

北海道犬!

それは19日の日曜日。

新聞に載っていた『北海道犬展覧会』というのが市内で開かれているそうなので
犬好き一家はそろって見学にいきました。



北海道犬というと携帯会社のCMのおとうさん犬で有名になりましたが
天然記念物指定されている数少ない日本犬。


普通のドッグショーと違い、こちらは展覧会といいます。
内容も犬の性質、骨格、容姿の審査と狩猟素質の審査の2部門。


狩猟犬としての素質に重点があるというのが見ものです。


保存会の方たちは熱心に、その特性を守るために活動していて道内だけじゃなく
本州各地でも展覧会は開かれているそうです。


私が子供のころ(昭和40年代)には近所にたくさん北海道犬がいて、
叔父の家でも数頭飼っていました。
どの犬が入賞したというのが酒の席の話題だったりしましたので愛着があり
近くで展覧会があるとなると見に行きたい。

好きな犬種です。






この日も円陣に参加者の車が停車してその周りに犬たちが繋がれています。

中央の審査会場では分類されてそれぞれ、体格の審査があって、順番ならんでいました。

参加者の方は皆さんジャージ姿、審査員は背広で見分けがつきますね。






順番に歩く姿の披露。


歯並びの審査もありますね。

隣の犬の様子を見て緊張したかな。





きりっと巻く尾がポイント。凛々し~い!

審査は犬も緊張するようですが



待ってる長い間はのんびり~。

見学者にも吠えることもなく笑顔です。


珍しい虎柄のこちらは

江別で飼われている女の子。
綺麗な柄でひと目をひいていました。





長い待機時間で円陣が出いてますね~。

係留されているこのポールは360度くるくると回っても絡まない優れもの。
売ってるのを見た事ないんですが・・・これ欲しいなあ。




陽射しを避けてゲージで待機している犬たち。

ほとんどの犬たちがこの木製の木箱を使ってました。
コンパクトなこの木箱で本州まで遠征したりするそうですよ。

うちの犬は無理だなあ~。



色々な犬をみてるうちに可愛い子犬にもあいました。


これから赤茶が入ってきそうな子犬ちゃん。

来年には展覧会に参加でしょうか。



笑って~というとこのスマイルをくれました。





円陣のはずれにくると

のんびりしている犬たちの向こうに大きな檻が見えます。


この中にはクマが入っていまして、犬の狩猟競技が行われます。

勇猛果敢な様子をちょっとご紹介。


いや~、ハンドら―さんが大変そう!


今回のクマは本州のツキノワクマだそうです。
ツキノワグマは体長150センチほどということなので、四つん這いになった私くらいかな。
ヒグマだとメスでも2倍、オスなら5倍くらい大きいかなとおもいます。
狩猟犬としてはいかにクマを追い立てるかが重要。
展覧会に出るような北海道犬でも結構な数の犬がクマに無関心だったり
中には逃げ出したりという事も。

日頃、狩猟という環境にない北海道犬も多いので飼い主さんの飼い方次第なんでしょうね。




うちの犬なら・・・チビコーギーは吠えるけど、八スキーは無関心だろうなあ。(^▽^;)



滅多にない場面を見せてもらって良かったです。


この北海道犬展覧会は今後も各地で開催されるようです。
興味のある方は『天然記念物 北海道犬保存会』のホームページをご覧くださいね。



ところで、この会場にこんなすごいデコトラが・・・


ラッセンのイラストかと近づいてみたら、隣はこんな絵がついてました。

後ろも


チームになってる参加者さんのようです。

揃いのTシャツとサングラス。
他の参加者さんと違う雰囲気で。

北海道犬への愛の形の表現なんでしょうね。
すごいですね。


いつまでも見ていて飽きない私なんですが、家族がそろそろというので会場を後にして

スイーツを買って帰宅。

またまた庭仕事の日曜日でした。



関連記事

花に浮かれる犬たちとおまけ

この週末はお天気にも恵まれて、桜も一気に咲きました。


散歩が嬉しいけど陽射しがアツいリリーさん。



それでも、
散歩の途中、タンポポの中ではしゃいで遊んじゃいました。




アーサーもななめ走りです。


オオイヌノフグリがきれいに咲いていましたが・・・

迷惑なこって・・・。(。・ε・。)




夫と二人で別々にリードを持っているからできるけど、
普段一人で連れてる時にこれをやられると困りますね。

アーサーは早く走ってぐるぐる回ると、自分が見えないようになって
リリーさんに勝てる!・・・と小学生低学年の男の子の考えるような作戦を実施。


リリーさんに敵うわけがないのに、取りあえず走ります。(ノ´▽`)ノ



遊んでスッキリしたリリーさんはさっさと帰るのに、アーサーときたら土手の草むらにダイブ!


あまり、いいにおいとは言えないヒメオドリコ草をたっぷり体に付けて・・・大丈夫なのか?

