

すっきりしましょう!

月曜日はお天気も良くて、散歩の後にはお日様も有頂天。

暑くなりそう・・・。


換毛期のリリーさんにブラシをしようとしたらアーサーがしっかり割り込んできました。


ブラッシングの様子はこちら





お次はリリーさん



足先の方まで細かい毛も抜けてきてます。



リリーさんもブラッシングは大好き!




たっぷり抜けた毛は、100均で売ってる『靴磨き用のブラシ』で絡めて採ると楽ちんですよ。

その後、掃除機とコロコロ粘着シートでね。



リリーさんはそろそろシャンプーもしたい頃。


お天気なんだし、やっちゃおう!とお風呂場に連れて行って待っててもらい、
タオルなどを用意してお風呂場に行ったら・・・


「お先に~!」










散々、湯船で遊んで気が済んだらいよいよシャンプーです。

犬用シャンプーを薄めて全体にかけたら、原液を所々に付けて
シャンプー用のブラシ(人間用)で毛の奥までマッサージしてシャワーで流します。





リンスインシャンプーを使っているので流して終わり。




終ったら、さっさとお風呂場を出たい!


ドライタオルで丁寧に水けを拭いたら
犬デッキで自然乾燥~。



リリーさんの出た後のお風呂場掃除が大変だったよ~。




ところが・・・リリーさんを外に出したらなぜか・・・


モモタロウさんがそこに・・・

さては、脱走したな!

モモタロウさんを掴めて見ると背中が泥まみれ・・・



速攻でお風呂場に強制送還!


かくして、モモタロウ君もシャンプーです。




全然嫌がらないので、シャンプー目当てに脱走して泥浴びしてきたのじゃないか・・・と

疑惑も湧いてきます。



どうなんだね?


あながち・・・外れていないのかも・・・。(@ ̄Д ̄@;)






アーサー以外はシャンプーの1日。

疲れたよ~。


かくして、1日の大半を犬猫に奪われてしまった・・・。(;^_^A


庭の世話もしないといけないのに・・・とほほ・・・。(ノ_-。)




薔薇もぼちぼち咲き出しましたよ~。





ペタしてね
関連記事

ノーザンホースパークへ行ってきましたよ。

この前、お山のランに行った時にユズ君ママさんのちくわさんから
ノーザンホースパークの入場券を頂きました。

今年こそは、K'sガーデンのホワイトガーデンを見たいと思っていたので
さっそく使わせていただきました。
ちくわさん、ありがとう!


ホワイトガーデンはちょうど見ごろ。

この時期にしか見られない幽玄な景色にうっとりでした。


もちろん他にも見所いっぱいのガーデン。

北海道の園芸界で一躍ご活躍の梅木あゆみさん監修のこのガーデンは
園芸雑誌などにも何度も紹介されて、ガーデナー憧れの地なんです。


私が所属しているオープンガーデングループの10周年記念では
ここのレストランテラスの前に参加者で小さなガーデンを作りました。


各々のガーデンには参加者の寄せ書きプレートもついてまして、私の名前も記念に残っています。

2年ぶりに植物の成長ぶりをみて嬉しかったです。



素敵なガーデンの様子は園芸ブログに2回にわたって載せましたので
興味のある方はそちらを見てくださいね。





犬たちは初めての場所で興奮しきり。

特にリリーさんは馬の匂いに反応して大興奮状態でした。

あまりのガン見に警戒して馬さんは近寄ってきませんでした。
吠えたりしてないけどね。


お馬ちゃんや~い!



その頃、アーサは


展望台に登った夫が気になってしょうがない。


展望台からのお馬さん

だから・・・諦めなさいって・・・。


てんやわんやの2頭引きですが、お庭を堪能できました。




帰りには苫小牧のウトナイの道の駅まで遠征して

タコ焼きならぬホッキ焼きを買って食べました。

ホッキのうまみ成分がとても濃厚!美味しいですよ^!

