

2012年ありがとうございました!

年末の準備に追われておる間に大晦日になってしまいました。





今年の私共は実に波乱万丈。

一昨年の交通事故以来痛みに耐えてきた首と腰が夏には手術するしかないという状態までなり
74日の入院生活とそれに続く療養生活で犬散歩も園芸も全然できず、
このブログの読者の皆様にも、ご心配やお見舞いの言葉、たくさんの励ましをいただき
本当にありがとうございました。


この12月になってやっと運気も上向きになってきたみたいで、
来る2013年こそは平穏無事で幾分良い事の多い年になるのではないか・・と
期待をしております。



皆様にも幸多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


さて、
残り2時間少々で今年も終わってしまうので
この数日分の話題を込めたブログはこの後に載せたいと思います。

お正月のお時間がある時にでも覗いていただけたら幸いです。



予告として・・・


年末の30日に急ですが、こんな男の子が家族に加わりました。

名前は後日に発表させていただきます。

皆さま2013年もよろしくお願いいたします。

(*^▽^*)




関連記事

すっきりシャンプーしました。

大荒れのお天気で朝から寒いんですが・・・年末までに終わらせておきたい大仕事。

リリーさんのシャンプー!


リリーさんは普段シルバーが目立ちますが洗うと黒の色が引き立ちます。



基本的に水は好きなので嫌がらないのですが、
私が屈む姿勢をしにくいのでついつい引き伸ばしてきました。

でも、さすがに期限かなと・・・。


お風呂イスに座って何とかと思ったけど・・・無理でした。

結局、全身濡れてしまった・・・。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



シャンプーのときは首回りを洗いやすいようにロープのチョークを使ってます。
ちゃんと洗い終わらないうちにさっさと遊び始めるのでこれは必須。



泡の出るボトルを夫に捨てられてしまったので、泡立てに苦労しました。

次回までには見つけてこないとキツイです。


ずいぶんと前にシャンプーのおまけについていたヘッドマッサージブラシは
リリーさんを洗う時に余分な毛も集めてくれるので重宝してます。

気持ちもいいみたい。



ドライタオルが見つかりませんでした。

夫がどこにしまったのか・・・。

しまっちゃうおじさんはまだまだ、やってくれてます・・・。





タオルをたくさん使ったので犬タオルの洗濯物がたくさんになりました。

そういえば、この前ペットランドでペット用品の洗濯にと小型洗濯機が売られていました。
ちゃんと脱水機能もついていて場所も取らないサイズでした。

いつも手洗いをしているのでかなり、魅力的です。

庭仕事や大工作業の汚れものを洗うのにも使えそう。


いいな、あれ。



シャンプー後のリリーさんは寒くなったのかソファカバーをめくって埋もれるように寝てましたが
やがて、すっかり蹴飛ばして

こんな格好になってました。


夕飯時、モモタロウ君に「シャンプーしたの!」と自慢。

その夜、お風呂に入っていたら
にゃおにゃお云いながらモモタロウ君が入ってきて
お風呂の縁に座りましたが、
さすがに猫のシャンプーはこの時期はしない方がいいので
お断りしました。


妙な所で張り合う2匹です。




その翌日・・・

またしても、モフモフと毛が抜けます。

この寒い時期にもったいないなあ。



ペタしてね





【メール便対応】【初心者にも使いやすい】トリミングナイフ 612 粗目 (アンダーコート用)
¥4,055
楽天
【トリミング用品】 ピンク アルミコーム
¥1,890
楽天
関連記事

クリスマス・イヴ・イヴ!






