています。

犬デッキの天井はタープで覆う。
フェンスの外側にはミニトマトとメキシコキュウリなど這わせてグリーンカーテンに。
更に遮光率50%の寒冷紗を2重にして貼っています。
うっすらと外は見えるし風は通るというのがポイントです。


それでも直射日光の入る角度があるので、様子を見るというのは欠かせません。

今回はホームセンターでミストの出る用具がもはや半額セールになっていたので
ラッキーとばかりに購入してきました。898円!


ホースにつなぐとミストが出てくるのですが、
出てくる水量はとても少なく水道代の心配はいらないみたい。
それに、結構な水圧があるらしく途中で水道を止めてもしばらくはシューシューと
出てきますのでちょっとお得な気がします。


もちろん人間がつかっても、芝生に使ってもいいのです。
夏休みのお子さんにも~いかが?





ペタしてね
関連記事

十勝は広いぞ!

楽曲の冒頭から『暑いなあ・・・どこか行きたいなあ・・・。』という高中正義のCDを聴いて過ごしたこの数日。
週末に帰宅した夫に、唐突に『十勝に行きたい!』と提案したらすんなりOKが出ましたので
行ってきました。

行き先は特に決めないで、取りあえず犬の休憩できる場所をとこちらを持って行きました。


いつもと違うドライブに笑顔のこぼれるリリーさん。



いくつものトンネルを抜けてどど~んと広い十勝へ。


十勝平原SAのドックランは貸切状態でご機嫌!

人間は芽室産の牛乳たっぷりの冷たいドリンク
イチゴの氷を溶かしながら飲むのが美味しいのです。

直売所で天然のタモギ茸を見つけて購入~。
こんな大きな株売りなんて見た事ありませんよ~。



まずは、娘の要望で池田町のワイン城へ

犬たちにはちょっとの間、エアコンをかけた車で待っててもらい
4階のレストランでランチ。

こちらのレストランは地物の食材をたっぷり使ったメニューが自慢だそうで、時に
メインメニューにご飯とお味噌汁、サラダと飲み物がお得なセットなのだそうです。
メインメニュー以外はセルフサービスで格安になっています。

娘が頼んだ『池田のランチ』はこんな感じ。

地元の豚肉ステーキから名産の長いもやお豆、野菜の山の幸が、
さらにイカ刺、たらこなどの海の幸・・・食べきれないくらいのボリュームで驚きの680円!


私は『池田牛のハンバーグステーキ』のセット

ジューシーなハンバーグ!


夫は『池田牛ステーキ御前』

『うまい!』しか答えがなかったよ。

美味しい食事を頂いてから階下の直売所へ行き
池田ワインのあれこれと購入。

お楽しみの試飲コーナーは、ここでしか買えない[清見の丘 白]

ちょっと辛口の白ワインです。


結局・・・あれこれと

購入してからは
工場見学をする娘を残して

犬たちと工場の近辺を散歩です。
木陰が気持ち良かったけど…・地面に蟻の地底王国があったようですごかったよ。



ドリカム農場もあるみたい。

池田ワイン城から次はここへ行きたい

と云って見たけど・・・犬たちの遊べるところが良いだろうとあっさりと却下。



結局、中札内村の『農村休暇村 フェーリエンドルフ』ヘ。

こちらは以前から犬連れコテージがあるということで気になっていた所。
東京ドーム7個分という広い敷地の中に火山灰で出来たランが3区画あって、
全部で228㎡という『じゃらん』の情報

・・・期待に胸ふくらませて池田から高速道路を通って
いざ~。



広い敷地は広すぎて・・・どこにランがあるのか判らない・・・。



『ドックランはどこですか?』



草むらに繋がれた白馬に聞いてもわからない。



じゃらんの記述にあった場所には、ポニーと羊がいますぞ!

その奥に、
赤い支柱でチキンネットを張った膝くらいの高さの場所があるけど・・・
3メートル×5メートルくらいのエリアが1つ。
まさか、あれじゃないよね・・・。

いくらなんでも、あれじゃニワトリ用だよね・・・。

でも、ほかに見当たらないし・・・。


仕方がないので管理事務所に聞きに行ったら、男の方が出てこられて
「ハスキー犬ですよね・・・。」    窓からしっかり見てたらしい。

「はい、ハスキーとコーギーです。じゃらんを見て来たのですが、ドックランを使わせてください。」というと・・・


申し訳なさそうに
「実は奥にある赤い支柱のところがドックランなんですが・・・無理ですよね。」ですと。

「え~!!!じゃらんを見てわざわざ来たんですが。」というと

[なんなら、今日はタダで使ってもらってもいいですが・・・。」とまで云ってはくれましたが
・・・無理!


あれじゃ、アーサーだって出ちゃう。・・・というかニワトリだって出ちゃうよ。
うちの庭より狭いもん!