お向かいの三ツ星で懐かしのバターケーキも買ってきちゃいました。

ゆのみノンノ、ポンエペーレなんかも買っちゃいました。

ドライブは楽しいね~。




関連記事

顔に傷のある男でしゅ。

先日のバースディーランでは、
お誕生日ではないリリーさんにもビンぞうさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました。

可愛らしいワンコケーキと
美味しそうなハンバーグ

ニームオイルとムクロジエキスの虫よけ剤、被毛の艶も良くなる効果があるそうな。

この時期、虫よけは必須ですからね~。
とても助かります。

実は、うちの庭の植物にもニームオイルを使ってるんですよ。
犬には使ったことがなかったけど・・・なるほどね。いいかも。


美味しそうなケーキは自宅に帰った頃にはすっかり解凍されていたので
夕飯後に半分こして


2匹で美味しくいただきました。ごちそうさまでした~。(^~^)



ところが…その後・・・。

楽しんできてお疲れのリリーさんの周りでうるさく付きまとうアーサーに
リリーさんがキレました。

今回はアーサーが負傷!

病院が閉まる時間だったけど電話して応対してもらい、翌日の月曜日に病院へ。

眼の下に牙の刺さった傷。
慌てて以前に頂いていた薬で消毒して、病院に電話したのですが、
目の近くの場合は目に誤って入ったら危険なんで、無理して消毒しない方がいいそうです。


噛み傷以外の傷なら市販のイソジンでおさえるのがいいそうですが、
刺さり傷の場合は奥で炎症を起こすことがあるので
抗生物質の内服5日分を処方されました。

本犬、傷を気にすることもなく。反省もなし。


まったく~、今月、何回目の病院だよ~!


コヤツ、顔に傷がついて一段とずる賢そう。

まったく、油断のならない奴です。



その翌日はまさにアーサーディ。

まず、起きてすぐにマッサージ椅子に座ったらアーサーが飛び乗ってきて
お、おもい!

それに焼きもちを焼いたリリーさんも乗っかってきて・・・
うお~!重すぎる!!

11・6キロのアーサと19.2キロのリリーさん。
そこに猫のモモタロウ4.2キロまで乗ろうとしてる所に
悲鳴を聞いて起きてきた娘に救出されました。




もう朝からくたくた~の飼い主。




それでも何とかお散歩へ行き

おもちゃ遊び。


そこそこ遊んで疲れみたい。





その後・・・


大人しくしてると思ったら・・・なんだ?

おお!
義母さんが作った刺繍のスリッパが~!

壊滅状態じゃないですか~。





ガッツリ叱って、ゴミを捨てて戻ると・・・


右をやったら、左もかい!


叱れてるのにこのエヘっ顔。



…疲れるわ~。





その後、
2階の部屋を掃除して戻ると・・・

ソファーの肘に穴が・・・!

こりゃ~!!と叱って、補修にガムテープを張っておいたら


数時間後・・・


ソファーの肘に大穴が!

中の木組み見えてるし~!!

お前、いい加減にしろよ~!


でへっ!

「あんたは外に出てなさい!」と出されても


意外と快適だったりして・・・。





1日のほとんどをアーサーに振り回されてる感じです。

まったく、反省の無い姿にリリーもモモタロウくんも呆れてるような・・・。


この性格いつまで続くのか。


可愛いんだけどね。



で、今日の撮りたて1本。





散歩の後に出来立ての庭に放された所です。

狭いながらも楽しい我が家ってうちの事ですね。




ペタしてね
関連記事

あろは~!

みんなとお別れして・・・

レストラワンの近くに気になるパン屋さんがあったのでちょっと寄ってみました。



『Bakery Kitchen MAHALO』
ハワイの言葉でマハロ(感謝)なんだそうです。

何年か前にTVで紹介されていたお店で気になってたんですよね。


店内にハワイアンのBGM,お店の方もアロハ姿。

ハワイグッズもうられていたりしましたが、
置かれているパンは50種の手作り感いっぱいのパン。

店内にイートインのカフェもあり、アイスなどの販売もありました。

こちらのコーヒーはオリジナルブレンドだそうですよ。

しばらく休業されていたそうですが復活おめでとうございます。


今回買って来たのはこの3種。

「セバスチャンとは?」と聞いてみたら
リトルマーメイドのヤドカリのセバスチャンの事だそうですよ。

チョコクリーム入りのセバスチャンはお子さんに人気かも。




このネーミングに惹かれて買ってきました。

唐辛子入りのソーセージパン。


こちらはお店の看板メニューパンのパインパン

中にドライのパイナップルがぽちぽちと入ってる甘酸っぱいパン。


シャキシャキの食感は面白い!