クリスマス寒波で厳しい寒さですが皆様健やかにお過ごしでしょうか。


札幌の街中も、岩見沢市内も雪が多く大変な冬になっていますが
何故か…我が家の辺りは例年より少なめな感じ。
天は腰・首の悪い私に味方してるかと感謝感謝です。

今後、降るなら雪かき要員のいる時にお願いします・・・と祈ったりして。


このクリスマス・イブにはモエレ公園でコンサートイベントがあって
夜にキャンドルが飾られるというのでちょっと行って見ました。



辺りは、真っ暗でキャンドルはどこ?・・・

と思ったら足元にぽやっとありました。

暗すぎて・・・なんのこっちゃ。

仕方なくフラッシュを使用しましたら

夜景撮影の難しさと寒さに負けました。


ワザワザ行った割に良い写真が撮れないまま

                       吹雪の中を帰宅。



今年のクリスマスのメニューはこんな感じです。


今年は夫の実家からローストチキンが届きましたので、ありがたくごちそうになりました。

姑のチキンは、塩コショウのしっかり効いた味が人気です。

いつもは私も焼くのですが今年はやめて

ラムチョップです。
息子が送ってくれた燻製風味のガーリック塩と自家製ローズマリーで調味してます。

食べられるお花『エディブルフラワー』が飾り付けを華やかにしてます。


ドイツパン店で購入した Hoernchen(ヘルンヒェン)という角型のパンと

ミュンヘンクリスマス市で購入した白いソーセージ『Weißwurst ヴァイスヴルスト

ドイツ風になったので今年は『ベラベッカ』というドライフルーツとナッツがぎっしりのパン?を焼きました。

薄くスライスして食べますが、お酒を縫って熟成させると尚美味しくなるのでお正月まで楽しめます。


ケーキは
Schwarzwalder Kirschtorte (シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ/黒い森のさくらんぼトルテ)』が2年ぶりに登場。
以前は娘が作ったのですが、今回はあまりに忙しい様子だったので私が作りました。

この2品の作り方は後日記事にしておきます。


今日は藤野ワイナリーと北海道ワイン・・・そして宝水ワイナリー
北海道のワインで娘のウンチクと実験の苦労話を聞いてましたが
娘はすっかり酔いが回ったみたいで・・・おいおい。

徹夜の苦労が報われた直後なんで大目に見てあげましょう。


今夜はサラダが見当たらないのですが、
緑の葉がふわふわのとっても美味しいレタスを見つけたので
お花のようにグラスに飾って葉をちぎってはオリーブオイルをつけて食べるという
荒技を楽しみました。

それと
世界最大の柑橘晩白柚と並べてみるとまさにオレンジだよねという・・・
(一番小さいのが普通のみかんですよ。)

立派なみかん『瀬戸のマドンナ』を頂いたのでスマイルカットして食べてみました。

大きなみかん・・・ですわ。
なんかすごくリッチなみかんと家族で笑いが起きました。


先日作ったキャンドルもちゃんと活躍。

レーズンバターやチーズ、シナモンクーヘンなどもテーブルに並んでいます。

家族3人でまったりした時間を楽しみました。


大きな心配事で先週は大変でしたが、そちらもうまく治まり良いクリスマスをお迎えられました。


このまま、良いお正月を迎えられますように・・・。


皆様にも幸が訪れますように・・・。



関連記事

お陰様で!

全道的に雪雲発生中ですね~。

昨日はあちこちで大雪、皆様雪かきご苦労様です。

掃除機で片付けられたらいいんですけどね。



しかし・・・

掃除機をマッサージ機と勘違いしてませんかね~。



この大雪と寒波だというのに、なぜか毛が抜けているリリーさん。
寒くないのか?


かがんで掃除機をかけるのがまだ辛い私。

手抜き家事のためにニトリオリジナルのロボット掃除機を買ってもらいました。
12時間充電で1時間くらいは動くらしい。
3日目の今日も、うろうろするリリーさんの足元をけなげに掃除してました。
これ、可愛いわ~。
今度、顔でも書いてあげよう!


かがむのはまだ辛くて、朝の着替えからドタバタしてます。
特に靴下をはくのに、あと10センチ、いや5センチでも腕が伸びないかと苦労してます。

ブーツなんかも履くのに大騒ぎ。
家の玄関ならまだしも、病院の玄関でドタバタするのも困りものです。

それでも、首の手術前は手の方もしびれて手芸なんかもできなかったのですが
手術後は朝のこわばりはあるものの、リハビリを兼ねての手芸も楽にできるようになりました。

思えば、去年は痛くて痛くて…リース作りも出来なかったのに今年はかなり楽しめています。


           これは2年前のリースをリフォームした今年の我が家のリース。


    先週まで作ってたオーナメント
                        

   キャンドルスタンドも先週できました。






こんなオーナメントも出来ました。

   


          そして、寝不足とモモタロウ君の妨害と戦って作ったこのリース


              思い切ってリースコンテストに出品して

先日はしっぽさんがわざわざブログで紹介してくれ、投票までしてくれました。
この記事ね。



お陰様で・・・
結果発表

なんと優秀賞を頂きました!


いや~、予想外のラッキー!
投票して下さった皆さんのお蔭です。


それに、手術をしてくれた病院の先生やスタッフ、支えてくれたみなさんのお蔭です。


感謝・感謝・感謝・・・。




明日は病院の日。

この話をしたら・・・「やりすぎじゃない?」と叱れるかもしれないけど・・・。


まあ、雪かきをしてる事よりはいいでしょ。(;^_^A






犬リードデニム(ジーンズ)リード小型犬~中型犬用/いぬ【楽ギフ_包装】【犬のリード】
¥3,800
楽天
中・大型犬用リード ヌメリングリード L 皮 革 犬 用品
¥7,140
楽天
大型犬 リフレクティブ ショートリード
¥4,830
楽天
関連記事

イルミネーションを散歩するです!