これも何かの作戦のつもりなのか?


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



心配したけど、体臭の強いコーギーには雑草の匂いは気にならないみたい。


リリーさんだけシャンプーをして、アーサーは後日にという事にしましたよ。



でも、・・・こんな場面もあったりして。

関連記事

今年も元気にワクチン!

お天気に恵まれない週末。
犬たちは家でお留守番で、人間だけは双方の実家へ
毎年恒例の『母の日詣り』。


人間4人と犬2匹での訪問はちょっと難しくなりました。

まあ、犬2匹とねこ1匹でちゃんとお留守番していたので良かったです。


翌日はお天気も幾らかよくなったので、犬散歩の後に遅れている庭作業に集中。




でも、夕方には切り上げてリリーさんの病院へ。




先月4月14日の狂犬病予防接種に続いて今回(5月12日)は8種ワクチンの接種です。

体重は19.2キロと前回と変わりなく。

検温ではお尻でされるのが普通ですが、マイクロチップを入れているリリーさんは
背中のチップを探ってピピッと終了。平熱です。


「いや~、この子はほんと子犬の時と変わらないね~。」と話しながら後ろに回った先生が
背中をさすったと思ったら、次の瞬間には注射も終了。

リリーさんったら、気がついてないの。(^O^)/



「はい、終ったよ!」と云われてもまだ先生に甘えたい様子。(;^ω^A



いつもはワクチンの時にフィラリアのお薬を頂いていたのですが
今年からフィラリアのワクチン注射が使えるそうなのでそれにしようと思います。
でもフィラリアの注射とワクチンは同じ日に接種はできないそうなので後日となります。




このところ、アーサーの成長が著しくマーキングなど問題行動もちらほら。( ̄へ  ̄ 凸
反抗期突入なので、月末あたりに検診して今後の予定を相談しないといけないので
その時にリリーさんにはフィラリアのワクチンを接種してもらう予定です。





ちなみに、アーサーは4月14日の狂犬病予防接種を終えましたが。
子犬ワクチンが終わって間がないので今年はワクチンは無し。
フィラリアのワクチンは1歳未満の子にはできないそうなので
こちらは毎月体重を測ってお薬をもらうようになります。
狂犬病予防接種の時の体重9.6キロだったので…10キロ超えたかも。





2頭でバラバラというのも面倒な話ですが…仕方ない。



さて、アーサ君。

昨日、マーキングシッコを夫にガッツリ叱られて、頭をシッコにこすりつけられました。
反省したようですが・・・
「頭が」臭い!」とリリーさんはもちろん、モモタロウ君にも逃げられ

「えんがちょ!」されていました。




さすがに放っておけず、ちょっと寒い日でしたがお洗濯されました。


ドライヤーは大嫌いなんで生乾き状態。     風邪ひくなよ!


ワクチンの前にリリーさんも洗いたかったのですが、タイミングが合わず・・・。
2週間前に洗ってるのでいいかあ~とワクチンに行ってしまったのですが
アーサーが洗われるとちょっと悔しいみたい。


お風呂好きだもんね。


狂犬病予防接種済のプレートと鑑札を付けていると
金属のせいで毛が黒く汚れるようでそれも気になる。


(プレートにカバーを付けたらいいのかもね。)


(-""-;)
う~ん、お天気が回復したら洗ってあげようね。












関連記事

遠方からのお友達

連日の庭仕事に追われて写真の整理が進まず、1週間も経ってしまいました。(汗)

この連休中に遥々関西から犬連れ旅行にいらした
『ハスキー犬・メイちゃんの戯言』のメイプルちゃんご一家から会いたいというメッセージを
頂いたので、旅行の途中の5月1日の午後にほんの1時間ほどでしたが
ドックストックでお会いしました。


いつものハスキーズの皆さんにも声をかけたのですが、
平日でお仕事があったりで都合がつかず、残念ながら今回は我が家とメイプルご一家だけになりました。



メイプルちゃんとパパさんとママさんには2年ぶりの再会。

メイプルちゃんはうちのリリーさんより11か月若く、
以前にお会いした時は気が合う女の子のお友だちという感じだったのですが
2011年8月に7つ子をご出産されてお母さんになりました。


そして、今回はメイプルちゃんの愛娘Roseちゃんと愛息BOWくんには初めましてです。

ブログで見ていた時は可愛い子犬のイメージでしたが、すっかり大きな若犬でしたよ。

でも、兄妹仲がいい所をたくさん見せてくれました。

しっぽをしっかりと咥えての鬼ごっこは楽しそうでした。








2頭のお子ちゃまに負けそうなリリーですが、メイプルちゃんは余裕!