丁度、うちでは前日にパイナップルジャムを作ってたので

味比べしながら食べました。

生パインをミキサーにかけてジャムにしたのでこちらはとろとろなのね。


ハワイが売りのパン屋さん…おもしろい!かも。



ちょっお話題はずれますが・・・アーサーが面白いので動画1本。




関連記事

お誕生日ケーキありがとう!

今回は6月10日2歳のお誕生日のノーマちゃんと


6月28日で5歳のお誕生日を迎えるお凛ちゃんのお誕生会は
お馴染みの『レストラワン』さんです。


ちょっと早くお店に到着。


ここに来ると良い事があるというのは犬たちも周知。


わくわくしているとBGMが『ハッピーバースディ』にかわり、どよめきが起きる。


ケーキの登場です。

2個のケーキですがネームプレートは4つ?




なんと、リン&ノーマのケーキとギン&リコのネームの乗ったケーキ。

1月生まれの銀ちゃんとリリーさんのお祝いケーキがなかったからと半年ぶりの
今回一緒にプレゼントしてくれるのだそうです。
ありがとう!!

みんなでケーキを4等分ですって。ご馳走だ!

リリーさんはもったいなくて半分だけ食べて残しちゃいました。
アーサにお土産にしたかったのか?






天から降ってくるのを待っているのみなみちゃん。



人間メニューも運ばれてきました。
スープはビシソワーズ。
暑いランから冷房の効いたお店に入って、冷たいスープは救われます。

おいしい!



銀ちゃんと同じくらい白いスープだね。



サラダのレタスはリリーさんの好物。

レタスをちょっともらったら「パンもくれ!」という・・・

テーブル下もそわそわ・・・・肉食女子も嗅覚は鋭い!



今回のメインは牛ひれステーキきのこソース。

「このカブがうつくしいわ~。カブきれい!」と連呼するしっぽさん。


それ、僕の?



「カブを喰ってやる~!」というビンぞうさんですが、横では

ウーちゃんのガン見!をかわして食べるしっぽさん。

「リンにも下さい!」としっかりアピールするお凛ちゃん。



お腹がきつい・・・といいつつ

オクラのパスタもしっかり頂きました。

つるつるぱすた~!



デザートは可愛いワンコの絵と


ビンぞうさんのメロンをもらってごきげんなウーちゃん。
いい顔してるね~!


とても楽しく、美味しいひと時でした。
みんなまた、楽しいお誕生会ができるように、元気でいましょうね!


それと、
レストラワンさん、ありがとうございます。

こんなにハスキーがゆったりできるお店は貴重ですよね。











ペタしてね











関連記事

6月お誕生日ラン!

この日曜日は6月生まれのお友達のお誕生日ランでした。
ノーマちゃん2歳、お凛ちゃん5歳おめでとう!

左からカブくん、ウー吉君&銀ちゃん、お凛ちゃん、みなみちゃん、アリスちゃん&ノーマちゃん
そしてうちのりりーさん。
今回はカイくんが参加でなくて残念でした。



リリーさんは伏せの姿勢からだれてます~。


今回は去勢手術したばかりのアーサーがお留守番になり、子守の必要がないので
リリーさんの天下。


飼い主二人を独占して存分に遊びました~。





リリーも負けずに

走って、

スプリンクラー浴びて










飛び込んで・・・・。





他のみんなは足湯だけなのに・・・



あげくは、これからの移動があるんだからもうやめなさい!と強制連行されてたら



繋がれたとたんにダックスの子とカブ君に遊ばれたよ~。

カブ君、嬉しそうだね。


このダックスの子、銀ちゃんと間違ってませんかね?
だって、・・・ね?

犬違いしてたりして・・・(;^_^A

可愛かったからいいけど。




こういう状況なので

あんまりはしゃいで遊んだので記念撮影は疲れてたのかも。

だれてましたね~。











ランの後は上空に飛ぶ飛行船を見ながら移動です。




レッツGO!




関連記事

モモタロウくんのシャンプー


先週の事、犬たちがデッキでくつろいでいると・・・

フェンスの向こうに見える草むらになぜかうちのモモタロウ君の姿!




これは脱走した!




慌てて外に飛び出してみても姿がない。


去勢手術はしているし、変な物を食べる心配もない。
喧嘩も犬相手に暮らしてるのでそこそこ強そうなのですが
ご近所にキツネ紳士がお住まいなのでそこが心配。


キツネに食われる?!・・・・ないかなあ?