日曜の午前にドックストックで遊んで、ハスキーズの皆さんと別れて
気が付いたらカメラのバッテリーが残りわずか。

昼食の後に車のディラ―に行ったら他の用事も無い事だしと
家電量販店に行ってカメラのバッテリーを探しましたが・・・無いんですよね。
マニアックなアウトドア向けのコンデジなので無理かな~。

まだ、時間もあるのでもう一軒の家電量販店に行ったら、あったんですが
これが意外とお高い。
じゃあ、残りわずかで何とかしますか・・・と向かったのは大通公園。

ちょっと早く着いたので目的地を偵察して最寄りの駐車場に車を入れたら
リリーさん初の夜散歩です。

リリーさんは左眼が義眼でまったく見えない。
右目も人工レンズが入ってますが、たぶん薄ぼんやりの状態だと思います。
なので暗い夜道は、怖いのか夜の散歩を嫌います。

でも、札幌のど真ん中でキラキラのイルミネーションの中をハスキーズのお友達とお散歩するなら大丈夫でしょうと初めての参加です。

みんなよりちょっと先に6丁目についたので屋根のあるところでしばし雪遊びと探査。
白い雪でもあるので思ったよりも明るい。
怖がるどころか、興味深々の様子。これは大丈夫みたい。



ほどなくして、私たちのいる場所の反対側にハスキーズの面々が見えたので合流。

みんなでホワイトイルミネーションへと向かいました。

歩いている時から「うわ~、ハスキー!」
「なんで」こんなにいるの~?。」という周りの声。


たぶん犬たちも同じ事を思ってると思いますが・・・。



ピンクの大きなお花はリリーさんの目にどう映ったでしょうか。



シベリアンハスキーが大好きという方も意外と多く、いつの間にか観光客の方に遠巻きにされているハスキーズ。


リリーさんも声をかけられてお愛想~。



でもしっかりと、周りを警戒。

光ってる青い海…泳げないからね!



すっかり、御登りさんのりりーさん。

キラキラはお好きみたいです。



後ろのツリーを背景に記念撮影しようと集まったら


撮影しようとする私たちの後ろにいつしかカメラを持った人だかりができてました。

じゃあ、撮るよ~と云う声で一斉にフラッシュの嵐。

取られる犬たちもびっくりでしたね。


私も自分のカメラのフラッシュが付いたのかついてないのか判らないまま連写。


使える写真があったらラッキーという状況です。


それにしても人が多く、どこに立ち止ってもカメラを向けられる感じ。




でも、リリーさんはちゃんと見物してたみたいです。









いよいよクリスマス市近くなった所


ちょっとした雪山があったのでみんなで写真を撮ろうと再び集合。



すると、またしても知らない人たちが取り巻いて一斉にフラッシュ!

背景が明るすぎなのとフラッシュが入り乱れて…アイドルでも現れたみたいな感じ。


ハスキーズ、大人気?


うちのカメラはすでにフラッシュを灯す余裕もないらしく暗いままだったのですが
周りのフラッシュが明るいのでボケボケですが撮影されていました。




そろそろ、帰宅しないと私の腰も不安なのと夫が仕事先に戻る時間のあるので
皆さんよりお先に大通公園を離れて
帰宅しました。


札幌の夜は明るいのでリリーさんには目新しい世界だったようで楽しんだみたいです。

誘ってくれたみんな、ありがとう!





ペタしてね



キラ星たちのレクイエム(鎮魂歌)―シベリアンハスキー名犬物語/大木 トオル
¥2,520
Amazon.co.jp
こんにちは むし (ゆうたくんちの いばりいぬ)/きたやま ようこ
¥735
Amazon.co.jp
Just Siberian Huskies 2012 Calendar (Just (Will.../著者不明
¥1,192
Amazon.co.jp
関連記事

大雪の中でハスキーズ!