「子育てを人間任せにしてますよ~。」なんてパパさんは云ってましたが
とてもしっかりしたお母さんぶりでしたよ。









アーサーもハスキーに混じって遊んでもらいました。


Roseちゃんはきりっとした美人さんです。



ちょっと・・・僕には・・・無理かな。




メイプルさんはアーサにも優しいの。





BOwくんはリリーと気が合うらしくじゃれ合いをしてました。




ぼくも…はいりたいでしゅ・・・。



雨降りで気温も低く散々のお天気で、気がつけばみんな泥んこだらけ。

脚洗いの時間を考えると1時間くらいしか遊べませんでしたが

親子で北海道のランを楽しんでくれたでしょうか。



この後、メイプル一家の皆さんは恵庭に向かい、
またたくさんのハスキー仲間と遊んだそうですよ。


7つ子の1匹である北斗君のお家にもお泊りして遊んだそうで
親子、兄弟の絆が強くてちょっと羨ましいです。

そもそも、犬連れ旅行と云うのも羨ましいです。



メイプル一家の長い旅行も無事に終わり、お留守番をしていたごん太くんとも再開したようです。

お疲れ様でした。

また、北海道にいらした時に遊べたらいいですね!




ペタしてね
関連記事

雨の日続きの連休



連休2日目の28日から晴れ間を狙って一家で庭仕事です。



雨降りと低温で思うほどの作業はできず、連日がっくりして

体のあちこちが痛いと嘆きつつ暮らしています。
時には買い物ついでに外食となり

大盛りのホッキ天丼を食べたり    ( by カツ天新さっぽろ店)


疲れた体を癒しに温泉へ行き

こんなのや

こんなのを食べたり・・・。



そこそこ忙しくしています。








おかげで退屈なワンコ達は室内で暴れ放題。
(3分以上あるので、あしからず・・・。)



私を盾にして逃げるアーサーくんは結構ずるい。


リリーさんは手加減してくれてるのにね。





連休の残りも雨続きだとか・・・作業が進まず困っています。


太陽はどうしたんだ!(。・ε・。)


関連記事

土曜どうでしょう?!

1週間前に集合したばかりのハスキーズの皆さんですが、

偶然にもこの土曜日にも『集まるよ~。」というお誘いを頂きさっそく参戦。



でも、お天気は残念ながらの雨模様。おまけに寒い!



洗ったばかりの2匹にはしっかりと上着を着せて・・・



                      それ、いけ~!


今回はお凛ちゃん、アリスちゃん&ノーマーちゃん、カブ君、みなみちゃん
ウー吉君&銀ちゃん…そこにうちのリリーさん&アーサーです。


ドックストックのワンちゃんも参加して追いかけっこ。


でも、上着が気になっているのか今一つのりりーさん。





ちょっとして、泥雪の残るエリアに移動するみんな・・・。
泥んこに躊躇して参加させなかったのですが・・・


みんながあまりにはじけて楽しそうな様子なんで・・・
行かせるか・・・観念して、上着も脱がせて放牧!


ひゃっほ~!!


一旦、収まったみんなも再びテンションが上がって


しっかり、ドロドロとなりました。





アーサーもはしゃいで


飛び跳ねてましたが、

何時しか脚がすっかり脱げて、4本足状態に・・・ヽ(*'0'*)ツ


走るたびにパタパタして可笑しかった。


泥んこなんて気にしないであそんだ方がやっぱりいいね。

みんな、また誘ってくださいませ。o(〃^▽^〃)o






遊んだあとは、泥足を洗わせてもらってから我が家は銭函の噂の餃子屋さんへ。


結構、混んでいるのでどうしようかと迷いましたが勇気を出して入店。


ウワサの大きな餃子定食



しっぽさんのご忠告を貰って良かった~。

私と娘は3粒餃子定食で満足です。

夫は焼売定食でした。

お腹いっぱい、大満足でした~。


帰りにはカウンターで中国茶の工芸茶『カーネーション』をみつけたので
母の日のプレゼントに使おうと購入してきました。

( ̄▽+ ̄*)これで、今年は・・・楽勝!。




しばし車を走らせて



余市漁港で2匹をお散歩


すぐそばの、『南保留太郎商店』にて燻製を買います。

残念ながらお目当てのヘラ蟹は無かったので
その他をあれこれゲット。


今回も買いすぎの傾向ですが・・・美味しんだよね。

ついでにお魚屋さんも行くべし!ということで

今回も箱売りの砂カレイ500円、ホタテ1050円を購入。

大きなホタテ9枚です。


帰宅後、夫は炭火をおこしてホタテを焼きまして

私はその間に、カレイをさばいて干物と冷凍にしました。



夕飯の後は晩酌に・・・。

小林酒造の大吟醸とホタテと燻製。

魚介の旨味は日本酒が最高だねと話が盛り上げるわけです。


三連休初日は楽しく過ごして、その後の庭仕事に備えました。



なんたって、重労働が待ってますから・・・( ̄▽+ ̄*)




ペタしてね

関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