しばらく待ってみることにして、犬デッキから外を見てたら

脱走犯のモモタロウ君がフェンスをよじ登って、上に張ってるネットの格子をくぐろうとしていました。

ご丁寧に脱走ルートをしっかり戻ってきたようです。




抱き上げると、外で砂浴びをしてきたようで、砂と泥でむせそうなほど。




直行でお風呂場に連行です。




1度目はシャンプーも泡立たない汚れ方。








2度目の様子はこちら。





4・2キロというとどんなデブ猫かと思われそうですが、洗うとけっこう細いんですよ。


脚をピピッと振って脱水中。
犬のように体をぶるぶるッとふったりしないので、タオルドライです。


お天気の良い日でよかった~。


この後は日向で天日干しですよ。



午後にはふんわり・・・。

ちょっとご機嫌斜めですが…自業自得ということで。( ´艸`)



犬たちがデッキを出たり入ったりするので、脱走のチャンスはいくらでもある訳で

これから何度かやりそうですね。


問題行動因子その1としておきましょう。



ペタしてね
関連記事

しばし封印の水遊び

昨年の年末に3か月で我が家にやってきたアーサー。

まもなく、9か月になるのですが、
気がつけばトイレもちゃんとリリーさんのトイレを使うようになり
食事もパピー用ですがドライフードをちゃんとしっかり食べるようになり
お腹を壊すこともなく、すくすく大きくなりまして

初めてのお山のランでユズ君と並んだら・・・


足の長さ以外はユズ君よりもずんぐりしてたりして・・・。体重11キロオーバー!

「今に大きくなってハスキーになる!」という夢もそろそろ諦める時期になったようです。




お山で遊んで楽しかった翌日は、思いっきりの夏日で暑かったので
犬デッキでちょっとだけ水遊びをしました。

リリーさんの怪我がまだ完治じゃないので水は少なめ。


それでも、浸かって涼んでますが・・・。


アーサーはもっと水を入れてほしくて催促。


水かきは苦手ですが、水中サッカーは好きなんです。



リリーさんの傷がちょっと怪しくなったのでこれで撤収!


アツい日曜日に楽しい水遊び。


これもしばしお休みです。
およそ、2週間!



アーサー君、この月曜日に去勢手術を受けました。

午前中に入院して、夕方5時以降のお迎え。

前日の夜からご飯抜き、朝の9時からは水も抜きだったので後半は辛くなったようで
リリーさんに何か耳打ちしてるなと思ったら・・・
リリーさんがゲー、ゲーと吐く真似をはじめて飼い主は大慌て!

アーサーの空腹を何とかしてやろうという、弟思いのリリーさん。

「今日は,いいから~!」となだめるのが大変でした。


アーサーだけを病院に残してきて、寂しそうなりりーさん。

静かな時間が過ぎました。



迎えに行ったのが5時半で、まだすっかり麻酔が醒めきっていないらしく

ちょっとボーッとしていましたが無事に自宅に戻りました。


一気に歳を取ったみたいな顔。
すぐにゲージに入れられて安静。

2時間くらいで水を飲みはじめ、午後9時には1日ぶりのご飯を1/4ほどを食べました。

でも、まだ眠いみたい。


心配なリリーさんとモモタロウ君も遠巻きに見ています。



傷をなめるようならエリザベスカラーを付けるようにいわれたので
目の届かない時間に限って装着なんですが・・・これが、ゲンナリのわけらしく。


翌日の朝にカラーを取ったら元気満タン!

モモタロウ君と鬼ごっこをはじめるは、リリーさんに絡むわ・・・。


さっそく、駆け回りトイレでおシッコもしてました。

家に戻ったのが嬉しいらしく、傷を気にしている間もないみたいです。

傷を気にしていないので、カラーもなくして様子を見てますが・・・全然平気らしい。


手術の痕は綺麗な縫い目。

飲み薬は痛み止めと抗生物質の2種を1日2回を3日間。


今日は手術後2日目。
さっそく散歩に行ってきました。

まったく、問題なしの元気!


でも、2週間後の検診までは水遊び、ドックランも禁止なんです。


ちょっとかわいそうなアーサーでした。


でも、これで万年少年ですわ。







関連記事

土曜日はお山にGO !