この日曜日はまたまたハスキーズが集合しました~。


大荒れのお天気で全員が集まれるのか危ぶまれましたが、
こういうお天気に尚元気なハスキーズ。
飼い主たちも頑張って楽しげな笑顔見たさに集まります。


遥々、高速道路を使ってやって来たカイくんは深い雪が嬉しいみたいで、
ポンポンと飛び跳ねるように走ります。
それにツラれてほかのみんなも連なり、ランの外周を走る様が可愛いらしい~。

しかし、私のカメラじゃあ撮れませんでした~。
以前なら走って追えたのに今はそれもできないので
望遠のきくカメラが欲しい・・・。



大雪の中、カメラのピントも合わないので飼い主は悪戦苦闘でしたが
犬たちは楽しくてしょうがないみたい。



深い雪で足の負担も多いけど…ウー吉君も元気に楽しそう!



雪の中に埋まりながらのお相撲も白熱!



頼まれてもいないのに、勝手にレフリーをしているリリーさん。


顔に力が入ってるよ~。σ(^_^;)



イケメンのウーちゃんとの珍しいツーショットに飼い主はにんまり。

               シッコ色の雪像が・・・おしい。  (^▽^;)




この日もハスキーズ以外のワンちゃんが数頭いました。


シェルティーの子とフレンチブルのメイプルちゃんはどのハスキーズとも遊んでくれました。


時々、人間にかくまってもらうという技もお持ちのメイプルちゃん。

私の足元にも隠れに来ました~。
かわいい~。


すっかり慣れたころには、ハスキーズを追いかけるという勇敢さ!
さすが、猟犬の血筋ですね。


この様子は、メイプルちゃんの飼い主ようきんさんのブログ記事
ドックストックのスタッフブログにもにもありましたよ。


また、会ったら遊んでくださいませ~。



で、恒例の集合写真

今回は、目線がバラバラ・・・というかウーちゃんが残念!


それにアリスさん、お疲れ~。

それでも3分割でなんとか。
左からみなみちゃん、ノーマちゃんとアリスちゃん、お凛ちゃん、銀ちゃん


お凛ちゃんと銀ちゃんについで、ウー吉くんとカイくん



カイ君のとなりにリリーさんとカブ君…総勢9頭でした。




次回もまた楽しく遊べますように~♪



今回は、皆さんからたくさんのお土産を頂いちゃいました。


犬用のワッフルはおなかペコペコのりりーさんに大助かり。

こちらも嬉しいわんこ用!





人間用のお菓子もたくさんいただきました。


しっぽ三からはこんなに大きなみかんを頂きました。
みかん?…オレンジ並みの大きさだけど・・・みかんなんだって。
食べるのが楽しみだぁ~。


すっかり空腹になった私たちは娘を大学まで迎えに行き

手稲駅近くのレストランで昼食です。

メインの料理を頼まずにいきなりこちらに挑んだ私。
甘さに植えていたんだねえ。



夫はカレーについで、濃厚なニューヨークチョキレートケーキというデビルなメニュー。


娘もがっつりのハンバーグセットにニューヨークチーズケーキ

あら…私が小食?
これは帰りにケーキを買わねば!


食後は卒業論文に追われている娘を手稲駅で降ろして
リリーさんと私たちは手稲のディラ―や電気屋さんで時間をつぶして

夕方の待ち合わせに・・・。


次は・・・またまたハスキーズ!









ペタしてね





◆シベリアンハスキー◆キーリング
¥1,680
楽天
ドッグブリードフィギュア【シベリアンハスキー】
¥6,825
楽天
ペンダントトップステンレスボールチェーン!【シベリアンハスキー】【ペット】【ペンダント】【ステ...
¥2,362
楽天
関連記事

ウキウキ土曜日とトナカイが来た日曜日

久々にお山のランへ向かっていたら、ゆず君のお宅の車とすれ違った~。
え~、もう帰っちゃうんだ~!残念~!



お山のランの駐車場に車を止めたら、今度はりゅう君ご一家が帰る所でした。
え~、帰っちゃうんだ~。


これは、カブ君は来てないかな~、と思ったらやっぱりお休みの模様。


お山のランは小さいリンちゃんとボーダーのひめちゃんと黒ラブの子だけでした。


すかすかのランはちょっとサビシイ。

それでも久々なのであっちこっちと探検をして熊笹なんぞも食べました。


しばらくして、コーギーのハッピーさん登場!