というわけで、ランで遊ぶというのは出来なくなったので
中をちょっと散策だけさせてもらって帰ることにしました。

なかなか、素敵なコテージだし、釜めし体験とか、オーベルジュとかあって木立も涼しいので、今年は無理でも来年あたりは泊りがけで来たいねえと云っていた所なんですが・・・
残念ながらご縁が無くなりました。(ノ_-。)がっくし!


帰りたくないと座って動かないアーサーをむりくり車に乗せて
中札内の道の駅へ。



え~ん、ショックで購買意欲も湧かない・・・。



ここはエネルギー補充!

道路1本離れたこちら   『十勝野フロマージュ』へ

こちらはチーズ、バター、アイスクリームのお店です。
店内でチーズの試食をさせてもらい『「おいしいカマンベール』と『ブリー』を味比べして
カマンベールより若干味の軽い『ブリー』を購入。
(帰宅後に酒盛りであっという間に消えたので写真なし…・めちゃ美味しい!)


ついでに、朝食に使えそうなこちらも購入。

とてもさっぱりとして美味しいクリームチーズ・・・ごっくん


最後は自家製ジェラートです。

左は地元の帯広農業高校ミルクとラムレーズン
右はこちらのカマンベールとメキシコバニラ(クリーム色)
どちらもミルクの味がいい~!


エネルギー充填したので隣の六花の森でも…と行って見たらこちらは犬NG!

なので売店でちょこっとお土産をっ買って、今回は帰路につきました。



帰りも十勝平原SAのドッグランで爆走して

結局はここで救われてます。



う~ん、散々走り回って結局はハズレ籤を引いてばかりで残念。
次回はドックラン情報もちゃんと調べて、ドックカフェも視野に入れるべきですよね。


今回は東から南方面を回ったのですが、十勝の北西部にも気になる所がまだまだあるので
これはリベンジしたいですね。





関連記事

ふりむけば・・・やつがいる!

久しく、園芸ブログに忙しくご無沙汰でした。

皆さま、

暑中お見舞い申し上げます!


今日のこちらは北海道らしくからりとした快晴であります。
今日の最高気温は28度。
朝の8時に犬散歩をして、庭でひと騒ぎしたら、
エアコンをつけて室内で過ごすのが日課になりつつあるうちの犬たち。

庭で猛ダッシュ30周!

散歩の後の水バシャは・・・


たまりません~♪


しかしながら、

室内で過ごす時間というのが退屈で、つまらない。

リリーさんはさすがにお姉さんなので、涼しい所で昼寝をしてますが
アーサーはそうはいかないみたいです。

モモタロウ君を見つけてはストーカーをして、
私が掃除機を出せば絡んでくる。

あんまり煩いので「ちょっと出てなさい!」と犬デッキに1匹で出したら・・・


兄者のビーチサンダルがこんなことに!


去勢手術したら大人しくなるどころか、やんちゃ盛り。
人間で云ったら

『草木も嫌う5歳児!』


泥粘土で汚れるのが好き、棒切れを振り回して英雄気取り。

ミミズの干物にすりすりする所なんか・・・。   (-""-;)


家事をするのにいちいちついて回られるのもなかなかイラつくものでして
体のバランスの悪い私の足元を右左されると・・・(-""-;) 


洗濯ものを抱えているところでやられると

あああああ。(ノ゚ο゚)ノ。


先日はタイルカーペットを大量に洗濯をしてスッキリして、張り替えたのですが・・・。


その数日後の雨の日。



私が「雨が小降りになったかな?』と様子を見に外に出て、庭を一回りして
ズッキーニの初収穫をして戻ったら

カーペット3枚が剥されて、ガシガシと噛まれてボロボロになってました。





さすがに叱られると判ってるらしくさっと逃げましたが、、あえなく御用なったところ。

「これはひどすぎるでしょ!」という叱責を神妙に聞き入るアーサー。



その様子が可笑しくて、笑いをこらえながらも怒っていると

物陰から成り行きを見ているモモタロウ君。



さらに、「ごめんね」の意味なのか

みぎあし

ひだりあし

神妙な顔で、しきりと『お手』をしてくるアーサー。


もう、許してやって・・・と割り込んでくるリリーさん。

この子たちは…まったく、もう!


ひとまず

「もう、二度とやってはいけません!」とマズルを握っての約束で解放してやると


寝転んでの降参のポーズ。




でも、・・・なんか、ニヤリとしてませんかね。


そんなことない?




クッションに乗ったリリーさんが上から見下ろして云いました。

「子供だから…仕方ない!」


まるで
『だるまさんがころんだ』をしてるみたいに毎日、アーサーから目が離せない!


でも、庭も花盛りで忙しいのだ・・・。


誰か、助けて~!


関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