この土曜日も良いお天気。



リリーさんお楽しみのドックランへ行こうという話になりましたが、

先日の顔の傷がまだ完治していないのでドックストックのプールをあきらめて

北広島のお山のランへ行きました。





リリーさんも昨年の秋以来、半年以上ご無沙汰だったし

アーサーは初めましてのドックラン。





周りに対する反応がきになりますが

他に来ていたのが、ゆず君、お凛ちゃん、小さいリンちゃん、大きなリュウくん。







りりーさんは顔なじみとあってごく普通。



お姉ちゃんのお友達ですか・・・とアーサーも平気な様子でした。



ちょっと暑かったのかリュウくんは木陰から動きませんでしたが

お凛ちゃんとゆず君、リンちゃんは固まってはあっちこっちと大移動。



お凛ちゃんはクールなシャツ!









アーサーはリリーさんの後を追って歩いてました。





今回アーサーはゆず君にご指導を頂いて降参ポーズの修業です。



勘弁してくださ~い!





潔い降参の割には・・・この笑顔。



世渡り上手です。


少ししてコテツ君もゆず君たちに合流して



柴犬の教え(?)を教授頂いてました。





山の傾斜は泥の固まった土で一層滑ります。

リリーさんはあっちこっちと走り回って追いつけない私。

坐骨神経痛にお山の傾斜はキツイ!



夫と息子も一緒に来てるのですが・・・


お凛ちゃんパパさんと趣味の話で盛り上がりこちらに反応なし。

全然あてになりませんでしたよ。





ちょっとして皆さんで休憩すると管理小屋へ。


気がつくとアーサーとリリーしか残ってませんでした。

広いランを疾走する2匹と話に夢中の親父たち。



リリーたちも暑くなったので休憩に行ったら誰もいなくて。

みんなは奥のランで遊んでました。
お凛ちゃんパパさんを付き合せてしまってすいませんね。m(_ _ )m




しばらくして、皆さんが小屋に戻られて再びの休憩。

暑くなったので、こまめな休憩が必要ですね。
この日26度だったようです。



ちくわさんから封筒をいただきました。
ノーザンホースパークのタダ券だそうで…ありがとうございます。

K'sガーデンがとてもきれいだと聞いていたので、
ホワイトガーデンになるころ見に行きたいと思っていたのです。
家族でゆっくり行かせていただきます~。ありがとう!





休憩後にちょっとだけ遊んで、先代コーギーをお参りして帰路に。

これは2009年7月の写真
先代コーギーの顔とアーサーが日に日に似てきてるような気がします。

りりーさんはまだ子犬の顔で隈取がありますよ~。


モモタロウ君が変わらないのが羨ましい。






帰りはアルトラーチェのジェラートで涼んでから帰宅しました。



木陰のテラスもいいですが

お店入り口のベンチもおしゃれでした。




入り口の飾られているお花は売られてますよ~。

外のガーデンもいい感じでした。



帰宅後はちょっと遅れたランチ。

ナポリタンとカルボナーラを同時に作るという軽業はけっこう忙しかったよ~。


午後は家族総出で庭仕事をして、ご苦労さんと焼肉の宴。



今回改造した庭は焼肉をしても落ち着くのでした。

来週には犬を放せる状態になるかな~。












関連記事

カエルの日

今日は6月6日・・・私の年代だと
「棒が一本あったとさ・・・」で始まる絵描き歌を思い出します。

「6月6日に雨ザーザー降ってきて」・・・今日は快晴でした。

こんなサイトを見つけました

6月6日はカエルの日でもあったのですね。

ではタイムリーな事に、庭にカエル君が遊びに来てました。

陽射しがまぶしかったのか、すぐに隠れてしまいました。



先日の散歩でもカエルの大合唱でした。




リリーさん気になって飛び込むのじゃないかとハラハラでした。


散歩道の周りは今年は水田。

これからにぎやかになります。



今日の散歩は遠くからお友達を見つけてロックオン

遠すぎて、急いだけど追いつけなかったよ~。


でも、お友達のお家のお隣さんに

たくさんのわんこがいるのを発見!

1,2,3,4匹・・・バーニーズの子犬、シュナウザー、フレンチブル、あとなんという種なのかとても顔の細い小さい仔。

リリーさんは興味深々。

でも、隙間が狭くて顔もよく見えないのよね。


みんなとてもフレンドリーなんだけど・・・

なぜか、アーサーだけは暗い顔。

ハスキー以外ダメなのか?


今日の散歩もお花いっぱいで楽しかったです。










関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