大好きコーギーさんなのにしつこいから怒られるリリーさん。


本当は遊びたいのに歯車のかみ合わない2匹。


ちょっとしたら、帰る時間になっちゃいました。

この日は空港に兄者をお迎えなんです。


しばし…神妙になって車の中で待ってるリリーさん。


兄者が来たら車が横に揺れるくらいの大騒ぎだったよ。

帰り道は大雪。


帰宅してまったりのするリリーさんを残して
人間は近くの岩見沢の温泉施設『ゆらら』へ。


特別割引で一人500円でタオルセットと湯着のレンタル付というお得でした。
お湯はぬるめと熱めです。
神経痛に効果ありです。

夕飯もおいしかったですよ~。




翌日は朝から雪かきのお父さんに替わり兄者がお散歩に連れて行ってくれたよ。

散歩後には裏で遊ばせてもくれました。


満足したリリーさんを残して家族は札幌へお出かけ。
この模様はガーデニングブログに詳しく。

ミュンヘン・クリスマス市の話題です。


ここで売られているトナカイの皮にひと目ぼれの兄者。



伝統工芸のナイフが甚く気に入ったそうで

柄の柄やケースの模様、葉の美しさは4800円より値あると兄・妹で買い上げ。

この話もガーデニングブログに書いてます。

兄者は手触りがリリーのオーバーコートに似ているといってトナカイ1頭をお買い上げしました。

ほら~、トナカイだよ~。

むむむ・・・・なんですかこれ?


ムムム…なんだこれ?

さぞかし、大騒ぎになると思っていたらムムム以外に反応のうすい2匹でした。


兄者は月曜日に用事があったので、その後夕飯を食べてから
バッグにトナカイを入れて東京へ戻って行きました。



なでなでしているんでしょうな~。






ペタしてね



THE DOG 2013年 犬 ・カレンダー シベリアンハスキー 【税込5250円以上で送料無...
¥2,100
楽天
≪メール便対応商品≫カッティングシール【アーチ】シベリアンハスキー
¥1,260
楽天
◆シベリアンハスキー◆ピンブローチ
¥1,260
楽天
関連記事

金曜日の二匹

木曜日の辺りから低気圧の影響で各地に停電だったり大変でしたね。


雪がたっぷり積もったうちの辺りも雨でかなり溶けてぐちゃぐちゃになりました。


それでも、いくらか多い裏の空き地でちょっと雪遊びのりりーさん



表面だけ溶けて固くなった雪の上を嫌がりもせずに爆走。



そして、宝さがし



セロリ発見!


新鮮な芝草も見つけたよ!



あんまり好き勝手に食べられるのも困るので・・・そろそろ帰るよ。




あったかい部屋の中のひだまりのイス・・・私の特等席!

丁度、窓から餌をついばみに来る野鳥もよく見える。



  しかし、その実態は・・・

先客のモモタロウ君に陣取られてます。


ヒーターの上にはモモタロウ君用の座布団も乗っているのに・・・

私のイスはモモタロウ君のお気に入り。

全体が爪とぎにぴったりの繊維らしく・・・破壊工作をされています。


なので、ひざ掛け毛布をあっちから、こっちからと掛けて保護してるのですが
それはそれであったかくてご機嫌。



あ・・・私もゴロゴロしたい・・・。



ペタしてね





ぼくはシベリアンハスキー (キッズ・ポケット・ブックス)/アロ
¥693
Amazon.co.jp
光る風―シベリアン・ハスキー写真集/新倉 万造
¥1,835
Amazon.co.jp
Siberian Husky W 2013/著者不明
¥1,152
Amazon.co.jp
Won Won―シベリアン・ハスキー写真集/新倉 万造
¥1,223
Amazon.co.jp
関連記事

お留守番週間

先週の楽しいランを期待して1週間お利口にしていたりりーさん。





お散歩禁止の私のせいで、退屈な日々を過ごしています。
アメリカだと逮捕されちゃうかもね・・・。







それでも、お天気の良い時に長~いリードで庭や家の裏の空き地に出してもらって爆走!


週末は帰宅したお父さんにお散歩に連れて行ってもらい、
「ランへ行くんでしょ!」と期待してますが

この冬は例年と違い、週末に大雪というパターンが続いてます。

なので、散歩の後に雪かきしてたら土曜の午前には間に合わない。
ランに行く時間が足りない。

普段の買い物に私が行かれないので週末に食料も買わねばならないので
リリーさんのお留守番が増えてます。


人間だけで出かけた後は何をしていたのか・・・悪戯がないわけではないのですが
それなりに『お利口にしていたよ!』と主張します。

ごほうびおくれ!



至福のごほうびはスペアリブ・・・じっと、OKを待つのでありました。



     で、不服な子が約1名・・・


僕だって留守番してたのに!


ぐれて、『捨てられた猫の真似』をしている模様です・・・。


大丸の紙袋の新しい使い道…だね。





やらせじゃない2匹でした。



ペタしてね
関連記事
プロフィール

シベリアンミント

Author:シベリアンミント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
